『グーグルマップで青い点(現在地)が引越し前の場所から動かない』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『グーグルマップで青い点(現在地)が引越し前の場所から動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

題名どおりです。

引っ越し後2週間位たってからこの機種に変更しました。
SIMはビッグローブです。

すでに引っ越して違う場所にいるのに、キャッシュやアプリデータを削除しても
青い点は以前住んでいた場所を指します。本体の再起動もしましたがだめでした。

一昨日は、以前住んでいたアパート名を青文字で表記しながら青い点の場所は
いま住んでる場所をさしていました。

どうすれば直るのでしょうか。。。

書込番号:19227889

ナイスクチコミ!6


返信する
Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/10/15 00:36(1年以上前)

一つの可能性として、「Google Location Service」による位置情報が間違っているのかもしれません。
(周囲の Wi-Fi とグーグルが管理するアクセスポイント情報を元に位置情報を返す仕組み。)

http://mobilelaby.com/blog-entry-3581.html

端末の WiFi をオフにして測位すると、どうなりますか?

書込番号:19228010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2015/10/15 00:47(1年以上前)

あまり詳しくなのですが、この辺はどうでしょうか?

http://www.lifehacker.jp/2012/01/120110android_gps.html

A-GPSのデータ更新などで。

書込番号:19228026

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/10/15 06:43(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん

Roma120 さんのレスに関係してくるけど、素直に質問です。

前住居でWi-Fiルーターを使っていた。そしてWi-Fiルーターも一緒に引っ越ししてきて使用中

どうですか?

書込番号:19228326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2015/10/15 09:28(1年以上前)

>Roma120さん
おはようございます。今朝会社に出勤のため移動を始めると、wi-fiから外れたせいか正確に示すようになりました。

>こびと君さん
おはようございます。とりあえずwi-fiでなければ正確のようです。
しばらく様子見で、AGPSデータを再ダウンロードするアプリをつかってみます。

>redswiftさん
おはようございます。まさにその通りです。。。やはりGoogle Locacion Serviceが間違っているのでしょうか?

書込番号:19228610

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/10/15 10:30(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん

PCを自宅で使われていますか?
もし使われているなら、しつこいですがもう一つ確認を。

1、PCをネットに接続するのにそのWi−Fiルーターを使っている。
2、1ならそのPCでグーグルマップにログインして右下の+−の上、灯台の地図記号の様なアイコンをクリック。

青いマークが前住所にフォーカスされれば、Wi−Fiルーターで間違いないです。

スマホを自宅でWi−Fiをオンにした時、自分のWi−Fiルーターだけでなく、他にも複数、鍵マークが付いてるのがほとんどでしょうが見えますか?

見えるなら、ほっとけば自然に修正されるような気がします。

逆ににスレ主さん、女性の方のようにおみうけしますがに気にならなければ今の状態のほうが安全のような気がしますが。

書込番号:19228697

ナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/10/15 10:55(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん

引っ越しに伴って WiFi アクセスポイントが移動する可能性は誰でも想定できることですから、
いずれグーグルのシステムが検知して修正してくれるのではないかと。 (勝手な期待ですが。)

書込番号:19228734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2015/10/15 11:44(1年以上前)

>redswiftさん
帰宅して確認してみますね。
多分カギマークは全てついてます。
引っ越しに際してプロバイダや回線契約も新規契約し(旧住所はレオ●●スでアパート4部屋全てで同じIPを共有しその回線を借りるネカフェ方式)、
その手続や接続は全て自分でやったので、ある程度はわかっていたつもりですが。。。

>Roma120さん
引っ越して3週間はたつので、もうそろそろ修正して欲しいです(^_^;)

書込番号:19228825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/10/15 19:08(1年以上前)

>スレ主さん

Wi-FiルーターのSSIDを変更すればよいと思われます。

または、

お使いのWi-FiルーターのGoogle Location Serviceへの登録を解除するには、
SSIDの末尾に
_nomap
を付ければよいとの記事を見たことがあります。

どちらも検証等は行っていませんので、間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19229629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2015/10/15 21:44(1年以上前)

>redswiftさん
帰宅して同じWi-FiにつないでいるMacBookでグーグルマップ開いたら、
おっしゃられるとおりスマホと同じく以前の場所を示していました。

>こえーもんさん
しばらく待ってみてから、それでもだめならSSID変更してみますね。

書込番号:19230150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2015/10/16 00:06(1年以上前)

Google検索で住所を検索して、現在地を変更することができるようです。
https://support.google.com/websearch/answer/179386?hl=ja
但し、ルーターのIPアドレスに関する情報は収集車両が近所を通らないと書き換わらないかも知れません。

書込番号:19230646

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/10/16 07:03(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん

検証ありがとうございます。やはりなりましたか。
Wi-Fiルーター確定ですね。
スレ主さん、PCをサクサク使われるみたいなので、それならこえーもん さんの言われるようにSSIDの変更をしてしまうのが手っ取り早いかもしれませんね。

グーグルがSSIDの後ろに_nomapを付ければ、ルーターの場所を知られないように出来ると公式に書いてるという事は、裏を返せば買ってそのままのWi-Fiルーターは、場所を特定されるという事です。
鍵マークのWi-Fiルーターが複数見えるとのことですが、その一つを使っている人からはスレ主さんのルーターも見えているって事です。
グーグルのサーバーの中では、神経細胞のシナプスが絡み合うように、無数のWi-Fiルーターが絡みあってるのでしょうね。(怖)

原始的ですが、スマホをWi-Fiにつないだ状態で窓際なりベランダでグーグルマップを立ち上げて、MacBookでやったようにしてブルーのマークが現在地にスーッと動くか、もう現在地を指していたらデーター修正終わっています。
ただ何回も言いますが、今の状態の方が幸せだと思うのですが(笑)

書込番号:19231034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2015/10/16 23:57(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます、試したのですが
なおらないようでした。

>redswiftさん
SSIDの変更をしてみようと思います。
調べたら、何か他にも色々情報を収集しているようなので(^_^;)
まぁ、そのおかげで正確な場所がわかるんですが。

書込番号:19233161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/17 08:42(1年以上前)

google設定で全てoffにしても情報吸い上げは止まりません。
googleサービスを利用する限り、たとえ一方的な要求でも受け入れるしかないのです。

Windows10でも同様に情報収集が止まりません。
そのためにOSを無償提供してるんです。

タダほど高いものはない。
あとは個人情報を悪用されないことを祈るしかありません。

書込番号:19233853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/10/19 09:53(1年以上前)

個人情報悪用って大袈裟。
有名人じゃあるまいし。
気にしすぎだよ。

書込番号:19240306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2015/10/19 10:23(1年以上前)

>さにあらずんさん
そうですね、我々も無償で使えるのはそれなりのリスクがあると理解せねばなりませんね。

>鵜の目と鷹の目さん
一人の情報なら余り役立ちませんが
サンプル数が多くなると有用になると思いますよ。


荒れそうなのでこの辺で締めますね。
ご回答いただいたかたありがとうございました。

書込番号:19240364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/10/19 15:12(1年以上前)

サンプル数が多く集まって有用なら結構な事ですねえ
個人に不利益なんかないですわよ
気にしすぎ

書込番号:19240912

ナイスクチコミ!7


慧花さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/07 23:30(1年以上前)

個人情報云々の話は別にして、Zenfone3 LaserSIMフリーを購入し、ホーム画面の天気情報が同様になって調べていたらここに辿り着きました。

ここでは解決せず、色々いじっていたらグーグルマップの設定で「個人的なコンテンツ」というのがあり、「ロケーション履歴を全て削除」をしたら直りました。

ただ、現在切替先のSIMが未着でテザリングしているので、今度は移動しても今の場所が張り付くかも知れませんね。

位置情報の設定を高精度にしていれば、更新のタイミングで現在地を取得すると思いますが、省電力にしたらテザリング先と今の場所を紐付けて指すと想定しています。

結果的に今は無関係な過去の場所を指すことはもう無いでしょう。

書込番号:21414228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング