『誕生日の追加について』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『誕生日の追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

誕生日の追加について

2015/11/11 22:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB docomo

クチコミ投稿数:260件
機種不明

この機種の問題ではなくOSの問題と思いますがこちらで質問させて下さい。
現在、iphone6 OS9.1です。

連絡先から誕生日の追加をして2つめの誕生日を入力しようすると中国歴、ユダヤ歴、イスラム歴の3つしか出てこなくて和暦や西暦を選ぶ事が出来ません。

アップルサポートに電話した所、サポート側でも同じとの事でした。

設定で言語は日本語、地域は日本、歴方は和暦、西暦の両方を試していますが連絡先の誕生日の追加の所に変化はありません。

皆様のはどうでしょうか?
多分ですが、OS8.3の時からこの状態だったような記憶があります。

書込番号:19309028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/11 22:24(1年以上前)

仕様なんじゃないですか?

書込番号:19309063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件

2015/11/12 01:16(1年以上前)

横からすみません。

あーなるほど。普通誕生日を複数持つ人がいるはずは無いので、それでも追加する場合言語を言い換えて記載したい場合だろう。と先読みした仕様なのかな?と妙に得心しました。

書込番号:19309571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/11/12 02:27(1年以上前)

西暦で1月1日は和暦でも1月1日で、他に選べるのって年号だけじゃなくて日付も変わる物ですから仕様的にはおかしくないと思いますけど

書込番号:19309649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/11/12 12:58(1年以上前)

そもそものやりたい目的ってなんなのですか?

書込番号:19310450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/11/12 13:41(1年以上前)

この誕生日追加の機能は一部地域ではまだ旧暦(中国歴、ユダヤ歴、イスラム歴)で過ごす風習の方に使う物です。
例えばスティーブン・ジョブズは1955年2月24日(中国歴では乙未年2月3日)
西歴では毎年2月24日が誕生日ですが、もしジョブズが中国人のおじいちゃんなら今年の西暦3月22日、来年なら3月11日が誕生日になります。
iPhoneを使うような人なら恐らく西暦で生活しているでしょうが、年配の親族を祝うのに毎回計算したり、調べないといけないので連絡先に誕生日を入れると勝手に計算してカレンダに表示されます。

ちなみに入力した西暦の日付を確定した後に誕生日を追加した時に現れる日付はすでに計算された暦です。
西元1955年2月24日と入力した後に追加を押すと乙未年2月3日と表示されます。
かなり便利な機能ですが、我々日本人はあまり必要としないでしょう。

書込番号:19310549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件

2015/11/12 13:53(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

そもそも、なぜコレをしたいかと言いますと、お客様の夫婦を連名にして1つにして電話番号は2つ入れてます。
なので、誕生日とかも2つ入れたかったのです。

他の入力欄で対応致します。色々とありがとうございました。

書込番号:19310569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2015/11/12 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

auショップの誕生日ではありません

日付けを追加で...

カスタムラベルで追加してみては?

書込番号:19310751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15825件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2015/11/12 20:19(1年以上前)

芸能人かと思いましたw

書込番号:19311338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/11/13 09:50(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん
ありがとうございます。
とても良い返信を頂きました。

書込番号:19312790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB docomo
Apple

iPhone 6s 64GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング