『iPhone5下取り拒否 ( *`ω´)』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB SoftBank

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

中古価格(税込):¥10,100 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone5下取り拒否 ( *`ω´)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6s 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信37

お気に入りに追加

標準

iPhone5下取り拒否 ( *`ω´)

2015/10/07 11:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB SoftBank

iPhone6sに機種変更して喜んでいました。

これまで使っていたiPhone5も下取りしてもらえるので指定の郵送袋に入れてソフトバンクに送付しました。 ケースに入れて大切に使用していたので、どこもキズ一つありません。

待つこと一週間で「引き取りできません。 理由:膨張」


下取り査定の価格が下がることは予想していましたが、拒否されるとは思いませんでした。
下取りすることを大きくうたい文句にしているので、査定価格が下がっても最低下取りはされると思っていました。

残念な気持ちになります。 それならそうと、下取りの条件を明示して欲しかった。

皆さんは適正に下取りしてもらえましたか?

書込番号:19206435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/07 11:32(1年以上前)

膨張は元々ですか?覚えのないものですか?
ソフトバンクはこの手の下取り拒否が多いようです。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19026738/
元々ならしょうがないですが、
輸送途中、検査前保管中の暑さによる電池パック膨張もあるので、
参照先にあるように、交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19206449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 11:58(1年以上前)

別機種

外観損傷無し

アナゴさん、早速のコメントありがとうございます。

添付して頂いた写真を見ました。膨張して壊れていますね。

私のiPhone5は外観上は何処にもキズや膨らんでいる様子はありません。

ごくわずかなミクロンオーダーの膨らみかと想像します。 暫くは対応を検討してみます。


下取りの基準や実績(成功比率)を公開してくれれば、納得していたのにね。
お金の問題ではなく、なんとなく騙された気分になり悲しい。

書込番号:19206487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/10/07 12:18(1年以上前)

http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/related/kisyuhen-shitadori/conditions/

Softbankの買取り(下取り)は回収しての検査、査定だから厳しい判定をするようですね。
バッテリーの健康状態まで検査して判断されたら査定する側の判断基準に委ねるしか無いのが
買取り査定ですから。

一般の買取り屋に持って行った方が買取り不可だけじゃなく査定金額が出ると思います。

因みにauだとauショップ店員の判断で外観が正常で正常起動し、初期化されていれば
拒否される事はまず無いですね。

書込番号:19206537

ナイスクチコミ!9


zelvishさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/07 12:30(1年以上前)

こんにちは^_^
私はソフトバンクショップでiPhone5cを9月27日に下取り出しましたが、まだ何も連絡ありません。
電池膨張で返品なんてあるのにビックリしました…

書込番号:19206568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/07 12:47(1年以上前)

早いところ、auかdocomoにMNPした方がいいでしょうね。
他社用iPhoneも下取りしてくれますから。


書込番号:19206613

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 13:10(1年以上前)

「下取りする」とキャンペーンで公示した以上は、詳しい条件を明示して、更に拒否した場合の理由を具体的に示す必要があると思う。

膨張:基準値がXXXmm±xxミクロンに対して何ミクロンオーバーしているので下取り拒否、、。

と説明されれば納得のゆく対応です。


ただ、恐らくソフトバンクではiPhone5については1000台下取り請求があれば1台でも下取りすれば「下取りしてますよ」という実績作りだと感じた。 もともと下取りする気が無い。

書込番号:19206681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/10/07 13:26(1年以上前)

自社で転売するから査定は厳しいだろ
下取りした端末を転売しない会社はないと思うが

書込番号:19206715

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/07 13:31(1年以上前)

水を差すようで悪いけど、μm単位の計測はして居ないハズ。
この種の検査は、所定のスリットを通過すればOK とか水平面に置いていずれかの角の浮き上がり幾つとか、その程度だろうから。
元々、iPhoneの公差は±0.2mmくらいだから、それを超えたかどうか だけ見るハズ。
NG品の分析を求める方が無理。

スレ主のは、最初からNG品だったカモ知れないし、後天的かもしれないが、結果はNG。
それ以上でもそれ以下でもない。

残念ながら&意外にも、SBMに落ち度は見いだせない。買い取りは保証されていたのではないのだから。

書込番号:19206726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 13:35(1年以上前)

厳しい査定は当然だと思います。
小職も最低価格での回答と思っていました。

外観の劣化、膨張などはありませんが、機種がiPhone5なので古いです。 最低価格1000円程度??での回答かと予想してましたが拒否されるとは思いませんでした。
ソフトバンクも慈善事業ではなく商売なので、ソフトバンクで利益が出せる下取り価格の回答で良かったのにね。

書込番号:19206734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 13:39(1年以上前)

kamiさん

おっしゃる通りでしょうね。
「ゲートを通過させてチェック」成る程。

一度iPhone5の厚み計測してみます。 数値が測定できれば掲載します。

書込番号:19206743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/07 13:45(1年以上前)

「最低価格で買い取りされる」よりも、「拒否して返却」してくれた方がいいかと思うんだけど。。。
買い取りしている量販店とか、査定に持参すればもっと高い買い取り額を提示してくれると思いますよ。

書込番号:19206752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 13:51(1年以上前)

うみのねこさん

冷静に考えればその通りですか、、、ね、ϵ( 'Θ' )϶
気分的には拒否されると淋しくなりました。


ただ皆さんの意見を拝聴して客観的に冷静に判断できるのでありがたいです。

書込番号:19206760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/07 14:21(1年以上前)

自分を例にして挙げると、
iPhone5s(ドコモ32GB)をドコモに下取りに出すと、9,720円(良品で!)ですが、オークションで35,000円で売れていきました。
つい最近オークションで売ったので、差額にするとかなり大きいです。
キャリアに下取りに出すのは、私的にはかなりもったいないですよ。

書込番号:19206806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/07 15:27(1年以上前)

うみのねこさん

コメントありがとうございます。
オークションはヤフオクですか?
眺めてはいますが利用したことがありません。

ブックオフでも買取しているので行ってみます。

書込番号:19206882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/07 19:31(1年以上前)

ヤフオクです。
出品はめんどくさいですが、手間暇かければ高く売れるので利用してます。
5%システム利用料が痛いです。

書込番号:19207346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2015/10/08 09:37(1年以上前)

スレ主さま
その後、下取りには出されましたか?
私も5の下取りに期待して機種変更を考えています。SBショップでは、電源が入って使えるものなら大抵下取りされます、と言われてしましたがこのスレで萎えました。綺麗に使ってますが真横からよく見ると肉眼でも膨張が確認できます。
有益な情報、ありがとうございました。

書込番号:19208801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 10:06(1年以上前)

ぜんまいさん

小職のiPhone5は返却されまだ自宅にあります。
私のiPhone5真横から目視で見る限り膨張は確認出来ません。 恐らく数十ミクロン単位の膨張?

この書き込みをソフトバンクの権限を持った人が見てくれれば、今後はiPhone5でも下取りがスムースに行くかも知れないと期待しています。

ぜんまいさんの成功をお祈り致します。

私は人柱として泣き寝入りです。

(付記)
思うに、ソフトバンクの料金プランを考えた人はiPhone5の下取り個数も予算に織り込んでプランニングしているはずだと思います。 ある程度の許容数は引き取って貰えるはずだと想像します。

書込番号:19208852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/08 10:27(1年以上前)

スレ主様、参考までにしてください。
iPhone5の買取なら、身近でゲオが1万2千円前後で買取しますよ。
ゲオは審査が甘いですよ。
ネットで買取値段調べられますよ。
参考までにしてください。

書込番号:19208884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 10:35(1年以上前)

ライン長さん

有益な情報ありがとうございます。
ゲオは近くにありますので、行ってみます。

書込番号:19208907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/10/08 10:39(1年以上前)

私と同様このスレで考えを改める方も多かろうと思います。私も心の準備が出来ました。
情報ありがとうございました。

書込番号:19208921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追記報告

ソフトバンクのページに下取りできない状態が掲載されていました。

@電源が入らない
A画面の一部にひび割れ
B液晶表示に問題
C初期化されていない
Dその他著しい外観破損(膨張等)

私のiPhone5はどの項目にも該当しないと思うのだけれど。著しい破損?

書込番号:19209886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/08 20:52(1年以上前)

諦め悪いっスね〜

ミクロンとか言うなら、マイクロメーターで寸法測って、Appleが公開してる図面と照合して差異を示さないと 論理性がないと思うよ。
しかも、言う先は此処じゃなくてSBMが最初でしょ?

使用傷以外の膨張は0.1mmでも、著しい外観不良と言える。だって内部に何か支障がある証拠だから。

他所で売るのも結構だけど、不良の可能性があるのを承知で申告せずに売ると非合法になる可能性が排除出来ないので注意。念のため。
(SBMに拒否されたのが証拠になる)

書込番号:19210221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 21:10(1年以上前)

kamiさん

コメント感謝です。

ただ、ソフトバンクの末端の人間に文句言っても始まらないと思う。 既に裁定出ている。 ソフトバンクに持っていく気はありません。
「著しい破損」という定義もなんとでも企業の都合に合わせて説明できる。数値も非公開。
一般消費者の要望を聞くとは思えない。

ただ、一消費者として言わせてもらえば、一般常識として数ミクロンの膨張?が著しい破損と思えない。
なので、ここで書かせてもらってます。

マイクロメーターがあれば測定してみようと思います。

書込番号:19210275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/08 21:22(1年以上前)

話が噛み合っていないようだけど、0.1mmは100μmなので、数ミクロン(うるさいようだけど、この単位は現在公式には廃止されています)の膨張の話ではないですね。

書込番号:19210318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 21:34(1年以上前)

ぷるーとさん

コメント感謝です。

先ずは小職のiPhone5の厚みを測定してからでしょうね。

(付記)
例えば僅か5ミクロンでも「膨張」です。

「膨張」という現象が著しい破損に該当する、、という定義であれば1ミクロンでも「膨張」です。
即ち立派な下取り拒否理由になりませんか?

もしも1ミクロンや5ミクロンであれば問題ありませんと言えるのであれば、、。
NG基準値を公表して欲しいですね。

書込番号:19210361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/08 21:55(1年以上前)

ほぼ言いがかりです。

私はその辺に詳しいわけではないですが、μmオーダーであれば温度によっていくらでも膨張収縮することくらいは知っています。

「どれだけ膨らんだか」の問題より、「その膨らみが何に起因しているか」の問題であり、例えばバッテリーの膨張によりボディ全体が膨張しているのであれば、買取不可でも特に不思議ではありません。

ソフトバンクの下取りできない状態、というのは「例」であり、意識的か無意識かその部分を引用されてませんが、「すべての下取りできない状態」を明示するなどというのは現実的ではありません。辞書みたいなことになるのは明らかで、そんなことは義務付けられていないし、ただ、個別対応はしていると思うので、kami.it.さんが仰るようにソフトバンクに聞けば良いと思います。

書込番号:19210455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/08 22:08(1年以上前)

ぷるーとさん

お気を悪くされたならば、失礼しました。
そういう意図はありません。

ソフトバンクの「買取出来ないケース」の掲載資料です。
この資料から見て該当するとは思えなかったのですが、。

http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/related/kisyuhen-shitadori/conditions/

ソフトバンクに持っていく気は無かったのですが、気が向けば問い合わせしてみることも考えて見ます。
(何か回答を貰えたらまた掲載します)

書込番号:19210499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/08 22:23(1年以上前)

http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/kisyuhen-shitadori/

適用条件

当社指定機種の購入を伴う機種変更
機種変更前の機種を当社でご購入いただいていること
機種変更前の機種を当社が下取りさせていただくこと
>下取り対象機種に、破損がなく正常に動作すること<(まずはここでしょ?)
下取りできない例はこちら(ここからスレ主さんの提示してるリンク先に飛びます)

下取り対象機種の査定を完了いただくこと
初期化されていること。さらにアクティベーションロックが解除されていること
上記条件を満たさない場合でも、「故障端末買取キャンペーン」にお申込みいただくと、Tポイントが付与される場合があります

書込番号:19210553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15842件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2015/10/09 16:18(1年以上前)

スレ主さんが最初にアップされた写真でも膨張が分かるのですが
娘のau iPhone5もかなり膨張したので買い換え中です。

売り先はオクかな

書込番号:19212230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/09 20:05(1年以上前)

当機種

iPhone 5の厚みをマイクロメーターで実測しました。 超シツコイかな。
ただ、、チョット驚くデータになりました。

少しは膨張しているのだろうかな、、、と思っていましたが。
全く設計値以内の数値でした。

10箇所程度測定しましたが、全て7.6+0.25?7.6-0.2mmの設計値以内です。

7.62−7.65mmです。 ソフトバンクさんは何をもって膨張と判定したのかな?
気が向けばソフトバンクの直営に行ってソフトバンクの正社員の役職者から納得の行く説明を受けることとします。

では、進捗があれば報告します。

書込番号:19212735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/10 11:36(1年以上前)

追記報告(超シツコイ(笑))

家内も同時にiPhone5からiPhone6sプラスに機種変更しました。 iPhone6sプラスの入荷が私より約1週間遅れでiPhone5を下取りに出しました。

本日家内のiPhone5は下取り成功で回答がありました(ニッコリ)。
ソフトバンクさんもこの書き込みを見られて、心入れ替えて頂いたのかな。

今後のiPhone5の下取りが適正に行われる様になれば、私の人柱報告も役に立てて嬉しいです。

書込番号:19214555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/10 15:06(1年以上前)

「適正」、「適正じゃない」は無いんだけどな。
みなさんの書き込みと相変わらずズレていることに気が付いてないのかなぁ。
しつこいではなくて、ズレてるんですよ。

書込番号:19214983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/10 18:35(1年以上前)

ソフマップは高く買い取って頂けるので、ソフマップに郵送してみましょう。

ソフマップで拒否られたら仕方がない。

書込番号:19215447

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/10 19:25(1年以上前)

>ソフトバンクさんは何をもって膨張と判定したのかな?

中を開けたら、バッテリーパックが膨張していた、という事では?

ソフトバンクがそれを下取り可否の「条件」に用いているのか、
そしてその「条件」が事前説明等に照らして妥当なのかは不明ですが。

>気が向けばソフトバンクの直営に行ってソフトバンクの正社員の役職者から納得の行く説明を受けることとします。

ツテと気力があるなら、やってみる価値はあると思いますよ。
もしかしたら態度一変下取り可に変わるかも知れません。
5sだったら下取りよりもオクか中古屋に売り払った方が身入りが多いと思いますが、
5だと微妙な気がしますし。

4Sだったら下取りが断然得でした。
あいにくウチのはハナから対象外(非正規店修理履歴アリ)だったので手元に残してiPod touch化させてますが(^^;

そう言えば非正規店での修理(自分で分解修理含む)がダメという話、上のリンクにある条件には挙がっていないようですね。
確かダメだったハズです。どこで聞いたか調べたか失念しましたが…。

もしかしたらもっと細かい約款か何かに、詳細な下取り条件が記されているかも知れません。

書込番号:19215602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/10 19:40(1年以上前)

ここでグダグダ言ってるよりは、当たって砕けろでやってみちゃえばいいと思うんですよね。

私も結構いろいろ時間かけて思い悩む性質で、家人からは文句言われますけど、治りません。

ただ、他人に迷惑はかけないようにしています。

我々はスレ主さんの脳内にいるわけじゃないんですよ^^;

書込番号:19215650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 iPhone 6s 64GB SoftBankの満足度5

2015/10/23 18:57(1年以上前)

iPhone5の下取りが上手く行きました。(^○^)
値引きなしの25,560円でソフトバンクにて下取りして頂きました。
ソフトバンク殿、ありがとうございます(^○^)


(経緯)
ソフトバンク代理店を訪問。
今回の下取り拒否について説明するとiPhone5を暫くチェックして、「お店で見る限りは問題ありませんので、下取り申請しておきます」、「結果はNGになるかも知れませんが、申請しておきます」と ニッコリと秒速対応でした。
チェックリストを作成して書類と一緒に送ってくれることになりました。

下取りはダメ元でしたが受理されました。

店長も「膨張」は見る限りはしていない判定でしたので、何か、、?


(今回の推測)
iPhone6sは家電量販店で購入し、下取り手続きは個人で郵送。
今回は、ソフトバンクのお店で店長に現物確認してもらい、お店でのチェックは「合格」のチェック書類を付けてソフトバンクに送ってもらいました。
お店でのチェック済であることが大きい意味があった様に思います。

書込番号:19253266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/26 17:18(1年以上前)

iPhone5をソフトバンクショップ店頭持ち込みしましたが、
目の前で外観チェック、初期化チェックを確認してその場でOK
出ました。

以前、残債があっても下取るようなキャンペーンがありましたが、
この時は、店員曰く、全てアップル送りでの査定で外観や動作が問題なくても
かなり厳しい査定で不可になるケースが多いそうで、
店員より買い取り店での売却を勧められました。

後日買い取り店でソフトバンクショップ以上の金額で
買い取ってもらいました。

書込番号:19436040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6s 64GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
緊急激ヤバ鬼ヤバ絶ヤバ警告注告報告申告警報 4 2022/08/22 11:57:54
白ロムにて 1 2017/02/15 10:01:00
一括0かキャッシュバックか 4 2016/10/08 5:47:19
mineoからの乗り換えです 12 2016/05/08 13:48:06
iPhone 6s で夜の電車 12 2016/05/05 12:19:25
iOS9.3.1 0 2016/04/01 7:07:19
BIC SIMにMNP乗り換えしました 8 2016/04/01 6:58:11
キャリアアップデートについて 2 2016/03/23 16:49:44
機種変クーポン 1 2016/03/22 7:23:44
Wi-Fiスピード 7 2016/01/31 13:12:06

「Apple > iPhone 6s 64GB SoftBank」のクチコミを見る(全 499件)

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB SoftBank
Apple

iPhone 6s 64GB SoftBank

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング