スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M02 SIMフリー
購入して20ヶ月ほど。
うち、最初の18ヶ月は、自宅内のみでの使用。
ここ2ヶ月ほど、通学リュックの天辺にあるポケット(加重等、力がかからない場所)
に入れるか、ジャケットのポケットに入れて持ち運び使用。
ずっと背面カバーと、画面に保護シールを貼って使用していました。
使用していた子供曰く、落下させたこともないとのこと。
突然、画面が黒&一部緑になり、本体は動いているようだけれど画面が見えなくなったと連絡が入りました。
慌ててネットの情報を漁ると、価格にて皆さんのコメントがザクザクと・・・・
悲しかったですが、原因と状況が分かって心強というか、安心できたというか。
状況を書き込みをして下さったみなさんに、感謝です。
我が家のM02も本体をよく見ると、画面左側中央付近の内部に亀裂がありました。
ボディ外装には傷一つないのに。
MILスペックだから購入したのになぁ…と、非常に残念でなりません。
有機el、こんなに脆いと今後の購入をためらってしまします。
新しいiphoneでも使われているようですが、大丈夫なのかしばらく情報収集ですね。
ちなみに、M02はこのまま処分して、新しくモトローラのG5sを購入しました。
IPS液晶であることを確認して。
書込番号:21345629
4点
有機ELの有名なベンダーであるSamsungは初代Galaxy Sから有機ELを搭載していますが、有機EL自体いとも簡単に割れてしまうという珍事は起こっていません。
Galaxy以外にも有機ELを採用しているメーカーは多数ありますが(日本メーカーだとArrowsとMEDIAS)、有機EL自体が割れてしまう事象が起きているのはM02(とF-01H)だけだと思います。
液晶ディスプレイのiPhone 7と有機ELのS8のドロップテスト(落下)がYoutubeで上がっていますが、有機ELは簡単には割れていません。
https://www.youtube.com/watch?v=8i4R5xzodfQ
iPhone Xでもドロップテストを行ったものがありますが、こちらも有機ELは簡単には割れていない模様です。
https://www.youtube.com/watch?v=8vHCBwJVeO4
M02の脆さについては特異な例だと思います(^^;
書込番号:21345671
5点
有機ELは今後多くのメーカーが採用すると思います。
サムスンが圧倒的に多いですが、Android勢では富士通、HUAWEI、MOTOROLA、ASUS、ZTEが一部機種で採用してますし、LGもこの冬のハイエンドV30から有機ELに切り替えました。
過去にはHTC、京セラ、NEC、パナソニックも有機EL採用端末がありました。
調べればその他メーカーもあるはず。
sky878さんがおっしゃるように、arrows M02だけが特異だったというだけです。
有機ELが脆いなんてことはないですよ。
それからMIL規格の機種でも、絶対壊れないなんてことはあり得ないので(MIL非対応より頑丈なだけ)、あまりMIL規格準拠だからと過信するのはよくないです。
書込番号:21345687 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sky878さん
>まっちゃん2009さん
なるほど!有機ELだから割れやすかった訳ではないのですね。
M02の問題か…!!!!残念!
お二方から詳しい有機EL採用機を教えていただけて、以前からこんなにあるのか・・・とビックリしています。
これがM02並に脆かったら、大問題になっていますね^^;
MIL基準、過信していた訳ではないけれど、まさかあんな落とし穴が用意されているとは夢にも思いませんでした。
あんなに大々的にMIL適合って宣伝してたので、本当に丈夫なのだと信じていました。。
お二人とも、色々と教えて下さってありがとうございました。とても勉強になりました。
書込番号:21347956
1点
どちらかというと有機パネルの方が丈夫ですね。
特に新しい有機は折り曲げが出来るように
従来のガラスから特殊なプラスチックフィルムになりつつ
あるので曲面が作れるようになりました。
まだ実用ではありませんが新聞紙のようにくるくる畳むことも出来ます。
自分のも有機パネルですがバイクでジャンプして5mくらい吹っ飛んで
画面割れしたものですが、この状態でタッチミスもなく普通に使えます。
有機パネル割れは有機パネルが悪いのではなくベゼルを試験もしないで
細くして強度不足でひねると簡単に割れるのが原因です。
一部の部品が悪いなら部品を改良すれば直りますが
これは根本に全部作り直さないと直らないので富士通では完全黙秘です。
これは富士通側も認識していますので裁判も辞さないと強くいうと
保証期間関係なく無償修理してくれるはずです。
今からでも遅くないので内容証明を送り
外観に傷が何もないのにパネルが割れたのは構造に欠陥があると思われるので
検査の上、対処お願いします。
と送れば無償修理となると思います。
まぁこういうのは面倒で大変ですが・・・・・
書込番号:21350255
4点
私も同じ症状になりました。
テーブルに置いていて、ブルー(緑)画面になり真っ黒に。
電源が落ちたのかなと思いよく確認してみると
画面が黒&一部緑になり、本体は動いているようだけれど画面が見えなくなった
と同じ症状です。
mineoの保証に入っていましたのでその件を伝え、そのまま引取修理
やはりその症状が出ていると聞いたら教えてくれました。
購入して1年10ヶ月使っていましたが、保証での修理代金(免責金)は発生せず、無料修理で戻ってました。
FeliCaチップは新しく変わっていました。
ほかの方でもこちらに過失が無い場合は、無料で修理されて居る方もいらっしゃるので
同じ症状の方は、捨てるよりは予備のスマホにもなるので問い合わせてみるのもいいかもしれません。
書込番号:21405973
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M02 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/15 18:48:15 | |
| 9 | 2020/03/07 9:34:35 | |
| 3 | 2019/12/28 21:25:42 | |
| 14 | 2019/04/20 21:43:56 | |
| 4 | 2018/12/22 19:30:38 | |
| 7 | 2020/09/03 1:01:49 | |
| 10 | 2018/10/11 15:07:21 | |
| 11 | 2018/07/22 21:34:35 | |
| 3 | 2018/05/25 18:11:32 | |
| 1 | 2018/05/19 20:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










