『カメラ・動画のピントについて』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ・動画のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ・動画のピントについて

2016/07/05 07:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:16件

お世話になります。

この機種のオートフォーカスについての動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=E4kkLYN44v8

この動画を持て驚いているのですが、私のmiyabiはカメラ・動画とも全くフォーカスを合わせようとしません。
動画のようにすっとピントが合うのを見て「これ本当にMIYABI?」と思ってしまいました・・

動画ではおそらくフォーカスが合うときは画面をタップしているのだと思いますが、
私のはタップしてもフォーカスを合わせに行っている動作がなく、
(一瞬ぼやけた後にピントが合う動作というか、わかりにくくてすいません)

ぼやけている状態からなんの変化もありません。
しかし、フォーカスの四角(?)は緑色に変わりピピッと音がなります。
動画の撮影時に途中でピントをあわせるところを変えようとしても同じです。
(動画撮影中はこのピピッという音は鳴りません)

もちろん画面上でも全くピントが合っていませんし、撮影した写真や動画をあとから見てもかなりぼやけています。

これは故障でしょうか?
みなさんのmiyabiはいかがですか?

購入前に様々なレビュー・口コミを見てカメラ・動画性能は期待していませんでしたが、これはどうなのだろうと思いまして質問させていただきました。

アップデートは最新版です。

あまり関係ないかもしれませんが、再起動やバッテリーを外してしばらく待ってみたりなど一通りやってみたつもりです。

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20012379

ナイスクチコミ!1


返信する
(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/05 08:51(1年以上前)

>みんみん4さん
多分、レンズが・・・・
落としたりしませんでしたか?
私は一度落としたらフォーカスが壊れ
遠いものにたまにピントが合う程度になってしまいました、
買った時からなら初期不良で対応してもらったほうが良いと思います

書込番号:20012474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/05 10:12(1年以上前)

>(k.k)さん
またまたお返事ありがとうございました。
やっぱりそうですか・・
落下や強い衝撃などは一切与えていません。
はじめからなのでおとなしく交換してもらったほうが良さそうですね。

確かフリーテルでは修理ではなく交換になるんですよね。

せっかくガラスフィルム貼ったのに・・(T_T;

早速サポートに連絡してみようと思います。

書込番号:20012593

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/05 11:01(1年以上前)

>みんみん4さん
フリーテル品質・・・
マイクが弱かったりカメラがダメだったり
大変ですね、
ガラスフィルムも結構値段しますよね
交換してもらって良いのが来る事を祈ります、

書込番号:20012673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/07/05 11:19(1年以上前)

>(k.k)さん

ありがとうございます。
妻がpriori3を使っていてなかなか良かったので機能的にワンランク上のMIYABIに期待していたのですが・・
まあ、これも勉強です(笑)
安いというのにはそれなりの訳があります。
疲れてしまったらiphone SEでも買うことにします(笑)

でもXperiaもいいなあ・・

サポートにフォームから連絡しましたので返信待ちです。
たびたびありがとうございます。

良い報告ができるように頑張ります(?)

書込番号:20012709

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/05 11:39(1年以上前)

>みんみん4さん
格安は割り切りが必要だと私は思っています
結局私はキャリアのAQUOSですし、
iPhoneseのコンパクトさは私も良いと思います。
Xperiaは最近なんとも、平均的?
良い結果をお待ちしております(?)

書込番号:20012741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/07/05 14:45(1年以上前)

私のはPriori3SですGPSの精度とカメラのピンボケでメーカーに問い合わせていました。
GPSはナビがダメでもカメラだけは満足なのが必要。

メーカーから写真を送れというので送ると。
不良だと思うので交換しますと、交換品は新品ではなく回収した再生良品だとのこと。
我慢して使うのも嫌なので交換してもらうことにしました。

無理して我慢の必要はないと思う、メーカーサポートに問い合わせて対処してもらうのが良いと思います。

書込番号:20013105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/07/05 17:55(1年以上前)

>(k.k)さん
確かにどこで線が引けるかということが重要ですね。
MIYABIはそんなにヘビーに使うわけではない私にはちょうど良い、もしくはオーバースペックでは無いかと思えることもあるほどです。
ただ、故障ではないか?と疑っている状態で使い続けたくはありません。
もしかしたら、格安スマホは私には向いていないのかもしれません(笑)
しかし、これも時代に取り残されないように勉強ですし、あれこれいじっていると面白くなってきました。

>神戸みなとさん
こんにちは。
うわさには聞いていましたが、やはり修理では無いのですね。
私のMIYABIはまだ手元に来て1週間ほどなのでできれば新品のほうが良いのですが・・
でもきちんと機能してくれればそれでOKです。
故障じゃないか・・と思ったまま使い続けるのも精神衛生上、よくはありませんものね。
もう新しい端末は送られてきたのですか?
今度は不具合がないといいですね。

今日お昼すぎにFREETELのサポートに電話して状況を説明して、試してほしいことをメールで送るのでそれをやってみてダメだったらまた電話してくれとのことでした。
でもまだメールが来ていないんですよね。

もしかしたら同じような症状が出ている方もいらっしゃるかもしれませんので、また進展があったらこちらでご報告させていただきます。

書込番号:20013421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/07/05 20:23(1年以上前)

みんみん4さん。
私のは明日メーカーに着払いで送ります、不具合が認定されても交換品が来るのは来週になるでしょう。

先日来、FreetelのWEBショップでアウトレット品の販売が行われています。
半端な台数でないのでクレーム品のまとめて再生されたものかなと思ってしまう。
中華の製造工場できちっと部品交換や基盤交換などと再生されたのかなと楽観しています。
口コミでは初期不良で新品交換になったが不具合は生じたということも書かれていたので再生品の方がまともになっているのかも。
まあダメならFreetelもそれまでのメーカーと判断しますがそうでないことを願うばかり、代替品が届くのが待ち遠しいです。

書込番号:20013819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/05 23:59(1年以上前)

>神戸みなとさん
そのアウトレットが始まったのと同じくらいに某ショップで同じくらいの値段で販売されていたのを購入しました。欲しかったゴールドがアウトレットに無かったというのもありましたが。

FREETELは実は今まで初代prioriをずっとほぼLINE専用機として使ってきたんです。

今回miyabiを購入してsimカードの大きさが違うのに初めて気が付いてあわててサイズ変更してもらいました(笑)
でもデータ専用なのでよくよく考えてみると解約して新しくSIMを購入した方がキャンペーンの適用になったのかなあと後悔しています。

これからは安かろう悪かろうというのは通用しなくなっていくと思います。
製品もそうですが、サポートの電話もうわさ通り何度かかけてようやくつながりました。

そのへんを今後強化していかないと残念ながら人は離れていってしまうと思います。
でも個人的にはFREETELを応援したいですね。

神戸みなとさんも新しく送られてきた端末が不具合が無いといいですね。

P.S.
結局本日はサポートからのメールが来ませんでした・・

書込番号:20014639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/06 01:35(1年以上前)

横レス失礼します。
色々な企画で面白そうな会社ですし、家電量販店の
目立つポジションに売り場を設け、純日本製ではなくとも日本人プロデュースのスマホという事で応援したい気持ちがあったのに、
ネットでもリアルでも微妙な話題が続々と出てくるのは少し残念です。

格安SIMフリースマホはしょせんセンサー(撮像素子)やレンズがキャリアのハイスペックモデルとは違い、安物ですから、どうしても性能面、画質面ではかなわないのですが、
それでもZenfoneやHuawei機種ですと、まあそこそこ良い写真は撮れています。
AFが甘くてパンフォーカス気味だったり、シャッターラグが長めだったり、画質がイマイチでもまあ許容範囲かなって。
流石にピンぼけ写真や極端に悪い画質ということになってしまうと…
個人的にはカメラと音楽機能はスマホ趣味を彩る楽しみの大きな要素ですので、ここが良くないというのは許せなくなってしまいます。
雅とか、レンズはともかく、一体どこのセンサー使っているのでしょうか?
ZenやHuawei機種ですと、上位機種ならHOYAレンズとかライカカメラ(ライセンス生産でしょうけど)、ソニー製の比較的高価なセンサーを使っていますし、
ミドルレンジクラスのスマホでも、まずまずのレンズと安価なソニー製センサーかもう少し落ちるレベルのセンサーを使っています。

もちろん特に良いモノをとこだわりだすと、XperiaやGALAXY、LG、iPhoneなどのフラッグシップモデルしか購入出来なくなってしまいますけど(笑)
(個人的には非常にバランスが良く、特注ソニー製センサー使用で失敗の少ないiPhoneのカメラが好みです)

書込番号:20014810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/07/06 08:57(1年以上前)

再生するポラロイドLineageでの動画撮影

作例
ポラロイドLineageでの動画撮影

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ポラロイドLineageでの風景

ポラロイドLineageでの近接撮影

Priori3Sでの撮影

Priori3S での撮影

最初に買ったのはSIMフリー機のASUSのFonepad 7、背面カメラ200万画素で写真としては粗い画像でした。
IP電話もできて面白かったが携帯性が悪いのでスマホを購入。
ポラロイドのLineageというものでアマゾンで1万800円で購入。
背面カメラは800万画素で満足な写りでした、友人はFreetelのPriori2で500万画素のものでポラロイドの方が写りは良かった。
しかし1年4か月でタッチパネルが利かなくなり廃棄。

思いがけないことに両機共にカーナビとしても使用できたし、うれしいことにOTG機能に対応しているのでカードリーダーを介して映像のビューアーとしても働いてくれた、これがスマホとしての普通の機能だと思いこんでいました。
もう一人の友人が買ったスマホは京セラのYモバイルのものだがOTG機能に対応していなくて、やりたいことができないと悔やんでいました。ここでOTG機能に対応しているというのが必須になった。

FreetelにアレルギーがなかったのとOTG機能に対応していることと大容量バッテリーに着目して買ったのがPriori3Sなんです。
価格的にもポラロイドの2倍近かったので良いものだと思い込んでいたのですが。
いろいろ探っていくと、使用部品の性能によるところが非常に大きいのがわかってきました。

Priori3SのGPS精度の低さは我慢できるがカメラ機能は1万円クラスのものと同等以上の性能は欲しい。
ポラロイドのスマホで撮った写真を含めて投稿します。

書込番号:20015177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/06 13:35(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
こんにちは。
センサーなどもやはりこの値段で実現しようと思うとあらゆる面でコストを削らないといけないのでしょうね。
MIYABIもまだ手元に来て10日ほどで初期不良に見舞われましたが、カメラも条件が合えばそこそこの写真がとれます。
スマホではスナップ的な使い方しかしないつもりでしたし、出かけるときはいつも一眼とビデオカメラを持って行きます。
面倒くさいですが、それらで撮影したものをスマホに入れておいて人に見せるみたいな使い方をしています。
それはカメラ性能が良ければそれに越したことはないのですが・・
音楽も自分で演奏するのもあり、うちでは今は少なくなったミニコンポで聞いています。
外ではいい音にこだわりだすとキリがないのであまり聞きません。
音楽についてはスマホの音質はよくわかりませんがiphoneのカメラ性能には本当にびっくりしたのを覚えています。
だったらはじめからiphoneを買えばよかったのかもしれませんが、お金がありません!
本当にこだわりだしたら高いものしか買えなくなりますね(笑)
また、私はスマホはこのMIYABIが初めてだったのもあり、勉強のつもりで買いました。
うちではほとんどPCで、ipadもあります。
正直言って、スマホで何をしたら良いのだろうと購入してみたのです(笑)
まだちょっとしか触っていませんがまだまだ勉強不足ですので、新しいMIYABIが届いていじくり倒し、物足りなくなり、自分にこれ以上のものが必要と判断したらiphoneでも購入したいと思います。
あ、でもなんとなくスマホはアンドロイドがいいなあ・・
だとしたらやっぱりGALAXY、Xperiaあたりになってしまいますね。

>神戸みなとさん
写真拝見しました。
淡い色合いで素敵な写真ですね。
シグマのレンズのような色合いです。
フリーテルでももっとカメラ性能が上がるといいですね。
でもそれは値段も上がってしまうことにつながってしまうことになるのかも・・
新しく発売されたREIでもやはりカメラ性能は残念という評価が多いようです。
これ以上は価格を抑えるのが難しいのかもしれませんね。
そういう機種がフリーテルから出てくるのか、今後に注目したいです。

書込番号:20015706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/06 23:11(1年以上前)

その後のご報告です。

昨晩動作確認のメールが届き、一応その通りに最終的に初期化までしましたが改善されずでサポートに朝一で電話して交換という運びになりました。

明日か明後日には新しいmiyabiが届くと思います。

今度はきちんと動作してくれることを期待します。

しかしガラスフィルムはうまく張替えできないだろうか・・・

書込番号:20017079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/09 15:22(1年以上前)

その後のご報告です。

新しいMIYABIが届きました。
おお、オートフォーカスが動く。
シャープな写真がとれます。

動画もクリアだ・・

そりゃ一眼にはかないませんが、ちょっと撮る分には十分な性能です。
一眼やビデオカメラの出番がちょっと減ってしまうかもしれません。

しかし、よくわかりませんが、MIYABIのオートフォーカスって機械式なんでしょうか?
これが動作しないというのはどういう故障の仕方なのだろう・・と逆に興味がわきました。

そして、ガラスフィルムも奇跡的に何事もなかったかのように移設することが出来ました。

これからスマホライフがますます楽しくなりそうです。

スマホで何ができるのかという当初の目的をこれから勉強していきたいと思います。

そういえばFREETELが中古のiphone5+FREETEL SIMをアウトレットで販売していますね・・

・・・以上、ご報告でした!

書込番号:20023673

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/09 16:33(1年以上前)

別機種

光学式手ぶれ補正搭載機種

>みんみん4さん
問題無いようで何よりです、
ガラスフィルムを移すなんてすごい器用なんですね。
私は四隅から剥がそうとし割れました、
今は固定式のフォーカスは滅多に無いかと(Kindleくらい)
原理は一眼をお持ちなら分かると思いますが一眼のフォーカスを回すのと距離が変わるのと似たような動作を小さな中で行っています。今では光学式手ぶれ補正搭載の機種もあります。画像載せます(ちょっとした自慢です)
私は一眼を持ちは運びが面倒になりニコンのコンパクトが偶に稼働するくらいです、(ズームが必要なとき)

書込番号:20023837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/10 00:40(1年以上前)

>(k.k)さん
あれ、これ立川駅北口の夜景ですねw
こういうシチュエーションですと、光学式手ぶれ補正があると良いですね。

書込番号:20025293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/10 01:12(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
あっ気づく方おらっしゃるとわ
そうです、立川駅です、

書込番号:20025359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/10 16:05(1年以上前)

>(k.k)さん

うわーキレイに撮れてますね!
MIYABIではまだ夜景は試していませんがここまでは絶対無理だとおもいます。
手持ちの一眼でも手ぶれ補正がついていませんので多分ぶれぶれになるかと・・
光学式の手ぶれ補正、いいですね!


ガラスフィルムはWANLOKというメーカーのものを買いました。amazonで売っています。
送料が無料でなくなったんですね。しくしく・・
これは画面上に置くだけで空気がスーッと抜けていきます。
外す時も端っこを慎重に爪でちょっと持ち上げればすればキレイに剥がれてくれます。
貼り直しもガラスフィルムの中でもとてもやりやすい方だと思います。
(他のものは試していませんが・・)
特段私が器用なわけではありません(笑)

今日は電子コンパス機能を使ってグーグルマップで遊んだりしていました。

さて、これで不安もなくなったので、スマホの勉強をしていこうと思います。

書込番号:20026803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング