PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
G9X。
いいカメラなので気に入っているのですが、先週、レンズバリアの故障で修理して帰ってきました。
しかし、今日も使っていると、また同じ故障が発生しました。
がっくりです。。。
また、修理に出さないととい思うと残念です。
みなさんのG9Xは大丈夫でしょうか。
書込番号:19716165
6点
レンズ先端にフィルターアダプターのようなものが取り付けられているように見えます。
その分駆動機構に負荷がかかっているのではないでしょうか。
修理のときキヤノンからこの点についてコメントはありませんでしたか?
書込番号:19717492
6点
>cb1400sfさん こんにちは
知らずに押さえた可能性はありませんか? いえ、バリアなんですから、少々押さえたりぶつけたりで壊れてもらってはいけないのです。
この形式のバリアはトラブルだらけだと思います。バリアといってもホコリ除け程度でしかなく、レンズ保護のためには、上からキャップをしたいくらい。メーカーの真面目さが感じられません。
書込番号:19717558
4点
内部機構が外れたでしょうか。ちょっとした負荷が掛かると外れることがあります。
ものによっては、バリアユニットだけポコッと外せて、自家修理可能ですが。
書込番号:19717708
5点
>うさらネットさん
>沖縄に雪が降ったさん
>technoboさん
情報ありがとうございます。
一度、バリアが外れてから、使う度にチェックしていたのですが、今回はずっと首から下げて使っていて急に発生しました。
駆動機構には負荷をかけたるようなことはしていないつもりですが、ひょんなことで外れるのですね。
フィルターアダプターつけてます。
付けてないと、レンズバリア丸出しで、何かに当ててしまうとすぐに壊れてしまう気がしますので。。
以前、IXY31S(だったかな?)を使っていて、何かに当ててしまったのか、金属製のレンズバリアがほんの少し凹んでしまって、ちゃんと開閉できなくなった過去がありました。
何か他に対策が有りますかねえ〜。
書込番号:19717811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今、実機のフィルターアダプター部分を押してみましたが押された感等はありませんでした。レンズバリア以外の周りの部分は頑丈にできてそうです。
書込番号:19717907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「何か他に対策が有」るかとお訊ねですが「無いでもない」のでは。自分なら、指で押し開き全開させたら電源オフ、これを何度もなんども繰り返す手法をとると思います。cb1400sf さんにお勧め出きるものかどうか分かりません。
1)自分のはカシオZR機です(2012年)。半開きであったのを知り、上記の操作で元に戻し、今は問題ありません。
2)cb1400sf さんは(メーカーに)修理に出し修理後の検査にも合格しています。ブレードのわずかの歪みとかギアのしっくりいかないかみ合わせなどが原因で、「ときたま」発生しているのではないでしょうか。
書込番号:19719342
2点
バリアをぶつけると弱いという情報がありましたが、ぶつけなくても壊れるというのは
初めて聞きました。
うちのはまだ1ヶ月程度ですが、今のところ問題ないです。
今、カメラの前面を見ましたが、フィルターは付けられそうもない感じです。
隙間があるのはみえますが、そこに押し込んでいるんでしょうか?
私はフィルターアダプターが悪さをしている可能性があると思います。
書込番号:19720559
4点
昔Ricohのカメラでよく話題になりました。
当たりはずれがありますが、結構外れが多かったです。
それで当たりが出るまで交換を繰り返した覚えがあります。
いずれ対処するでしょうね。
書込番号:19742523
2点
私のg9xも電源ONで蓋が半開きになりました。
結局、よい対処法はありましたか?
書込番号:21800694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のカメラはCanonGX7MUですがやはりレンズバリアが故障しました。
同じようなレンズバリアのあるカメラPnasonicDMC-TZ7名に長年使用していますが全く故障はしておりません。
また、フジフィルムのFinePix F700も長年愛用した居りますこちらのカメラもレンズバリアが有ります。
このカメラのバリアは2枚くらいのシステムでレンズも小さいので比較はできないですが。こちらもラフに使用していますが
全く故障したことはありません。したがってCanonのこのレンズバリアのシステムは非常に壊れやすい作りだと思います。
これはぜひ改良が必要です。バリア方式をやめてフィルタ−をつけられるようにしてキャップにして頂きたい。
この方がPLフィルタ−なども付けられ風景写真を撮影するときに都合が良いと思います。
書込番号:23088002
0点
私のカメラも全く同じ状態になりました! しかも悲惨なことに旅行の途中で気づき、半分の写真は半分欠けている状態です😭 修理を依頼して治ってくれるといいんですけれど。。
書込番号:23273934
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












