XDP-100R [32GB]
- ハイレゾ音源をストリーミングで配信できる「MQA」に対応した、4.7型ディスプレイ搭載デジタルオーディオプレーヤー。
- 「Android OS」を搭載し、「Google Play」に対応。「YouTube」などの動画ストリーミングからゲームアプリまで楽しめる。
- ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」から、PCを介さなくてもダイレクトに楽曲の購入・ダウンロードが可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パイオニア > XDP-100R [32GB]
本日、東京都某区の家電量販店にて試聴してきました。
音源はデモ用のハイレゾ楽曲です。
接続されていたヘッドホンは、PioneerさんかONKYOさんのものでした。
(>_<) はっきりと覚えてなくてすみません。
操作感は良く、音も画面も美しかったのですが、
音量の目盛り(増減のレンジ)に戸惑っております。
実機に触れたときの音量は100を超えていました。
「爆音!!!」とビビってしまい、
ウォークマンで聴いている音量(10未満)で試聴したところ、
まったく聴こえませんでした(笑)
徐々に音量を上げていき、80台で落ち着いたのですが、
ご使用者の方々は普段どのくらいの音量で聴かれてますか?
■ 雑感です。
パイオニア XDP-100R [32GB]・・こちらが好みです。
ONKYO DP-X1 [32GB]・・シーソーみたいな音量目盛りが独特過ぎて慣れそうもないです。
■ 同一店舗で音量を確認した機種
SONY NW-A27HN [64GB]
SONY NW-ZX100 [128GB]
いずれも、音量は13〜15です。
音源はデモ用のハイレゾ楽曲『残酷な天使のテーゼ』
接続されているヘッドホンは、SONY MDR-1Aを選びました。
(h.ear onの方は好みでないためです。)
■自宅で使用しているICレコーダーを聞くときの音量
だいたい4〜5です。
深夜だと1でもOKです。付属機能のFMラジオを聞くことができました。
長文で失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19794585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音量は接続するヘッドホンやイヤホンがによって変わってくるので比較してもあまり意味がありませんね。
他のDAPと比べても出力が違いますし、ボリュームの幅が違いますので。
イヤホンだとさほどボリュームを上げなくても良いですが、慣らしにくいヘッドホンだとボリュームをかなり上げないとDAPの場合は音量が十分に取れないことがあります。
インピーダンスの高いものを接続すると同じ音量でも音が小さくなり、インピーダンスの低いものを接続すると音が大きくなります。
書込番号:19794609
1点
9832312eさん
こんばんは。
いつも丁寧で分かりやすい解説を拝読しています☆
ヘッドホンのインピーダンス( = 電気的抵 )によるから、気にしなくてOK♪
という理解でよろしいでしょうか?
適合インピーダンスについては分かるのですが、
それ以上の電気・電子工学的なことは疎くて、質問した次第です。
(;^ω^) 内心、ビビりながら質問しております。
書込番号:19794632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあそんな感じです。
同じ機種で同じヘッドホンを利用しているのにボリュームが全然違うとかなら耳が大丈夫かと疑う必要はありますけど、違うヘッドホンを使ってるなら鳴らしやすさが全然違いますのであまり他人と比較しても意味がないということです。
インピーダンス以外も感度とか他の要素で音の出やすさは変わりますけど、インピーダンスが高いと慣らしにくい位のイメージで良いです。
書込番号:19794640
![]()
3点
9832312eさん
(^O^) 教えて下さってありがとうございます!
もうしばらくコメントを受付中にさせて下さい。
概ね1週間後を目処に「解決済み」と致します。
書込番号:19794649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕が度々行く量販店ではオンキヨー&パイオニアの売り場面積が結構拡充されていて休日にはgibsonのスタジャンを着た社員らしき人が2〜3人ほどうろうろしています。当然、XDP-100RもDP-X1も展示してあってモニターヘッドホンはパイオニアの最新機種であるSE-MHR5でした。インピーダンスは45Ω、出力音圧レベルが102dB/0.2Vです。対してMDR-1Aはインピーダンスが24Ωで感度が105dB/mWということで、SE-MHR5と同じ単位に直すと出力音圧レベルが107dB/0.2Vとなります。
Walkmanの場合はNW-ZX2を除くとボリュームステップが30段階、XDP-100RやDP-X1は161段階であり大体ですけれどWalkmanで1ステップ当たり2〜3dB程度、XDP-100RやDP-X1は0.5dB〜1dB程度かなと思います。僕はMDR-1Aクラスの能率のヘッドホンなら手持ちのWalkman F885で14〜15ステップ目位、これをXDP-100RやDP-X1のボリュームに置き換えると大体80ステップ目っていう所ですかね。
Tio Platoさんは僕の常識からすると室内では物凄い小音量でお聞きになっているようですが、iPod touchとかiPadとかiPhoneとかのiOS機器に備えられているアクセシビリティってご存知でしょうか。設定...ミュージック...音量の順に辿っていくと最大音量の設定があり、これを使えば最大音量1とか2とかの範囲内でのボリュームボタンでの微調整が可能です。有線接続のヘッドホンでのみ有効でスピーカー出力やBluetooth出力には使えません。
書込番号:19794956
![]()
2点
sumi_hobbyさん
はじめまして。こんにちは。(^-^)/
とっても詳しく教えて下さってありがとうございます☆
音響について勉強しているのですが、まだまだ分からないこともありましたので、
とっても助かりました!
閑静な住宅街に居住しております。
夜間はいっそう静かになります。
だから小音量で聴くことが出来るのかもしれませんね。
ICレコーダーの段落に説明不足がありました。すみません。
対象の機種と接続しているヘッドホン、イヤホンを、お昼ご飯を食べた後で恐縮ですが投稿致します。
「スレッド違い」というご指摘等ございましたら、遠慮なく仰って下さいませ。
書込番号:19795648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
SONYさんのICレコーダー 2機種です。1機種は色違いで2台持っています。 |
SONY ICD-UX300F 2011年の春に購入。 |
SONY ICD-UX544F 色違いで計2台持っています。2014年の春に購入。 |
audio-technica ATH-S100iS ICD-UX544Fに接続しています。 |
sumi_hobbyさん
すみません。その後の投稿が遅くなりました。
音量1でFMラジオを聞いたことがあるICレコーダーは、
SONY ICD-UX300Fです。
付属のイヤホンで聞いておりました。
大学の講義を録音したり、FMラジオや音楽(MP3形式)を聞いたりするために、2011年の春に購入。
普段、自宅で聞くときの音量は4〜5です。
音質がかなり良くて逸品です♪
(Bass2モードがお気に入り)
かたや、SONY ICD-UX544では、付属のイヤホンがカナルタイプに変更されました。
私はカナルタイプが苦手なので、オーバー型ヘッドホンを使用しています。
audio-technicaさんのATH-S100iSを接続して聞いています。
通話も出来る「ATH-S100iS」を間違ってポチり購入(笑)
ですが、このヘッドホンは小型機器との相性が抜群です☆
普段、自宅で聞くときの音量は4〜5です。上げても7〜8です。
主用途は録音と語学です。
microSDカードを使用できるようになりましたので録音可能時間が長くなっております。
本クチコミの機種であるXDP-100Rからは若干反れた書き込みをしてしまい失礼致しました。
どうかおおめに見て下さいませ。
試行錯誤しながらも真剣に書き込んでおります。
(^-^)/
書込番号:19796094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sumi_hobbyさん
2段階に分けて書き込んでおります。
>iPod touchとかiPadとかiPhoneとかのiOS機器に備えられているアクセシビリティってご存知でしょうか。
iPodやiPhoneとかのiOS機器は使用していないので分かりません。
書込番号:19796199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
Tio Platoさんは写真を撮られるでしょうか。スマホでパチパチなレベルでOKなのですが、画像の世界には記憶色という概念があります。鮮やかな緑の植物、澄んだ青空、健康的な肌のペールオレンジなど、どちらかと言うと人間の願望色と言った方がいいかもしれません。実際はくすんだ緑だったり霞んだ青だったりしますがこの記憶色を出すために大抵のデジカメは色をいじっています。
音に関して記憶音という言葉を僕は聞いたことがありません。これは人間の耳から入ってくる音とマイクが捉える音の差があまりにも大きいからだと思います。そういう所からも色々な音のタイプのヘッドホン・イヤホンが出て来るのでしょう。ヘッドホン・イヤホンは測定にサイン波というのが用いられます。但し、日常でこんな音が聞けるのは時報位なもので通常有り得ない音なわけです。
音の場合、サイン波では表しきれない音色というものがあります。ボワボワな低音やキンキンな高音は仕様以上に大きな音に感じてしまうものです。これらの要因から出力音圧レベルや感度はそのまま額面通りに取れない場合もあるでしょう。Tio PlatoさんはICレコーダーをお持ちと言う事ですが、再生にはカナル型ですけれどマクセルのMXH-RF500のような会話再生に適した音色というのはあります。こういった音色にも注目しながら今後も機種選定を楽しまれてはと思います。
書込番号:19797872
![]()
2点
sumi_hobbyさん
こんばんは。
色々と教えて下さってありがとうございます(^-^)/
記憶色。φ(.. ) メモしておきます。
記憶食でしたら何とか分かりますので、
スマホのカメラで撮影して価格.COMさんで食べ物の投稿をしております♪
旅行に出掛けたらコンパクトデジカメで風景やうみゃ〜もん達を撮影しています。
音に関しても、素敵なプチ講義を拝聴出来てうれしかったです。
sumi_hobbyさんも、お気に入りのICレコーダーを大切に使用されていると推察しました☆
>こういった音色にも注目しながら今後も機種選定を楽しまれてはと思います。
(^-^ゞ 畏まりました!
書込番号:19799585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > XDP-100R [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/24 19:52:27 | |
| 6 | 2018/08/23 22:05:58 | |
| 0 | 2017/10/30 1:53:53 | |
| 4 | 2017/11/04 20:23:25 | |
| 0 | 2017/09/23 4:25:30 | |
| 4 | 2017/09/18 19:23:52 | |
| 4 | 2017/09/14 23:53:20 | |
| 1 | 2017/09/07 23:56:47 | |
| 2 | 2017/09/03 0:50:52 | |
| 5 | 2017/08/13 17:52:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)














