『保存方法について』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX40

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX40 の後に発売された製品FDR-AX40とFDR-AX45を比較する

FDR-AX45
FDR-AX45FDR-AX45

FDR-AX45

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

FDR-AX40SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

『保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX40」のクチコミ掲示板に
FDR-AX40を新規書き込みFDR-AX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 保存方法について

2017/02/18 18:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX40

クチコミ投稿数:8件

こちら購入し、XAVC S 4Kモード で動画撮影しました。動画から静止画を切り出したい、将来のために。4K環境ではありません。
HDMIケーブルをテレビにつないで見れて、満足しています。

が、保存をどうしようかと困っています。
カメラ好きのママ友にはパナの4Kだったら編集できたのに、買うカメラ間違えたねと言われ、、ちょっとへこんでいます。

SDXCカードに保存し、パソコンからplay memories Mobileをインストールし、パソコンの外付けハードディスクに保存しました。

ハードディスクのファイルからは再生できませんでした。どうしてですか?

play memories Mobileの中では再生はしましたが、ガタガタで見れる動画ではありませんでした。

今はケーブルをつないでテレビで見れたら十分なのですが、どう保存しておけばいいんでしょうか?
外付けハードディスクへ保存しておきたいのですが、再生されなかったので、どうしたらいいのかわかりません。

どんなことでもいいので、教えていただきたいです。

書込番号:20669431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/18 18:54(1年以上前)

りょうぞう参上さん、こんにちは。

> ハードディスクのファイルからは再生できませんでした。どうしてですか?

動画のフォーマットが違うからだと思います。
ハードディスクのファイルをテレビで見るためには、PlayMemories Homeというパソコンソフトを使ってブルーレイディスク(もしくはDVD)を作り、それをブルーレイプレーヤーなどで再生する、という方法が良いと思います。

> play memories Mobileの中では再生はしましたが、ガタガタで見れる動画ではありませんでした。

おそらくパソコンの性能の限界だと思います。
なのでパソコンは動画の保存先と割り切って、再生は先ほど書かせてもらったようにブルーレイディスクなどを使われるのが良いと思います。

> 今はケーブルをつないでテレビで見れたら十分なのですが、どう保存しておけばいいんでしょうか?

今のとおり、パソコンの外付けハードディスクで保存されるのが良いと思います。

書込番号:20669475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/02/18 22:10(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。

動画のフォーマットが違うから再生されない、、細かいことは何もわかりませんが、なるほどーーという感じです。
再生されませんが、保存はできているということですよね??

ブルーレイディスクも作っておきたいと思います。



書込番号:20670106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/19 00:31(1年以上前)

>りょうぞう参上さん

>カメラ好きのママ友にはパナの4Kだったら編集できたのに、買うカメラ間違えたねと言われ、、ちょっとへこんでいます。

ソニーの方がパナよりも画質は良いし、手ぶれ補正も抜群に効くわよ。
パナなんてボケボケでブレブレじゃない、と言い返せますが、険悪な雰囲気になるのでやめた方がいいでしょうw。

>SDXCカードに保存し、パソコンからplay memories Mobileをインストールし、パソコンの外付けハードディスクに保存しました。

ちょっとわからないのですが
play memories Mobileはスマホ等に使うアプリで、MP4動画しか転送できませんが
(つまり4K動画は転送できない)
play memories Mobileを本当に使ったのでしょうか。

>ハードディスクのファイルからは再生できませんでした。どうしてですか?

HDDに転送できたとして、
再生できないとは、PCでどういう操作をしてできなかったのでしょうか。
PCに適切な再生ソフトがなかった、という意味でしょうか。

play memories Mobileではなくてplay memories homeでうまく再生できなかったのならば
MPC-BEなどの軽いソフトで再生すればスムーズにいく可能性があります。
PCの能力が低過ぎればダメですけれど。


>外付けハードディスクへ保存しておきたいのですが、再生されなかったので、どうしたらいいのかわかりません。

再生のことを考えれば、ビデオカメラとHDDを直結してコピーする方法が簡単でいいと思います。
再生する時もHDDをカメラにつなげて、カメラはテレビとつなげます。


それと、
別に悪いことではありませんし、他人がとやかく言うことでもありませんが
視聴するためだけにわざわざ手間暇かけて4KからFHDへ画質を落としたBDを製作するのは
個人的には無駄に感じます。

4KからFHDへの変換に結構時間もかかります。
PCの能力が低いのならばなおさらです。

4K環境のない人への配布目的であれば別です。

書込番号:20670593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/02/19 12:59(1年以上前)

>なぜかSDさん
ありがとうございます。

質問しておきながら申し訳ありませんm(__)m play memories Mobileでなく、play memories homeでした。

Mobileの方でスマホへ転送してみましたが、静止画しか移せないようでやめました。

HDDに転送し、再生できなかったのは、PCでWindowsMediaplayerに問題が発生しましたと表示されます。ファイル自体にどの動画か見てわかる写真?がうつっていません。
カメラで撮った動画、AVCHDのファイルは再生されます。
きちんと保存されているのか心配で心配で、、

パソコンも初心者で、、再生ソフトがどんなものなのか、よくわかりません。
何かソフトを購入するんでしょうか?

再生時にカメラをテレビにつないで再生ですが、今はSDXC UHS-1 128GBのカードへ保存しています。このカードへ、これからも動画を撮って、保存していき、カードの容量がいっぱいになったら、買い足しですか?

ブルーレイディスクを作るのは、4KからFHDへ画質を落としてなのですね。勉強不足です、知りませんでした>_<

書込番号:20671880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/19 18:03(1年以上前)

りょうぞう参上さんへ。

> 再生されませんが、保存はできているということですよね??

XAVC S 4Kモード自体、ソニー独自の新しい規格ですので、今のことろ再生できる環境は限られていますし、またたとえ再生できたとしてもプレイヤーに求められる性能はかなり高くなってしまいます。

そのためMedia Playerでは再生すらできなかったのだと思いますし、、、
PlayMemories Homeでも、カクカクの再生になってしまったのだと思います。

ただPlayMemories Homeで、とりあえず再生はできたのですから、外付けハードディスクへの保存は正しくできていると考えられます。

> パソコンも初心者で、、再生ソフトがどんなものなのか、よくわかりません。
> 何かソフトを購入するんでしょうか?

PlayMemories Homeをお使いでしたら、別のソフトを購入する必要はないと思います。

ただ先にも書かせてもらいましたが、パソコンはあくまでも動画の保存先と割り切って、再生はPlayMemories Homeで作ったブルーレイディスクで、という方法が良いように思います。

> 再生時にカメラをテレビにつないで再生ですが、今はSDXC UHS-1 128GBのカードへ保存しています。このカードへ、これからも動画を撮って、保存していき、カードの容量がいっぱいになったら、買い足しですか?

カードは、値段が高い上に、信頼性もそれほど高くありませんので、カードに動画を保存しておくのはオススメできません。

なのでカードはこれ一枚だけで十分で、(外付けハードディスクに動画を移したあと、カードをフォーマットして)繰り返し撮影に使われれば良いと思います。

ちなみに外付けハードディスクに保存した動画を、より安全に残しておきたいのでしたら、もう一台外付けハードディスクを購入して、今お使いの外付けハードディスクのバックアップを取られるのも良いと思います。

書込番号:20672679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/19 19:22(1年以上前)

>りょうぞう参上さん

>きちんと保存されているのか心配で心配で、、

PlayMemories Homeでサムネイル表示されるので、それで確認できませんか?

あるいはビデオフォルダを開いて、拡張子が.MP4のファイルがあれば保存されています。
ちなみに、AVCHDは.m2tsという拡張子です。

>パソコンも初心者で、、再生ソフトがどんなものなのか、よくわかりません。
>何かソフトを購入するんでしょうか?

WindowsMediaplayerで再生できなかったらフリー(無料)のソフトがありますよ。
上に書いたようなMedia Player Classicシリーズ(MPC-HCやMPC-BE)とか
VLCあたりが有名です。

ソニー純正のPlayMemories HomeはPCに負荷をかける(動作が緩慢、俗に言う重い)ソフトだと感じるので
今のPCで再生がスムーズにいかないようならフリーソフトで試してみて下さい。
MPCシリーズがおすすめです(検索すればすぐにわかります)。

>このカードへ、これからも動画を撮って、保存していき、カードの容量がいっぱいになったら、買い足しですか?

これも上に書きましたが、一番安くて手軽なのは外付けHDDへの保存です。
別売のUSBアダプターケーブルVMC-UAM2と外付けHDDを購入し
カメラと直結してコピーします。
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX40/feature_8.html

その他、パナのBDレコを使う方法もあります(ソニーのBDレコは4Kに対応していません)。

あとは素直に4Kブラビアを買うとかなり楽になります。


>secondfloorさん

>XAVC S 4Kモード自体、ソニー独自の新しい規格ですので、今のことろ再生できる環境は限られていますし、

そんなことはないと思いますけど。
ソニーの、だからじゃなくて、4Kだから、だと思います。
ソニーの4Kが再生できれば、パナの4Kも普通は再生できますからね。

>PlayMemories Homeをお使いでしたら、別のソフトを購入する必要はないと思います。

4K再生可能なフリーソフトがありますからね。

>再生はPlayMemories Homeで作ったブルーレイディスクで、という方法が良いように思います。

4K動画をBDへ焼いたことありますか?
それなりに変換時間がかかって面倒ですよ。

再生もおぼつかないPCスペックで変換作業したらどうなるのか心配です。

書込番号:20672933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/20 12:04(1年以上前)

なぜかSDさん、こんにちは。

> >XAVC S 4Kモード自体、ソニー独自の新しい規格ですので、今のことろ再生できる環境は限られていますし、
>
> そんなことはないと思いますけど。

それでしたら、なぜスレ主さんのことろのMedia Playerでは、XAVC S 4Kの動画が見れないのでしょうか?
また5年くらい前(地デジに全面移行した頃)のブルーレイレコーダーに、XAVC S 4Kの動画を取り込むことはできるのでしょうか?

> 4K動画をBDへ焼いたことありますか?
> それなりに変換時間がかかって面倒ですよ。

面倒かどうかは、スレ主さんが判断することではないでしょうか?
スレ主さんの今の環境だけで、XAVC S 4Kをブルーレイディスクに焼くことはできますので、実際に試してもらって、実用的かどうかを判断してもらえば良いように思っています。

ところでなぜかSDさんは、スレ主さんは、どのような方法で、AX40で撮影した動画を見るのが良いとお考えなのでしょうか?

書込番号:20674753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/20 14:07(1年以上前)

>secondfloorさん

ソニーの独自規格だから再生できない、と解釈できる書き方だから、ちょっとどうかなと思いました。
それでは独自規格ではない4K動画を撮影できるビデオカメラは何でしょうか?

例えばパナの4Kなら5年前のBDレコへ取り込めるのですか?違いますよね。

特にスレ主さんは友達からパナにすれば良かったのにと言われて少し落ち込んでいるのに
ソニーだからダメ、という書き方はあまりよろしくないと思ったまでです。

>面倒かどうかは、スレ主さんが判断することではないでしょうか?

これはおっしゃるとおりだと思います。
スレ主さんがそれで良ければ何も言うことはありません。

ただ、BDにすることは現在視聴するためだけのものですから、そこに手間暇かけるのは個人的には
合理的ではないと思います。個人的には、です。
そのBDは将来4K視聴環境が整った時には、何の役にも立たないです。

>なぜかSDさんは、スレ主さんは、どのような方法で、AX40で撮影した動画を見るのが良いとお考えなのでしょうか?

すでに書いてあります。

書込番号:20674986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/02/20 14:56(1年以上前)

こんにちは

横入り失礼します。

play memories homeを使って XAVCS をBDに書き出しはできません。
ブルーレイディスクへの書き出しもできません。
ただ、AVCHD DVDへの書き出しはできます。
AVCHD DVDなので、17Mbpsの60iへの変換のうえ、
元が30Pなので、最初から60iで録ったほうがよっぽど綺麗です。

さらに、その変換はPCスペックにもよるでしょうが、
私のしょぼいPCでは30分の XAVCS 4K 100Mbps を
AVCHD DVDに焼き終わるまで数時間かかります。

で、そのしょぼいPCでコマ落ちがひどくてみれたものではないですが、
XAVCS 4K再生できました。(WindowsMediaplayerでも同様)


私もなぜかSDさんの仰る
>再生のことを考えれば、ビデオカメラとHDDを直結してコピーする方法が簡単でいいと思います。
>再生する時もHDDをカメラにつなげて、カメラはテレビとつなげます。

これを推します。
ってゆーかこれ以外は手間がかかりすぎです。

コピーは2台以上のHDDを。

ちなみに、編集とのことですが、カメラで部分削除とかってできなくなったのですか?
FHDのハンディカムはできたような・・・。

書込番号:20675046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/20 15:53(1年以上前)

>りょうマーチさん

>play memories homeを使って XAVCS をBDに書き出しはできません。

ご教示ありがとうございます。
昨日試してみたのですが、あれはDVDディスクを使っていたのやもしれません。

りょうぞう参上さんとsecondfloorさんにお詫び申し上げます。
すみませんでした。

書込番号:20675135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/20 16:20(1年以上前)

なぜかSDさんへ

> >play memories homeを使って XAVCS をBDに書き出しはできません。
>
> ご教示ありがとうございます。
> 昨日試してみたのですが、あれはDVDディスクを使っていたのやもしれません。
>
> りょうぞう参上さんとsecondfloorさんにお詫び申し上げます。
> すみませんでした。

すいません、まとめられてしまっているようですが、、、

次のリンク先のページの下の方、「撮った映像を思いのままに活用」の項目の中の「ディスク作成」の図に、PlayMemories Homeを使えば4K動画をフルHDに変換したブルーレイディスクを作れると書かれているように思うのですが、これは違うのでしょうか?

http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX40/feature_8.html

書込番号:20675186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/02/20 18:24(1年以上前)

>secondfloorさん
>なぜかSDさん
>りょうマーチさん

みなさま、色々とありがとうございますm(__)m

ビデオカメラとHDDを直結してコピーするケーブルを注文しました。
こちらが今の私には一番よいかと思いました。外付けハードディスクへは、写真も二重に保存しているので動画も一緒に保存します。

PlayMemoriesHomeで再生されたということで、保存できていると少し安心いたしました。

ファイル名に、C0005.MP4
ファイルの種類 MP4(XAVC S)
となっています。

BD作成もしてみたいのですが、ビデオカメラやPlayMemoriesHomeをもっと色々と触っていき、ビデオカメラも色々なモードで撮影して、試してからかなと思います。

説明書を読んでいて気づいたのですが、同時ビデオ記録をし、MP4動画を記録というものをしていたら、スマホへ転送できたんでしょうか??

書込番号:20675459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/20 18:52(1年以上前)

りょうぞう参上さんへ

> 説明書を読んでいて気づいたのですが、同時ビデオ記録をし、MP4動画を記録というものをしていたら、スマホへ転送できたんでしょうか??

そうですね、MP4動画も同時記録しておけば、簡単にスマホへ転送して見ることができますね。

ただすでに撮影した動画も、スマホに適した形式に変換しさえすれば、スマホへ転送して見ることができますので、別に手遅れということはないです(ただ変換の手間がかかるというだけです)。

書込番号:20675534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/02/20 22:21(1年以上前)

機種不明

play memories homeでの画面キャプチャ

こんにちは

えと、私が誤情報を書き込んだのでまずは訂正いたします。

誤 play memories homeを使ってブルーレイディスクへの書き出しもできません。
 →XAVCS 4KのままをBDに書き出しできないのは変わりません。

正 play memories homeを使ってブルーレイディスクへの書き出しできます。
 →FHD60i変換へのですがBDAVなのかBDMVなのか。
  メニュー付きができるとあるのでMDMVなのか?
  BDMVだとレコーダーでHDDへコピーできなくなるかも。
  BDAVならAVCHD DVDで入りきらない長い動画を書き出せますが、
  内容は変わらないですよね。

失礼致しました。



なぜかSDさん

>昨日試してみたのですが、あれはDVDディスクを使っていたのやもしれません。
上記の通りBDへ書けました。大変失礼いたしました。
が、FHDへのエンコードを含むので、XAVCSをBDに書いているのとは違うかと。


secondfloorさん

私がなぜかSDさんに誤情報を流してしまったので、お詫びいたします。
しかし、
>スレ主さんの今の環境だけで、XAVC S 4Kをブルーレイディスクに焼くことはできます
これはデータディスクとしての書き出しのことですよね?

>PlayMemories Homeを使えば4K動画をフルHDに変換したブルーレイディスクを作れると書かれている
XAVCSのままではなく、FHDに変換してですので、せっかく高画質で録っても意味がないので、
ハンディカムにHDDを繋げたやり方をお勧めいたしました。


りょうぞう参上さん

スレを滅茶苦茶にして申し訳ありません。
ハンディカムにHDDを繋げてハンディカムとテレビをHDMIケーブルで繋いで・・・の意見は変わりません。

書込番号:20676220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/20 23:08(1年以上前)

自分でもBD化できたことを先程確認しました。

それはともかく、スレ主さんの方針が決まったようで一安心です。

書込番号:20676397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 FDR-AX40の満足度4

2017/02/21 03:11(1年以上前)

一つ質問なのですが パソコンのスペックはどんな感じでしょうか?
機種名や CPUが分かると助かります

再生についてカクカクになるのは
他の方がご意見しているのと同じく
PCスペックの問題だと思いますので


カメラ好きのママ友にはパナの4Kだったら編集できたのに、買うカメラ間違えたねと言われ、、ちょっとへこんでいます。

この部分は ママ友さんが何も知らないのだともうので気にしないほうが良いです
編集ソフトはいくつかあり
簡易的には付属のソフトでも可能ですし
Adobepremiereなどでも可能です

無料で使い方を公開しています
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIWxr34Kc3OPHAPqVd2TQNuAE8ixQFers


今の所テレビにつなげて楽しむのであれば基本的には何も問題ないとは思います






書込番号:20676814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/21 11:44(1年以上前)

りょうマーチさん、こんにちは。

> しかし、
> >スレ主さんの今の環境だけで、XAVC S 4Kをブルーレイディスクに焼くことはできます
> これはデータディスクとしての書き出しのことですよね?

違います。
私の書き込みを読んでもらえればお分りいただけると思いますが、一般的なブルーレイプレイヤーで再生できる、動画形式への書き出しのことを言っています。

書込番号:20677390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX40
SONY

FDR-AX40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX40をお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング