『暗い室内フルハイビジョン撮影でのCX680との比較』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX40

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX40 の後に発売された製品FDR-AX40とFDR-AX45を比較する

FDR-AX45
FDR-AX45FDR-AX45

FDR-AX45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

FDR-AX40SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

『暗い室内フルハイビジョン撮影でのCX680との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX40」のクチコミ掲示板に
FDR-AX40を新規書き込みFDR-AX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX40

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
カタログデータと店頭でのビューファインダー比較ではわからなかったので、お教えください。
一般的な家庭のリビング(間接照明で少し暗め)で、
人物をビデオライト等無しで撮影したいのですが、
FDR-AX40(含む55)とCX680で価格が大きい為に悩んでおります。

現在保有はビデオカメラは2011年製キャノンHF R21(CMOSサイズ極小)、ソニーアクションカムX3000(ツーリング用)です。
負担使っているのはキャノンで、AFも遅く、画角もワイコン必須になり、画質はそれなりです。
49インチの4K液晶テレビは1台ありますが、編集するパソコン性能も低い(ソニーアクションカム編集で泣きそうになりました)ので、我が家ではまだフルハイビジョンかなと考えています。

ソニーアクションカムの4K映像は屋外晴天では素晴らしいのですが、屋内暗い場所では4Kもフルハイビジョンも凄いノイズが乗ります。

そこで質問ですが、本機をフルハイビジョン撮影に限定した場合、CX680と大きな差はあるのでしょうか?
差が余り無いなら、CX680とキャノン HF R21とは大きな差はありますか?
いずれの比較も手振れ補正は余り重視しません。
暗い、間接照明のリビングでの人間を撮影する際の画質、ノイズの少なさが大切です。

アドバイス頂ければと思います。

書込番号:21369872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/11/19 15:58(1年以上前)

AX40とCX680はの暗所撮影は大差あるでしょうね。以下のリンクは上から順にAX40と光学性能が同一のAX55、X3000、CX680と同じセンサーサイズである北米仕様のCX455ですが、見た目の差は明らかです。何せ蛍光灯ギンギラギンの量販店のデモセットでも明らかにCX680の方ががノイジーです。
https://www.youtube.com/watch?v=moHfgWSeZ8U
https://www.youtube.com/watch?v=NkFVpgh9C_U
https://www.youtube.com/watch?v=HJFnWCyKvLQ

1本29分撮影制限とズーム量と音質に拘りが無いなら1型センサー搭載のデジカメであるRX100という手も考えられます。CX680よりも安く手に入る可能性もあります。YouTubeの解像度の選択で1080p50と出るのはEU仕様のためです。日本仕様なら1080p60になります。
https://www.youtube.com/watch?v=sq4aGKjA8cY

書込番号:21370025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/11/19 16:23(1年以上前)

こんにちは

直接比較していないのですが、アクションカムX3000は知人に購入を頼まれ、さらに使用許可得て少し使った程度なのですが。

口コミを見るとハンディカムはFHDモードだと画素混合(?)してノイズを減らしているとか。
いっぽう、アクションカムX3000のFHDは4Kで撮影してから再エンコードしたかのようにかなりノイズが発生しました(暗所にて)。

そのアクションカムX3000のFHDでも耐えられないなら、CX680は厳しいかと思います。

X3000を4Kで撮影しても接続したテレビはFHDでしたので、再生時にカメラ内でFHDにダウンコンバートされても…なので。

書込番号:21370063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10595件Goodアンサー獲得:691件

2017/11/19 17:41(1年以上前)

AX40のマニュアル設定には、AGCリミット機能が付いているのでゲインとノイズのトレードオフがある程度できます。
キャノンだとR21のひとつ上の機種は設定できたような気がします。ゲインが上がればノイズが沢山出るのは、どのカメラでも起こります。抑えたければ、1型センサー機やフルサイズセンサー機等だと違ってくるでしょうがAGCリミットの有無は意外と重要です(ソニーは4K機にしかありません。パナソニックは付いていません)たったLED一灯のビデオライト付きカメラでも暗闇だと有ると無いとではだいぶ違いますょ。

暗所撮影では感度もそうですがフォーカスがオートだと迷いが出たりするのでフォーカスの使いよさも重要な要素になります。

書込番号:21370233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2017/11/19 23:42(1年以上前)

>AGCリミット機能が付いているのでゲインとノイズのトレードオフがある程度できます。

それより前の段階のハナシなんですヨ(^^;

書込番号:21371145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/20 06:21(1年以上前)

ありがとうございました。
4KでのYouTube画像は見つけた事があるのですが、
フルハイビジョンでの画像は見つけれていませんでした。
踏ん切りがつきました。
お金貯めて4Kを買います。
これから55か40を悩み始める事にします。

書込番号:21371473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/20 17:13(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
本日、勢いに乗り、
ネット通販で本機(ソニーハンディカムFDR−AX40)をクレジットカード払いにて注文いたしました。

書込番号:21372421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX40
SONY

FDR-AX40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX40をお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング