FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
イベントのためにこちらのビデオカメラをレンタルします。
なるべく高画質で記録したいのですがモードはどれを使えばいいのか迷っています。
以下が環境になります。
-DVDプレーヤーもブルーレイもない
-テレビにPCを繋げていてそこでDVDを再生することはあります。このPCはDVD書き込みできませんがもうひとつ処理能力の良くないノートPCならDVD書き込みできます
-家のテレビは4K対応ではありません、録画機能なし。
これをDVDに焼いたり見たりするために機械を買うつもりはありません。
録画したものはPCと外付けHDDに保管するのがいいのでしょうか?
スカイプとネット検索くらいしかしないあまり高スペックなPCではありません。
---------
こういった場合、どのモードで撮り、どこに保存するのが現実的でしょうか。
10年後、20年後にも見ることができる方法希望です。
書込番号:21578183
1点
おーさりんぐソフトもない状況では
高速道路のない県でスポーツカーを買うようなものです
書込番号:21578236
3点
>ぽん助!さん
何のためにこのカメラをレンタルまでして、その映像をどうしたいのか、普段は見れなくてもいいのかなどをもっと具体的に書かないとまともなレスがつかないと思いますよ。
(MP4で撮れば?となりそうですけど)
書込番号:21578376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
その環境で費用を掛けずに…無理があるかと。
パソコンがAVCHDのどのモードで再生させてカクつかないか…。
●できるだけ高画質
4Kで録り、パソコンの外付けHDDに保存、バックアップでさらにもう一台のHDDに保存。
※exFATでフォーマット
このHDDをPS4に繋いでテレビで再生する。
テレビが4KになったらPS4proにするだけ。
外付けHDDとPS4を買う必要がある。
パソコンはコピー用途のみなのでスペックは不要、しょぼいVistaのVAIOでもできました。
●できるだけ高画質その2
4Kで録り、4K動画取り込み・再生できるレコーダーを買う。
パソコンの外付けHDDにバックアップが必要(できれば複数)。
レコーダーを買う必要がある。
カメラが無いとレコーダーを買い換えたときに取り込みが困難な場合があるかも。(データディスク対応だと簡単)
●フルハイビジョンで録る
レコーダーが対応している最高画質で録る。
やはりパソコンにバックアップは必要。
やはりレコーダー買う必要がある。
また、フルハイビジョンのテレビでも、4Kで録画するのとでは画質差が出る。
書込番号:21578402
![]()
0点
>ぽん助!さん
AX-40は4K動画も撮影できるカメラですので、以下の記録方式があります。
1. XAVC S 4K
2. XAVC S HD
3. AVCHD
このうちPCその他との互換性が一番良いのが 3. のAVCHDです
スレ主さんの再生環境からすると、 3. にしておくのが、一番問題なく再生できる記録方式になります。
これ、いわゆるフルハイビジョンの規格で、最もスタンダードなもので、多少非力なPCでも再生は可能です。
あと保管方法ですが、やはりPCのHDDや外付けHDDに保管しておくのが良いのですが、どこでも直ぐに見られるということでは、動画サイトのYouTubeにアップしていくのが一番確実です。
10年後20年後、ファイルフォーマットが変わっても再生環境がどうなっても、YouTubeにアップしておけば、常に時代の最先端のテクノロジーを吸収して進化して行きますので安心です!
私は、もう10年以上前からYouTubeにアップしていますが、10年前の動画でも、スマホでサクッと友達に見せることができます!
10年前にスマホなんてなかったですよね。10年後20年後どのような再生機器、視聴機器が出ているかわかりませんが、きっとYouTubeは10年前の動画でもなんの苦労もなく再生できるでしょう。それにバックアップとか気にしなくても勝手に消えたりしませんので、安心ですね!
これ絶対オススメです!
書込番号:21578503
![]()
3点
スレ主です。
漠然とした質問にいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
イベントは娘のお遊戯会でして、時間にして20分ほどです。
昼間の室内ですので一見明るい部屋なのですが、そうでもないのか以前持っているスマホ(Xperia XZ)で撮影したところあまりピントがあわず全体的にボケた感じになってしまいました。それ以外の時はデジカメの動画MP4で撮ったのですが、これもスマホよりは良かったのですがイマイチな動画でした。
そこで、ビデオカメラで撮ればすごく綺麗に撮れるのかもと思いつき、値段が安い物ではないのでとりあえず実験がてら一度レンタルしてみて、持っているデジカメの動画画質より格段に良ければ購入も考えようと思い手配した次第です。
そこで予習がてら使い方を調べていたところ、聞いたことのないフォーマットばかりで迷ってしまいました。
何も考えずにデジカメと同じ使い方だろうと思っていたのですが、違うのですね。
ビデオカメラをテレビに直接繋いだり、レコーダー(?)とビデオカメラを繋ぎブルーレイとして焼き、ブルーレイプレーヤーで再生というのが高画質を堪能する一般的な方法なのでしょうか。
だとすれば、全く想定外で自分の勉強不足でした。
書込番号:21578891
0点
>ぽん助!さん
色々と難しいですよね。
おそらくパナのブルーレイレコーダーを買うと、保存や再生がかなり楽になると思いますが、ちなみにデジカメの機種は?
書込番号:21578983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に恥ずかしながらブルーレイレコーダーというものの存在すら知りませんでした。
それがあると使い勝手が良くなるのですね。勉強になります。
今回の動画の出来次第でビデオカメラを買う場合、それも一緒に購入検討しようと思います。
ちなみにデジカメはEX-ZR850です。最近はスマホばかりで殆ど使っていませんが。
今回はPCと互換性が一番高いということですのでAVCHDで録画しHDD保存、そしてYoutubeやGoogleフォトにアップロードしようと思います。
またお遊戯会とは別にテスト用に4Kやフルハイビジョン録画したものを直接テレビに繋げて画質がよければ本体を購入しようと思います。
書込番号:21579045
0点
同機を使っています。
SONY製ビデオは、同梱されている取説は薄いです。
最近はネットで、ヘルプガイドで調べるようになっています。
http://helpguide.sony.net/cam/1630/v1/ja/index.html
4Kの機材が無くとも、将来見直すなら、高画質で録っておいてもいいでしょう。
保存は光メデア(BDやDVD)もいいし、外付けHDDやSSDもいいでしょう。
PCで光メデアが作れなても、ポータブルの物でも作れますが、今回しか使わないなら、写真屋さんにSDカードを持ち込み、BDやDVDを作って貰うのもいいでしょう。
撮影はブレを考えるなら三脚を勧めます。
この時は本体の手振れ補正は切ってください。
手持ちなら、手振れ機能を入れて下さい。
書込番号:21579709
![]()
0点
こんなに見やすいヘルプガイドがあったのですね。
これは役に立ちそうです。
ありがとうございます。
書込番号:21582015
0点
いろいろご助言ありがとうございました。
無事動画を撮り終えてきました。皆さんの書いて下さったことを読み、新たに機械を買い足すことなく最高画質を残すのは現実的でないと諦め、AVCHDとmp4の同時録画で撮りました。
4Kの最高画質でないのでそんなに綺麗でないのかと思っていたら、Xperia XZやデジカメについてる録画機能よりはっきり綺麗に室内の動画が取れていて感動しました。それもそのはず、10分で1GB越えのサイズだったのでそれは違うはずだと今さらながら思いました。初めてビデオカメラを使う自分には十分過ぎるクオリティでした。
再生はWindows Media Playerでカクカクしたりもせずスムーズに出来ました。
ファイルの保存もコピペでPC上と外付けHDD上に簡単に出来ました。ついでにクラウド上にもアップロードしておきました。PCで今までのデジカメ動画と同じように扱う事ができ満足しています。
ただ今後の購入については、しょっちゅう持ち歩くには自分には大き過ぎると感じたので買わずに又必要な時に借りようと思いました。今度は自分の環境なら4K機種である必要がないのでもう少し安い物でもいいのかもですね。
書込番号:21607319
1点
>今度は自分の環境なら4K機種である必要がないのでもう少し安い物でもいいのかもですね。
ちょうど良いグレードがありませんので、
ガクっと落ちます。
別スレで「ガクっと落ちるグレードの機種」で、不良品かな?という室内が最近ありました。
スマホの動画のほうがずっと解像力が高く、片手持ちのしやすさと高倍率ズーム以外は「ガクっと落ちるグレードの機種」は
【画質では】デメリットばかりです。
書込番号:21607638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね。では今回満足の画質だったこれで次回も行こうと思います。
書込番号:21607843
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/08 12:27:15 | |
| 7 | 2021/10/13 23:00:23 | |
| 5 | 2023/10/20 17:37:15 | |
| 17 | 2020/10/29 16:57:23 | |
| 23 | 2020/10/29 1:48:28 | |
| 6 | 2019/11/03 9:55:33 | |
| 4 | 2021/03/13 18:14:21 | |
| 14 | 2019/08/19 22:09:34 | |
| 5 | 2019/03/10 11:05:25 | |
| 3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





