『A10 電源ON時 レンズせり出し時 指接触』のクチコミ掲示板

2016年 1月28日 発売

COOLPIX A10

  • 1614万画素1/2.3型CCDや光学5倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池に対応したデジタルカメラ。
  • 撮りたいものにカメラを向けることで、カメラが被写体や撮影状況を判断して最適なシーンモードを自動設定する「おまかせシーンモード」を搭載。
  • 撮影前に6種類から好きな効果を選んで撮影できる「スペシャルエフェクト」や、撮影した写真を加工できる「クイックエフェクト」を利用可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1644万画素(総画素)/1614万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX A10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A10の価格比較
  • COOLPIX A10の中古価格比較
  • COOLPIX A10の買取価格
  • COOLPIX A10のスペック・仕様
  • COOLPIX A10の純正オプション
  • COOLPIX A10のレビュー
  • COOLPIX A10のクチコミ
  • COOLPIX A10の画像・動画
  • COOLPIX A10のピックアップリスト
  • COOLPIX A10のオークション

COOLPIX A10ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 1月28日

  • COOLPIX A10の価格比較
  • COOLPIX A10の中古価格比較
  • COOLPIX A10の買取価格
  • COOLPIX A10のスペック・仕様
  • COOLPIX A10の純正オプション
  • COOLPIX A10のレビュー
  • COOLPIX A10のクチコミ
  • COOLPIX A10の画像・動画
  • COOLPIX A10のピックアップリスト
  • COOLPIX A10のオークション

『A10 電源ON時 レンズせり出し時 指接触』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A10」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A10を新規書き込みCOOLPIX A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

A10 電源ON時 レンズせり出し時 指接触

2019/09/15 08:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A10

クチコミ投稿数:43件

乾電池対応のコンパクトデジカメが生産中止と知り、あわてて購入。本日使い始めました。カメラを右手で握った状態で、右手人差し指で電源をONにすると、レンズせり出し時に(せり出し部が)中指あたりに当たります(もちろんせり出し動作は完了しますが)。(これまで使用していたモデルよりも大分小さいためか、指に接触するとはおもわず)

カメラの動作を、多少とはいえ、邪魔していることになるかと思うのですが、カメラにダメージを与えていることになるのでしょうか?気にするほどのことは無いのでしょうか。

もちろん、今後は意識して電源ONにしますが。

先輩諸氏教えてください。

書込番号:22922930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/15 08:23(1年以上前)

ストレスがかかるのでやめるべきかと。

書込番号:22922951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2019/09/15 08:35(1年以上前)

こわれてもいいのであれば、気にしなくていいのでは?
使い方が悪くて負荷をかけるのと、注意して負荷をかけないのでは故障率はまったく違うと思いますが。

書込番号:22922970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2019/09/15 08:43(1年以上前)

レンズの繰り出しに支障が出る程の押さえつけだったらちゃんとレンズエラー等の保護動作をするでしょう。今回は中指に当たった程度ですから気にする必要も無いでしょう。

それ位でダメージになるようならおちおち持ち出しも出来ないですね。そんなに軟な事は無いです。

書込番号:22922979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/09/15 09:01(1年以上前)

指に触れるくらいなら問題ないと思います。もっと心配なのは、ケース等に入れていて、間違って電源が投入されて、カメラがレンズをせり出そうとしているのにケースに当たってせり出しが完了できない場合ですね。
こっちの原因で壊れるかもです。

書込番号:22923012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2019/09/15 09:04(1年以上前)

マツシロとしさん こんにちは

レンズの繰り出しの時 大きな負荷がかかった場合セーフティー機能が働くと思いますが 今回の場合問題なく動作しているようですので 大丈夫だと思います。

書込番号:22923017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/09/15 09:49(1年以上前)

衝突感知機能が働かない範囲で、
何回も繰り出し機構に不正荷重を印加すれば、壊れます。
どうしても応力集中する個所があるわけで、いずれ樹脂等の破損を招くでしょうね。

ただし、余程のことが繰り返されないと生じませんので、普通にお使いになればと思いますよ。

書込番号:22923083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2019/09/15 10:47(1年以上前)

その程度でしたら大丈夫と思います。

当機種にセーフティが実装されているか否かわかりませんので、せり出しを完全に阻害する程の力で押さえつけると壊れるかもしれません!
機材をメンテナンスに出す際、メーカーの方と故障事例▪故障の多いレンズなどの話を聞くことがあります。
カメラケース内でWi-Fiで自動起動しイニシャライズ(レンズ伸縮)で壊れた話。AF時に回転するピントリングを止めて壊れた話。などなど。

気をつけて使っていくと寿命長めとなるのは身体と同じかと思います。

書込番号:22923177

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2019/09/15 11:41(1年以上前)

レンズ駆動モータとギアの間に大きな負荷がかかるとスリップする機構が入っています。それがないとメーカーは自責でなくとも、クレームに悩まされることになります。よって、モーターの駆動力以上の負荷がかかって止まったり、さらに負荷がかかって前述のスリップ機構がスリップして負荷を逃がしたとしても、すぐに故障につながるようなことはほとんどありません(絶対とはいいません)。ただし、10回やそこらならともかく、定常的に負荷がかかっても大丈夫というような設計はされていませんので、そういう使い方は望ましくありません。

書込番号:22923296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2019/09/16 13:35(1年以上前)

皆様アドバイス、ご意見ありがとうございました。

無駄な負荷がかかることは止めるべきことは当然承知です。一方、安全機構がくみこまれているとのことで、安心しました。

尚、ニコンによれば「電源ONにしたとき、レンズせり出し範囲の障害物にあたると・・・レンズ部を一旦引っ込めて再トライする。それでもダメだと電源OFFになる」とのことでした。 
私の場合、再トライではなくて、指にあたって、そのまま動作進め・完了でした。

安心して使えるということで、助かりました。

書込番号:22925874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2019/09/20 19:18(1年以上前)

先輩諸氏ありがとうございました。GOODアンサー 全員に贈れずすみません。

書込番号:22935405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX A10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ活躍-重宝しています。 4 2023/05/16 23:42:07
神輿を撮影part3 2 2020/03/11 0:06:35
送料無料 税込 6980円 1 2019/12/22 18:19:18
ピントエリア 2 2019/12/17 20:21:32
必ずフラッシュさせる方法 6 2019/12/01 20:16:23
A10 電源ON時 レンズせり出し時 指接触 10 2019/09/20 19:18:06
乾電池式カメラは・・・ 7 2019/04/13 21:05:11
安いなりの機種なのか 9 2019/02/02 21:32:52
購入のご参考に 3 2019/04/13 7:49:45
フラッシュの固定で。 3 2018/10/15 21:14:52

「ニコン > COOLPIX A10」のクチコミを見る(全 158件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A10
ニコン

COOLPIX A10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月28日

COOLPIX A10をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング