FUJIFILM X70
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズやAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載した「プレミアムコンパクトデジタルカメラ」。
- 独自の「X-Trans CMOS II」センサーと画像処理エンジン「EXR プロセッサーII」との組み合わせにより、高い解像感と低ノイズを実現している。
- 「静電式タッチパネル」を採用し、撮影時には液晶モニターをタッチすることで、フォーカスエリア選択とタッチショットなどの操作が可能。



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X70
と言ってもさほど変わるわけではないのですが、やってみました。
レンズ先端のリングを外すと、雄ネジが現れます。
そこにフィルターを逆付けすればいいのですが、マクロになるとレンズが前面に突出してくるので、
フィルターのガラス面に接触してしまいます。
そこで、八仙堂で購入した「保護リング 49mm 」を装着して4mmほどかさ上げしてから
保護フィルターを逆付けします。
そうすると、レンズがフィルターに接触しません。
で、仕上げに外したリングを先端に付けます。
これで先日紹介した、ドームフードを付けるより2mm程度薄くなりました。
保護フィルターはmarumiの DHGSuper Lens Protect です。
防水・防汚コーディングが売りのフィルターで、メーカーに問い合わせたところ、
コーティングは両面にしてあると回答を得たので、このフィルターを選びました。
フィルターの付け方については、「X100 フィルター 保護リング」でググると
一番上に出てくるサイトを参考にさせていただきました。
m(__)m
書込番号:19689964
19点

実験レポートありがとうございます。参考になります。でも今のところ、以前教えていただいた継ぎ手リング+ドームフードの組み合わせが気に入っており、思ったよりもレンズが汚れないので助かってます。とはいえ、もちっと薄くできないかな〜という欲求は常にありますね。
どっかが雄ネジに直結できるドームフードみたいの出してくれると最高なんですが。純正フードまでアダプターがないと装着できないという謎仕様。
書込番号:19690171
3点

>markhuntさん
こんばんは。
いつもレスありがとうございます。
撮影に行きたくなるようなお天気の日に限って仕事になり、
なかなか撮影に行けない気を紛らわすために、色々やってみました。
GR的に使いたいと考えると、薄いほうが良いと思えますね。
でも結局あまり変わらなかったので、ドームフードに戻すかも・・・
(^^;;
書込番号:19690211
0点

まるぼうずさん、私も似たような事をしています。
八仙堂の49mmリングに極薄のフィルターを装着しています。
ほんとぎりぎりですがレンズがフィルターにぶつかる事はありません。
ですが、GRII にはおよびません。やはりこれくらいが限界ですかね。
書込番号:19690254
9点

>MMSJさん
おはようございます。
GR的に使わず、ネックストラップ等で使うならこんなこと気にしなくても
いいんですけどね〜。
書込番号:19690853
0点

>MMSJさん
お使いのレンズプロテクターはすごく薄く見えますが、どこの何という製品でしょうか?私も八仙堂の継手を注文したところです。よろしくお願いします。
書込番号:19690858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>onucatsさん
私のmarumiのフィルターで、3.5oぐらいです。
参考まで。
書込番号:19691024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まるぼうずさん
早速ありがとうございます。写真の角度だけのちがいと思いましたが、MMSJさんの写真のフィルターがすごく薄く見えたので、興味があったので、お聞きしてます。Kenkoのが思ったより厚みがあり、ちょっと残念で買い替えを検討中です。
書込番号:19691238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X70がシルバーだったらこれがいいかも。まるぼうずさんお勧めの継ぎ手リング+PENTAXフードとほぼ同等の外観をシルバーで実現できそうです。レビューに「X100の色とパーフェクトにマッチした」とあります。
JJC LN-RC49s
http://www.amazon.com/JJC-LN-RC49s-Adapter-Fujifilm-Finepix/dp/B00J55N3M8/ref=pd_sim_sbs_421_14?ie=UTF8&dpID=31c3DNiTveL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=0HFYGE8WYVS1PF9E925C
書込番号:19691440
2点

>まるぼうずさん
こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
それぞれ製品のコンセプトが違いますので仕方がない事ですね。
>onucatsさん
当方のフィルターの厚さですが、2.5mm(装着時の出ですが)です。
薄いのが魅力で購入しました。
X20の40mmも同じメーカーのものを装着しています。(写真)
米国の amazon で購入できるかと思います。
当方では友人に直接購入をお願いしました。
メーカー名ですが、以下となります。
http://www.nisidigital.com/en
有名なのかは知りませんが、国内メーカーと比較して遜色ないのではと思っています。
書込番号:19692843
3点

>MMSJさん
ありがとうございました。日本製ではないんですね。驚きまた。Amazonに見てみます。
書込番号:19692908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変参考になりました。
ありがとうございました。
ところで、GR的な使い方としては、皆様ケースはどんなのを使ってられますか?
書込番号:19700061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンテモンテさん
おはようございます。
私は、単純に百均のゲーム機用?のケース(写真)を使っています。
GR的とまでは行かず(使いこなしていない?)、ふつうのコンデジ的な使い方です。
書込番号:19700796
4点

いろいろ比較検討したところ、現時点では以下を使い分けています。
VanNuys VC318
Lowepro Dashpoint 20
いずれもドームフードを装着したX70にジャストフィットです。
ポーチマニア?の主観評価として・・・4,000円超のVanNuysは満足の高品質ですが、注目はLoweproのDashpoint。店頭1,500円弱でこのクオリティは驚異です。
書込番号:19700839
4点

>markhuntさん
おはようございます。
それぞれのポーチにX70を入れた状態の写真をお願い出来ませんか?
私もポーチ探ししています。
ナショナルジオグラフィックのNG1146は、ドームフードを付けたX70にはイマイチでした。
フード、フィルター無しなら悪くなかったのですけどね。
書込番号:19700858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうぞ。いずれのポーチも、もう少しレンズ周りが厚くなっても入りそうです。
VanNuysは高さがけっこうギリギリ。Loweproは高さも若干余裕あり。
機動性はベルクロフラップのVanNuys。ただし走ったりするとフラップが開いてカメラが落下しそうな不安は拭えません。Loweproはジッパーなので激しい動きにも雨にも安心ですが、ジッパーの開け閉めが必要なので機動性に劣ります。
書込番号:19702212
5点

>markhuntさん
写真ありがとうございます。
お手数をかけました。
私が買ってみたナショナルジオグラフィックのポーチはこんな感じです。
ドームフードを付けたX70もすっぽりと入りますが、ピッタリすぎて隙間がなく、
機敏な出し入れは不可です。
VanNuysのポーチは良さそうですね。
書込番号:19702954
4点

COKINのPUREフィルターUV世界最薄です
49mmで隣のフィルターと大分暑さが違います。
ゴリラガラスで、、、フランス製、、、です
性能は申し分ないですケンコーの上のレベルを使用しているみたいです
少しでも薄くすらどうでしょうか?
書込番号:19703863
12点

>yutomarinさん
実は、私もこの『COKINのPUREフィルターUV」をNETで調べて購入してしまいました。薄いですね!!薄いと言っても1mm程度とは思いますが、このスレで まるぼうずさん にご紹介いただいた八仙堂の保護リングと組み合わせることで、今まで使っていたカメラケースにKENKOだとギチギチだったのが、スッと入るようになり、感激しています。価格はKENKOの倍以上しますが、クオリティーも良さそうですし、毎日の出し入れのストレスを軽減できるならと思い購入しました。結果大正解でした。
書込番号:19704408
5点

MMSJさん
markhuntさん
まるぼうずさん
ケースの写真のありがとうございました。
私はmarkhuntさんとおなじ、VanNuys を使ってます。
以前RX100M2+フィルターアダプター+フィルターを入れるためにどなたかにご紹介いただいたのですが、
フィルターアダプターの両面テープがイカれて、ある日ぽろっと落ちたので(´。`)、その後しばらく使ってませんでした。
たまたま今回X70購入後に入れてみるとスポッ\(^_^)/と入るので使ってます。
別のスレで既出ですが、フィルターとの余裕具合という事で私の写真も貼り付けておきます。
markhuntさんのご指摘通り、VanNuysは高さが丁度といった感じですが、
私的にはもう少し浅くてベロが長いといいなあと思っています。
GRの純正ケースに比べると、ケースの中に指を突っ込んでつまみ出す感じなので、
カメラそのものも重いですし、ちょっとやりにくいですね。もう少しカメラが飛び出しているといいかなと思って、
ケースの底にバッテリーを入れてみたのですが、これはふたが閉まらずNGでした(´д`)。
先日の子供とのお出かけの時にも右腰にこのケースでX70、左腰にHAKUBA SDP-STS-BKでTZ85を入れていったのですが、まあ慣れてくるにしたがって、さっと取り出せるようにはなってきました。でもしっかりしたグリップは欲しいですね。
富士からGR並の専用ケース出ないですかね〜。RX100用にサイドパーティーが出してる、レンズの切り欠きのあるタイプが良さそうですが・・・・
書込番号:19705222
4点

yutomarinさん
onucatsさん
このフィルターはすばらしく薄いですね。私も興味があります。
以前から薄いカメラが好きで、前後に出っ張る一眼レフよりはレンジファインダーカメラ、さらには高性能のコンパクトカメラを理想に思ってきました。
いかにカメラをコンパクトに収めるかで、フィルターの薄さは一貫したテーマ(^^)でした。
フィルムカメラ時代も、もう50−60年前の品ですが、キャノンからとても薄いフィルターが出ていて愛用していました。
前にフィルターやフードはつけられませんが、かぶせ式ならつけることが出来ますので・・・
私の古いブログからの引用ですみませんが・・・(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/8339196.html
このフィルター前から見て『Canon』って見えるのも格好いいと思います。
ライツのレンズにもつけてました (^^)・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/32866072.html
デジカメ・カラー時代だと、効果目的のフィルターはあまり使わないと思いますので、保護フィルターとしてつや消しブラックでこんなのも出して欲しいですね。
書込番号:19705329
5点

>MMSJさん
>onucatsさん
>yutomarinさん
>モンテモンテさん
いろんな情報提供ありがとうございます。
みなさんいろいろ工夫されていて楽しいですね。
>markhuntさん
お勧めのLowepro Cashpoint 20を買ってみました。
決め手は安さとカメラバッグのショルダーベルトに付けられることです。
書込番号:19706909
6点

>yutomarinさん
情報ありはとうございます。
これはこれは、極薄のフィルターがあったんですね。
早速注文しました。
装着時の感想などを報告させていまだきます。
書込番号:19709772
3点

>yutomarinさん
おはようございます。
注文しましたフィルターが届きましたので報告です。
確かに薄いですね〜。
レンズの前後する動きに対してもぶつからず問題ないようです。
また、八仙堂のリングとの見た目のバランスもこちらのほうが良いかと思います。
あとは価格でしょうか。以前装着していたフィルターの約4倍強の価格でした。
厚さの差は、厳密には計測していませんが、1.0mmぐらいの差しか違いません。
見た目は、この1.0mmが大きく感じられます。
購入してよかったと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:19710705
8点

本当に薄くてゴミ等も付着しにくく値は張りますが、
他のレンズにも使用しています。
純正のシルバー色アダプターに装着していますが
薄いので黒が目立ちません。
このシリーズ超薄いPLフィルターも有りますが
値段が値段な物なので
大きなPLフィルター使いまわすか、購入するか検討中です。
書込番号:19713462
5点

>yutomarinさん
いやあ、これはすごく薄いフィルターですね。
このフィルターと八仙堂の継手リングの組み合わせが、最薄なようです。
でも高いから悩みます・・・。
書込番号:19713593
3点

八仙堂様の保護リングや継ぎ手リングを使用しましたが、厚みが出てしまうことにどうしても納得ができず、中華製の貼付型のフィルターを付けてみました。
アマゾンから購入した外径34.2mmのコンデジ用レンズプロテクトフィルターです。
貼付けがうまくいかず、中心部より少しずれてしまっていますが、皆さまのご参考になれば幸いです。
書込番号:19715349
6点

>blues51さん
こんな製品があったんですね。
さっそくAmazon行ってみましたが売り切れ状態でした・・・
まさしく最薄です。
書込番号:19716205
3点

>blues51さん
八仙堂とCokinという高い買い物でも、それなりに満足していたのですが。。。これは画期的ですねえ。
まるぼうずさん同様、アマゾンを見に行きましたが、品切れでした。
評価を読んでいますと、粘着力がかなり強く、一度貼ると、綺麗にははがれないような書き込みが少し気になりましたが。自己責任で貼ることも今後要検討かなあと思わせるだけの魅力はあります。アマゾン、いつ再入荷になるんだろう?
書込番号:19717496
1点

とても薄いですね〜。かっこいいです\(^_^)/
ただ、存在は知っていましたが、コンデジなど更に単焦点のレンズのすぐ前にレンズと比較してもかなり分厚いガラスが配置されることに若干危惧を抱いていました。
多分広角レンズほどガラスの影響は受けやすいと思いますので、少しでもレンズから離すという意味では、スレ主様のレベルにとどめておいた方がいいのかもしれません。
フジもこのことと、レンズの移動距離を考えての今のオプションなのかも知れません。
設計上、本当はフジとしてはフィルター無しで撮影して欲しいんだと思います・・・。
そういった意味ではフィルター無しフード撮影でしょうか?
リコーGXやDP1シリーズなどで使われていた、レンズが前に出てばかっと開くふたがいいんでしょうけど、X70のレンズ移動距離では厳しいですね〜
書込番号:19717626
0点

そうなんですよね。
かなり粘着力が強いです。
フィルターにキズが付き、剥がす際のことを考えるとあまりお勧めできないかもしれません。
こちらも気になっています。
x70用が出たら即買いしたいです。
Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/fm07983043687
書込番号:19718370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>blues51さん
色々な引き出しをお持ちですねぇ。勉強になりました。
書込番号:19718588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blues51さん
なんじゃこりゃあああ! 欲しすぎる!
早速メーカーサイトを見てみたところ、ペーパークラフトをダウンロードして自分でケラレのテストをできるみたいです。
作るの大変そうだけど。
http://freemod-design.com/wp-content/uploads/2015/10/X-CAP2-Paper-Craft.pdf
互換性リストにフジのXシリーズがないので、作る気ないんだろうな・・・(涙)
書込番号:19719024
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X70」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/03/01 12:28:42 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/19 6:57:42 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/02 19:29:27 |
![]() ![]() |
6 | 2020/08/07 9:33:03 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/08 0:22:29 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/19 20:00:54 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/31 13:44:07 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/19 17:36:20 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/19 21:33:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/23 18:56:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





