FUJIFILM X70
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズやAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載した「プレミアムコンパクトデジタルカメラ」。
- 独自の「X-Trans CMOS II」センサーと画像処理エンジン「EXR プロセッサーII」との組み合わせにより、高い解像感と低ノイズを実現している。
- 「静電式タッチパネル」を採用し、撮影時には液晶モニターをタッチすることで、フォーカスエリア選択とタッチショットなどの操作が可能。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X70
4月に20日間ほど中国の田舎へ旅行しまして、サブ機としてX70を購入しました。
当初使い方に戸惑いましたが、写りも色合いも良くて、非常に気に入っています。
ところが最近「電源を入れ直して下さい。」と言うワーニングが頻発する様になりました。
シャッターを半押しして、フォーカシングに行った際に合焦せずに(緑色のフォーカスポイント枠が点灯せず)
液晶にワーニング表示して、SDカードにアクセスしている際に点灯するLEDランプが
シャッターボタンを押している間赤色点滅します。
一旦発生すると、何回電源を入れ直しても復帰しません。
電池を入れ直したり、SDカードを抜き差ししても復帰せず、中国で購入したSDカードに原因あるかと疑い
別のカードを入れて見ましたが、同様に異常発生します。
ワーニング発生のキッカケは、マクロ撮影にてフォーカスがなかなか合わずに発生する感がありますが、
確証ありません。
復帰は、電源を切って暫く放置して再投入すると治りますが、決まったルーティンは確認出来ません。
メーカーへ問い合わせする積りですが、皆様も同じ症状無きか?何か試してみることはないか?
アドバイス頂ければと思いスレ立てました。
宜しくお願いします。
書込番号:19875566
3点
恐らくですが、レンズユニットが何かに引っ掛かって、出ずらくなっているのではないでしょうか?
前面のリングを外して直接フィルターを逆付けすると、レンズユニットがフィルターに当たって同じエラーメッセージが出たと記憶しています。
試しに前面のリングを外してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19875616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フィルターを付けてませんか?ボクも付けた時、同じ症状が出ました…今は、外してます!
書込番号:19875628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記です。
色々試しています。
やはり、マクロ気味の撮影をしてフォーカスしずらい時に発生し安い様です。
その後は電源切り入りして遠景を撮ろうとしても、ワーニングが出続けます。
それから、ワーニングが出た時に電源を切ると、完全に電源落ちるまでに暫く(3から5秒位)
時間がかかり、その間レンズ周辺でジージーとゼンマイの様なモーター音がしてます。
サーボモーターが原点出ししている様な…。
先程は中国へ持参した別機種の写真を貼ってしまいました。
書込番号:19875726
1点
ありりん00615さん、とある宇宙人さん、きぐかずさん
早速返信アドバイスありがとうございます。
確かに現在フィルターを装着し、更に純正のフードを取り付けています。
早速取り外し、明日は長野県諏訪の御柱祭に行く予定ですので、
撮影して確認いたします。
結果は明日夜にでも報告します。
よりしくお願いいたします。
書込番号:19875759
0点
サポートの説明では、付属のリングを付けて49mm径フィルタを取り付ければ大丈夫なようですよ。
書込番号:19875791
2点
>warning
失礼ながら“ウォーニング”ではないかと。
他意はないのですが、気になったもので。
本題と関係ない内容ですみません。
http://ejje.weblio.jp/content/warning
書込番号:19875906
4点
少数民族さん
メーカーに、電話!
書込番号:19876253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少数民族さん
>確かに現在フィルターを装着し、更に純正のフードを取り付けています。
文章からすると、取り付けの順番間違っていませんか?
純正のフードのアダプターリングをつけてから、フィルターを取り付けるはずですよ。
書込番号:19876261
1点
此れ、深刻なエラーでは…
電源を入れ直す警告は、再電源で初期化・初期位置に
するのが目的と思われます。
で、直らないとなると初期位置に戻らない為と
モーターに何らかの不具合が、有るとカメラ側は判断しているのでしょう。
早目のショップ・メーカーに、見てもらった方が良いかと思われます。
書込番号:19876581
1点
>純正のフードのアダプターリングをつけてから、フィルターを取り付けるはずですよ。
と言う事は、直接取り付けが可能と言う事?
P900にステップアップリングを装着し、負荷が掛かる問題と
同じですね。
書込番号:19876592
0点
テンプル2005さん
>と言う事は、直接取り付けが可能と言う事?
フィルターをひっくり返して逆付け…
書込番号:19876998
2点
あー…
カメラ側、雄ネジでしたか?
つまり、フィルターアダプターが雌雌。
これ、フィルター径と同じなんですか?
嫌な作りですね。
此れ、ユーザーが冒険すると厳しい罠?
書込番号:19877926
1点
現物持っていないので確認できませんが、X100系では順番間違いでの
トラブルが結構あったらしいです。
フィルターを先付けしたことで、レンズの先端がAF時に接触してエラー表示。
X70も同じなんじゃないかなと推測してます。
書込番号:19878006
1点
ありりん00615さん、とある宇宙人さん、きぐかずさん、
皆さんのご経験から、適切なアドバイスをありがとうございました。
49oのフィルターを取り去り、純正フードをフードに同梱されたアダプターリングで取り付け、
本日御柱祭にて使用した結果、をウォーニングの発生ありませんでした。
マクロ域で撮影し、最短距離を超過した場合も液晶にAFエラー表示が出ます。
料理や花などをマクロ機能で撮影した場合にフィルターがフォーカシングの邪魔をする事がある様です。
記名しませんが、他アドバイス下さった皆さん、ありがとうございます。
フィルター取り付けに関してですが、当初カタログなどを参照してもフィルターサイズが良く判らず、
ネットでX70フィルターと検索して49oが使用できる事を確認して慌てて購入しました。
本体のレンズ周りに付いているリングを外し、一般的にレフ機交換レンズにフィルターを着ける方向とは逆かさにして
フィルターを取り付け、フードに同梱されたアダプターリングを取り付けてフードを取り付けました。
先ずアダプターリングを取り付け、フィルターを着けてフードを取り付ける事は行っておろりません。
この方法だとネットで調べた49oは小径過ぎますので。
取り急ぎ現状説明までです。
ご了承下さい。
コンデジは今までオリンパスなどを使用しており、操作で慣れない面がありますが、
非常に良いカメラと思います。早く慣れ、存分に使いたい所存です。
よろしくお願いします。
書込番号:19878729
3点
昼に友人のところで見てきました。
アダプターリングの内径にφ49mmフィルターをつけてから、アダプターリングの外径にフードをつけるようです。
書込番号:19879799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
必要なのは下記のフードで専用のアダプターリングが付属しています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002990719/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3916170952494754151&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjwvOC5BRCb_8yNmZ_ls9IBEiQACTz8vlypgnlUCOt1rcpLF3oVjdfhCQXeqZBL7eAPo0yru5oaAqoV8P8HAQ
これを使えば、逆向きにする必要はないはずです。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19471
書込番号:19879980
0点
皆様ありがとうございます。
私も純正フードに付属するアダプターリング内径ネジを使用して
49oのフィルター取り付けを確認しました。
今回X70購入当初は、フードは携帯性に劣るので、フィルターのみを取り付けて
気楽に使用する積りでしたが、屋外撮影でレンズフードの必要性を感じた事と、
フィルターを購入した量販店に純正フードの在庫があった為、思い切って購入した事が
幸いして全てが無駄にならずに済みました。
レンズキャップが被せ型にて面倒に思われて、保護フィルターでも着けておこうかと
考えられる方も多いかと思います。
レンズフードや市販フィルターの取り付けに付いては、レンズ周りのリングを外して…との
取説記載だけ見て49oフィルターのみを逆かさ着けするとハマるかも知れませんね。
何しろ純正フードは高価ですので。
フィルター規格は良く判りませんが、雌ネジ側のフィルターガラス面までの縁高さがある物か?
49oの延長リングの様な物を噛ませれば、フィルターだけを取り付けられるかと思います。
購入したフィルター無駄にならず助かりました。
アドバイス下さった皆さまに重ねて御礼申し上げます。
書込番号:19885518
0点
以下の過去スレを読んでみて下さい。
フィルターの付け方について、自分もこのスレを参考にしました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018215/SortID=19689964/
書込番号:19886099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とある宇宙人さん
ありがとうございます。
一応過去スレタイトルを全て見たつもりで、見落としていた様です。
と言うか、「電源を切って入れ直して下さい。」に着目してました。
これは、メーカーに要望することですが、皆さんのアドバイスを拝見しますと
X100でも同様な事象があった様ですし、X70でもフィルターののみを取り付け様とされて、
私と同様にハマった方もいらっしゃるので、メーカー純正にてフィルター取扱は無いかも知れませんが、
市販フィルターを使用する場合の取り付け方法をカタログとか取説に記入頂いた方が良いかも知れませんね。
メーカーの立場としては、必ず純正フードを購入し、アダプターにフィルターを装着下さい。
と言う事になるかも知れませんが。
本件で、皆様から親切なアドバイス頂けましたし、個人的にはドラクエ的に正解を辿る事も
楽しいので、X70は愛着のわくカメラになりそうです。
書込番号:19887054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/01 12:28:42 | |
| 4 | 2023/02/19 6:57:42 | |
| 11 | 2020/09/02 19:29:27 | |
| 6 | 2020/08/07 9:33:03 | |
| 3 | 2019/10/08 0:22:29 | |
| 6 | 2019/03/19 20:00:54 | |
| 9 | 2018/12/31 13:44:07 | |
| 2 | 2018/12/19 17:36:20 | |
| 7 | 2018/09/19 21:33:33 | |
| 5 | 2018/08/23 18:56:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











