『8GBの記録メディアに、4Kフォトは何枚撮れますか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『8GBの記録メディアに、4Kフォトは何枚撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:6件

パナソニックTZ85に気持ちが傾いていて、ほぼ購入決定です。

ですが、気になるのが4Kフォト。

私はこのカメラをイベント(屋外)で使いたいと思っていて、延々と撮り続けたいと思っています。
使用するメモリーカードは、8GBまたは4GBのカードを使おうと思っているのですが、
8GBの場合、4Kフォトは何枚撮れますか?(あるいは何分ぶん撮れますか?)

たとえば、そのイベントは、
被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい) → 被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい)
という感じで、けっこう待ち時間も長いんですがあ、
この待ち時間の間に、4Kフォトとして残す画像を保存して、不要な画像は削除したり、そういうことも出来ますか?

あるいは、10分くらい連続で撮ってしまうと、8GBのメモリーカードでは収まりきらないでしょうか?
8GBのカードでは10分も撮れませんか?


あと、、バッテリーについて質問です。
他のメーカーの場合、バッテリーは、ROWAなどの互換バッテリーを買えば、かなり安く済みますが、
パナソニックの場合、互換バッテリーは使えないことになってる機種が多くないですか?
(カメラのアップデートで互換バッテリーが使えなくなったり)

パナソニックのカメラを買うのは初めてなのですが、安い互換バッテリーが使えないとすると、
予備バッテリーを2個は最低でも欲しいので、バッテリーだけでもかなりの出費となってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?

書込番号:20771028

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

2017/03/27 13:23(1年以上前)

>被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい) → 被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい)

と書きましたが、これが1日中つづく感じです。なので、バッテリーの持ち(予備電池は買います)と、
4Kフォトから好きなのを選んで保存してる間に、次の被写体が来て撮影が間に遭わないか心配です。

書込番号:20771031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/03/27 18:58(1年以上前)

連続で撮り続けられたとして……
一〜二分で終わるのでは?
一秒で30枚でしょ?
1分で1800枚……10分で18000枚……

書込番号:20771705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/03/27 20:08(1年以上前)

>プデッィンさん
4Kフォトは、4K動画を撮っているのと同じです。(SDカードには、MP4で記録されます)
したがって、撮影出来る時間は8GBのSDカードだと約10分、4GBなら約5分です。

撮影可能枚数(時間)一覧表
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#tz85

枚数は、1秒間に30枚ですから、8GBで600秒(10分)×30枚で約18000枚です。
4GBならその半分の約9000枚ですね。

しかし、18000枚の画像からベストショットを選ぶのはけっこう大変な作業ですよ。
私は10秒(300枚)ほど4Kフォト撮っただけで、ちょっと面倒かなと感じました。

書込番号:20771844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/27 20:11(1年以上前)

8GBじゃ、あっという間に一杯になりますよ。

サンディスクの64GBでも3000円しません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B010Q588D4/

書込番号:20771849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/03/27 20:13(1年以上前)

>プデッィンさん
バッテリーは純正をお勧めします。
中国語表記が気にならなければ、これが若干お安く手に入りますよ。

LUMIX 純正バッテリーDMW-BLG10(海外表記版)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anddeji/zgv77dw0xc.html?sc_e=slga_pla

書込番号:20771851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/28 05:39(1年以上前)

プデッィンさん
メーカーに、電話!



書込番号:20772924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/28 06:07(1年以上前)

>プデッィンさん

被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい) → 被写体(10分くらい連続で) → 小休止(10分くらい)

これが1日中続く・・・

しかも、4Kフォトで連写し続けてその場で確認して選別!?
かなり難易度の高い作業のような気がします。

数万枚の写真の選別なんて、後からパソコンで見直すのも嫌になるようなレベルですよ。
SDも半端じゃないくらい必要だと思います。
バッテリー何本必要だろう・・・。

私が思うに、4K撮影できるビデオカメラで動画撮影して、後から切り出しした方がいいような気もします(^_^;)

書込番号:20772945

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング