『PEN-Fのボディクリーニングについて』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『PEN-Fのボディクリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PEN-Fのボディクリーニングについて

2022/01/12 00:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

スレ主 PEN-jiroさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿になります。
年末年始に悩みに悩んで初めてのカメラのPEN-Fを中古で購入しました。
早速届いたカメラのボディをクリーニングペーパーや綿棒でお手入れしているのですが、
本体裏面の十字ボタン、OKボタンの「ISO/WB」の部分が少し手垢で黒ずんでいます。
きれいにしたいのですがボタンの表面が細かなギザギザ仕上げになっているため、思うように拭けません。
なにかいいお手入れの方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

今はハクバのカメラクリーニングセット6点を利用して、アルコールを浸み込ませた綿棒で円を描くように掃除していますが、
あまり効果がないように思えます。

書込番号:24539756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/12 01:00(1年以上前)

機種不明

自分はコレでカメラ用品を何でもカンでも
クリーニングしてます

高価なカメラ用品メーカーの
クリーニングキットは使いません

その昔、OLYMPUS サービスセンターの人が
こんなんでクリーニングしてたのを目撃したし
1983年くらいまでは
オーディオのカセットデッキのヘッドやキャプスタンを
こんなんでクリーニングするのが
当たり前でしたから
その名残です

機材を傷めるのは手油、鼻油です
コレを放置すると
ゴム部は白化、金属部は腐食します
油分を取るには乾燥も早いエタノールが宜しいかな

但し!某社のステップアップリングの黒塗装が
このエタノールで溶けた経験有ります
初めての機材は
様子をみたほうが無難です

書込番号:24539800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2022/01/12 01:03(1年以上前)

機種不明

こういうのです

>PEN-jiroさん
ドラッグストアなどに置いてある、レンジ周り用アルカリ電解水のクリーニングシートはどうですか。
界面活性剤不使用(洗剤未使用)です。自分はグリップのベタ付きを採るのに使ってます。
使えなければ台所のお掃除にも使えますし。

書込番号:24539807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/12 06:53(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
>カセットデッキのヘッドやキャプスタンをこんなんでクリーニングするのが当たり前でしたから---

当たり前じゃないよ。何でも知ったかは止められんのか。君の知ったかは中途半端・いいかげん。
当時のマニアは四塩化炭素を使った。毒性が強いので現在は試薬流通。


>PEN-jiroさん
カメラ屋は、無水エタノールを半分に水割りしていますね。

書込番号:24539933

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2022/01/12 07:34(1年以上前)

PEN-jiroさん こんにちは

自分のPEN Fは変色していないためクリーニングしていませんが 細かいところクリーニングする場合は 綿棒の先端を揉んで柔らかくした状態に無水アルコールを少し付け クリーニングしています。

書込番号:24539963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/12 08:25(1年以上前)

私はアルカリ電解水と無水エタノール使用です。
なお、レンズ関係にはシルボン紙併用。

書込番号:24540015

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2022/01/12 13:03(1年以上前)

>PEN-jiroさん

無水エタノールでクリーニングのが多いのかなと思いますが、アルコール除菌ウェットティッシュで軽く拭いても取れるとは思います。

ウェットティッシュだと安いものは水分が多かったりするので絞って使った方が良いと思います。

自分は静電気防止クリーナーポリケアF70を使ってます。
綿棒に軽く付けて拭いてます。
グリップなどのシボ皮部分はボタン類をマスキングして歯ブラシにポリケアF70を付けて清掃してます。
ポリケアF70で吹いたグリップは綺麗になりますね。

書込番号:24540456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2022/01/12 13:19(1年以上前)

PEN-jiroさん 度々すみません

今ダイヤル部分見たら 表面が細かなギザギザ仕上げになっているのではなく 文字やマーク部分プリントして有り 

その部分が盛り上がりギザギザに見えるのだと思いますので 強く磨くと 文字や記号が剥がれる可能性もありそうなので

強く拭かない方が 良いかもしれません。

書込番号:24540480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PEN-jiroさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/12 20:36(1年以上前)

別機種

初めての質問で沢山返信がきていてありがたい限りです。
スマホで該当部を撮ってみましたがあまり黒ずみは映らないですね、、

>アートフォトグラファー53さん
油が劣化を早めるのですね、
こまめなお手入れと塗装が剥げないよう調べてからお手入れするようにしようと思います、ありがとうございます

>しま89さん
ドラッグストアに置いてあるのですね、全く盲点でした
中古品なのでベタつきもくるかもしれませんので、調達してみます、ありがとうございます

>うさらネットさん
皆様無水エタノールを使っているようですね、私も調達したいと思います、ありがとうございます
シルボン紙、調べてみます

>もとラボマン 2さん
綿棒の先端を揉んで柔らかくする!
なるほどと思いました、早速やってみたいと思います
強く拭くと剥がれる可能性ありということで慎重にいきたいと思います、ありがとうございます

>with Photoさん
静電気防止クリーナーポリケア、調べたら出てきました
色々なものがクリーナーとして利用可能なのですね
こちらも調達しようと思います、ありがとうございます


皆様有用なご意見どうもありがとうございました
参考にさせて頂き、再度清掃してみようと思います!

書込番号:24541120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/12 21:21(1年以上前)

機種不明

>PEN-jiroさん

お勧めは:

エレコム ELECOM WC-DP150N4
[液晶用ウェットクリーニングティッシュ ボトル 150枚]

書込番号:24541209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2022/01/12 21:54(1年以上前)

PEN-jiroさん 返信ありがとうございます

写真を見ると 汚れているように見えませんので もともと色が MENUの文字の色より 黄色いのですが 光の反射の影響で汚れているように見えていると言う事は無いですよね?

書込番号:24541273

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2022/01/12 22:12(1年以上前)

>PEN-jiroさん

返信ありがとうございます。
ポリケアF70はヨドバシや銀一でも扱ってます。
ホームセンターでも取り扱いがあるところもありますね。

書込番号:24541313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PEN-jiroさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/12 23:16(1年以上前)

>フローライトチタンさん
これは家に1つあったら便利そうですね!
ご丁寧にありがとうございます、調達してみます

>もとラボマン 2さん
こちらこそ情報ありがとうございます
元々色が黄色っぽいんですね、気づいていませんでした…
ただ多少のやはり汚れはあるように思えますが、判断がつきません。
いろんなサイトのボディ画像と比較して、になりますが…
あまり強くやりすぎないように試してみますね

>with Photoさん
こちらこそ情報ありがとうございます
ヨドバシは近々行く用事があるので、あれこれみてポリケアも調達してみますね!

書込番号:24541459

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEN-jiroさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/13 15:15(1年以上前)

皆様様々な情報を教えて頂きありがとうございました!
気持ち的にはgoodアンサーを皆様に設定したいのですが、御三方選ばせて頂きました。
頂いた情報を元にクリーニングを進めていきたいと思います!

書込番号:24542279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング