公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2016年 3月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
au携帯電話 > ZTE > mamorino Watch
1ヶ月試用した感想です。
●悪かった点
マモリーノシリーズは子供が使うことしか想定されていませんので、
・アドレス帳にない相手からの着信
・アドレス帳にない相手からのSMS
すべて拒否されます。
着信は、保護者設定から、どの番号から いつ かかってきたかが確認できますが、その画面からアドレス帳に登録したり、かけ直したりはできません。
au製品ページでは全くその点には言及されていませんでしたので、その小ささに惹かれて購入しましたが全く使えません・・・
(メーカーの製品紹介ページでは書かれていますね、必要な電話がかかってこないのを不審に思い検索して初めてわかりました)
デフォルトで拒否は製品コンセプトからしても妥当ですが、せめて保護者設定で非登録の相手からの着信に対する挙動を選択できたら良かったのにと残念でなりません(サポートにメールしましたが絶望的ですね・・・)
本体代金が高かったので、後悔もひとしおです。
●良かった点
ハンズフリー通話専用ですが、屋外ですと音量を調節して耳元に持って行けばそれほど会話が筒抜けになることもありません。
屋内で使うときは注意が必要ですが。
ハンズフリー通話は作業中などに便利ですね。専用に作られてるので音声の拾いも良好です。
電池の持ちは、ブルートゥースを切っておけば4日ほど待ち受けできます。バッテリーが小さいので充電完了までにかかる時間も短いです。
あとはまあ、話のネタになることくらいかな・・・・・・
★総評
とにかく、非登録からの着信ができるようにさえなれば贅沢は言わないんですが。
ソフトウェアアップデートで対応してくれないものでしょうか・・・・・・;
書込番号:19810497
1点
訂正
「登録外の相手からの通話/SMS拒否」はメーカーサイトではなくKDDIプレスリリースに掲載されていました。
書込番号:19810536
2点
検討中ですがとても参考になりました。
アドレス帳にない相手からの着信不可の仕様は防犯の面から考えると
私は妥当だと思います。
例えば保護者設定で非登録の相手からの着信に対する設定が出来たとして
例えば「着信可」が可能になった場合
どんな相手から子供にかかってくるか検討がつかなくなります。
そこからかけなおすなんてとんでもないと私は思います。
しかもその場合、相手がauでない場合は通話料までかかることになるため
設定可能になる利点は特にない気がします。
書込番号:19813893
25点
利点関係と申しますか。。。
緊急通報は発着信可能で、発信した場合、約5分間は全ての電話に応答できるとなっていますので、それは着信する様です。
非通知とか圏外は明記されていませんが、流れから解釈すすると着信するのでしょう。
(細かく言うと非通知不可、圏外可であるべき?)
そこで理屈をこねれば、問題と言うか疑問は、上記仕様なのに何故緊急通報を着信した場合にそうならないのかでしょう。
何らかの事情で登録された電話以外から緊急連絡したいとなった場合に救急通報からしか接続できないこと。
まぁ、発信と同様でそれが可能であっても、緊急通報をしてからの5分で無いと着信はさせられない訳ですが、条件としてはむしろ解除条件は外部トリガーの方が重要な気がします。
で、そんなこんな考えると、むしろこの5分と言うのが短過ぎる解除条件ということになるかもですね。
(行方不明の場合、緊急通報で解除させて5分では無い数日、登録外からも着信させたいとかいったニーズ)
これらへの対応とかカスタムファンクション設定は確実にあった方がいいと思います。
それより、接続がVoLTE限定、3G不可っていいのかなって感じの方があったりして。。。
名探偵コナンの世界か?最近の事情は未確認ですが、奥まったところの防災無線関係の限定で未だにCDMA 1Xのみが残っていたりする場合さえあった様な?
全てのモードで確実に発着信しないとセキュリティ上でダメダメなんじゃないでしょうか。。。
書込番号:19853923
1点
最終的に、使用している格安simに通話機能をつけて全転送にしまして、当座をしのいでおります。
>ヨシザイルさん
拒否した番号の一覧を見たり、アドレスに登録したりといった「管理」にはパスワードが求められるので、
かけ直すまでは行かずとも、たとえばその画面からアドレス帳に登録できても良いのではないかと考えます。
とはいえ子供用製品を大人が使うということがそもそもの間違いでしたね。
書込番号:19923913
2点
自分も購入しています。
自分は真逆の考え方で、学童期の小さな子供が持つものなので、電話帳登録が全て、
というスタンスが正しい姿だと思っています。
ですので、子供が勝手に好きなところにかけられない、
いたずら電話をされる心配もない、と安心して使っています。
そもそものコンセプトを考えたら、その点はアップデートでの変更はないと思いますよ。
逆に、変更した場合の方がユーザーから出る文句は多いともいます。
書込番号:19941029
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > mamorino Watch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/06/04 13:25:02 | |
| 2 | 2017/02/14 15:33:02 | |
| 6 | 2016/09/20 9:09:03 | |
| 5 | 2016/04/08 0:06:09 | |
| 2 | 2016/03/21 22:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



