OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- 超広角21mmを実現した光学5倍ズームレンズを搭載し、撮影者が後ずさりできない狭い場所での撮影も可能に。
- 180度可動式液晶を備え、「自分撮りモード」「スポーツカムモード」といった撮影モードやGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
防水コンデジは1年ごとにマイナーチェンジのモデルを出す事が多いと聞いていたので、
今日調べてみたら、案の定、T-870のほうが一足お先に後継機を出していました。
現状でもTG-860なのでさほど困っておらず、買い替えは微妙な所ですが、
既に店頭で試せるモデル等は出ているのでしょうか?
機能面ではペンライトで絵が描けそうなライブコンポジット以外は
前と変わらないように思ってます…。
書込番号:19628996
6点
TG-870とTG-860の違いはメーカーが比較表を作っていますんでご覧下さい。液晶モニターが46万ドット→92万ドット、アートフィルターが7種類→13種類、シーンモードが20種類→21種類(ライブコンポジット追加)といった所が機能アップしていますね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006122
写りが実際どうかというのは試し撮って比較しないとわかりませんが、発売日が2/26という事でオリンパスのフライング販売は耳にした事がありませんので明日までちょっとだけ待ちますか。
書込番号:19629039
![]()
5点
ありがとうございます!
ホビー用途を意識したようなマイナーチェンジですね…。
フィルター系はソフトウェア面の変更で対応できそうだけど、
TG-860にアップデートが来る可能性も低そうに思えます。
後は撮影の画質が向上してるかは、実際に確かめてきます。
(TG-860は、撮影関係は新しくなっていないような紹介がされていましたが、TG-850よりわずかながら
画像処理に違いが見えたので、隠したまま変更してきている可能性も考えられます)
書込番号:19632405
2点
>ganak3comsさん
防水コンデジは1年ごとにモデルチェンジ・・・と聞くと、
TG-860の防水パッキンが1年でダメになってしまうと説明書に記載があったことを連想します。
まさか、パッキンがわずか1年で機能不全になることから目を逸らさせるために矢継ぎ早にモデルチェンジをする・・・なんて考えるのは穿った考えでしょうか?
なにしろ、見た目だけでは860と870、どこが変わったのかイマイチわからないので・・・
書込番号:19730394
3点
>TG-860の防水パッキンが1年でダメになってしまうと説明書に記載があったことを連想します。
>まさか、パッキンがわずか1年で機能不全になることから目を逸らさせるために矢継ぎ早にモデルチェンジをする・・・なんて考えるのは穿った考えでしょうか?
パッキンは一年でダメになる訳ではないですよ。
メーカーは一年毎の交換を勧めているだけです。
つまり、適切な取扱いだったにも拘らずパッキンが原因で浸水してしまった場合に、メーカーが保証するのは一年間ですよ〜、それ以上は使えるか使えないかは分からないけど(実際は問題なく使えるんですが)、メーカーは責任持ちませんよ〜って事です。
これはTG-860に限らず、オリンパスにも限らず、他のメーカーの防水機でも説明書には同じ内容の記載があります。
じゃぁ、実際に何年くらい大丈夫なのかというのは使用頻度、使用用途、手入れなどによるので一概には言えませんが、少なくとも私のソニーの防水機は特別な手入れはしていませんが5年目のプールで大丈夫でした。(ドキドキでしたけど)
一年毎のモデルサイクルはごく一般的な事で、パッキンの性能維持期間とは全く関係ないと思いますよ。
新モデルといっても旧モデルとさほど変わらないのも、ここ数年の流れでして、スマホカメラに押され気味のデジタルカメラは全体に衰退傾向です。
そういう状況では新モデルの開発にコストを掛けられないので、旧モデルにちょっとした機能を追加した程度でも新モデルとして発売されます。
なので、追加された新機能が不要ならば、基本性能が同じなのに安価な旧モデルはお買い得ということになりますね。
書込番号:19730493
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/07/24 19:45:57 | |
| 4 | 2019/10/01 22:54:22 | |
| 5 | 2017/04/14 22:51:52 | |
| 24 | 2017/10/31 13:56:22 | |
| 7 | 2017/01/10 14:11:07 | |
| 2 | 2016/12/24 23:33:12 | |
| 6 | 2016/10/28 0:58:45 | |
| 4 | 2016/10/10 21:57:57 | |
| 3 | 2016/09/23 14:09:33 | |
| 2 | 2016/09/13 15:25:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









