- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2219
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
お世話になります。
以下の状況で、どのような原因・対処法を想定するべきかご相談したく、カキコミ致します。よろしくお願いします。
5月に入ってからこの機種のレッド(以下、「720」)と、720用メモリーカードとして「サンディスク SDHCカード 16GB Class10 UHSーI Extreme PLUS SDSDXS-016G-JU3(以下、「サンディスク」)」を購入しました。どちらもネットショッピングですが、別々のショップです。
開封して撮影準備→起動したところ、その瞬間から720の液晶モニターに「カードが異常です」の表示が。試しにシャッターを押してみましたが、やはり撮影すらできません。カードのロック解除確認済みです。
720にてサンディスクの初期化を試みましたが、メニュー項目の「カードの初期化」は表示が薄くなっており、選択も出来ません。
次に、サンディスクを手持ちの「canon IXY 930 IS(以下、「930」)」に挿入したところ、こちらは問題なく撮影出来ます。また、930で使用していた「Panasonic SDカード 2GB Class4(以下、「パナ」)」を720に挿入した場合も初期化もせずに問題なく撮影出来ました。(メモリーカードの複数機種共有の是非については、ここでは別件として頂きたく…。)
ダメ元で、930で物理フォーマットしたサンディスクを720に入れてみましたが状況は変わらず、930ではサンディスクもパナも使えるのに、720は頑としてサンディスクを受け付けません。
質問です。
この状況で、どちらに(或いは何に)原因があると想定できるでしょうか?また、私自身で対処できることが他にあるでしょうか?
そしてもし自身で出来ることがこれ以上ないとしたら、修理・交換・返品等、何から手続きしてみるべきでしょうか?
私には720とサンディスク、どちらにも原因がありそうで、どちらにもなさそうに思えてしまい…。
デジカメ自体は6年前に購入した930から、初めての買い替えというド素人。新品の電気製品が電源を入れても使えない…などという経験も初めてで戸惑うばかりでして、お知恵を拝借したく存じます。
書込番号:19856139
4点

930では2枚のSDカードで問題なくて、720ではサンディスクのUHS-Iカードが認識されないということは、
UHS-Iカード対応のはずの720が怪しいと思います。
カードがダメな場合、930でも使えないと思いますよ。
書込番号:19856244
3点

りとりぽさん
私はカードを疑います。
もう1枚
近所の量販店で信頼出来るメモリカードを買って試す。
これで白黒つきます。
書込番号:19856363
4点

お早うございます。
IXY DIGITAL 930 ISでは規格内のカードと認識され、SX720 HSでは規格外のSDカードと認識されているんですね。それぞれの扱えるSDカードを調べるとIXY DIGITAL 930 ISはSD、SDHCとなっており、SX720 HSはSD、SDHC、SDXC、しかもUHS-I対応となっています。そのような点ではSX720 HSの方が上位コンパチです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/74994-1.html
では次に今回のSanDiskのカードは16GBですからIXY DIGITAL 930 ISで動画を記録して本当にその容量があるのか確かめましょう。ちょっと暇な実験になりますが動画記録モードを最高の1280画質に設定して最大録画時間の10分(2GB)が8回分正しく記録出来、正しく再生されるか確かめます。
ここまでで問題無ければSX720 HSの異常でしょうし、IXY DIGITAL 930 ISの動画記録再生で引っ掛かったらSDカードの問題でしょう。それぞれのケースで販売店にごにょごにょ言わさず必要な措置を取りましょう。因みにkakaku.com内でキヤノンのデジカメでのSDカードのトラブルの書き込みもありましたのでご確認下さい。りとりぽさんのケースに酷似している例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=17292483/#17292483
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=17954214/#17954214
書込番号:19856372
3点

面白い事例を一つ。
所有のPentax Optio E70 コンデジ。おジャンク購入品。SDHC対応仕様。
Sandisk 128MB のみ認識で、他社128MBも、2GBも、もちろんSDHCも一切跳ねます。
いわゆる相性って奴ですけど、困ったちゃん。
書込番号:19856404
2点

私はキタムラが馴染みで(田舎なもんでキタムラしか無くて)
よく店員さんと話しをしますが、
「他で買ったカメラをよく持ち込まれます。」ってよく言ってます。
半分苦笑い・・・ですが。
保証書があれば持参でカメラ店に持ち込んで点検依頼されては
いかがでしょうか?
また、知り合いのデジカメを持ってる人にカードを試させて貰う・・・とか
(出来るだけ多い方が良いと思います。)
他のカメラがカードを認識した場合、原因はカメラと言う事で間違いと思いますが
CANONに直接電話したら
「送料含めて有償になります。」とかやさしく言ってくれるんで
カメラ店を通して点検依頼する方が無難だと思います。
他のカメラでもカードを認識しない場合は当然カードの以上だと思います。
今まで、カード異常の経験がないのですが、
CANONのような対応は無いと思いますので直接電話するか店頭で
対処を相談するか?
いずれにしても店頭に持ち込んだ方が安心だと思います。
そこから馴染みになってカメラライフが広がるかもわからないし?
書込番号:19856605
3点

皆さま、深夜の投稿だったにも拘らず早速の返信をありがとうございます。
まだ解決はしておりませんが、状況報告させて頂きます。
具体策と過去事例を示して下さったsumi_hobbyさんの回答をヒントに、過去事例1(志太泉さんのスレ)を試行。
起動画面のon/offはどちらに設定しても「カード異常」のままで、720本体を初期化後もon/offどちらもNGでした。
次に過去事例2(momoirokanさんのスレ)を試行。
電源の入れ直し、カードの初期化(930で実行)、720本体の初期化はこれまでに何度も試していますので、PCで初期化を試しました。
手持ちのPCは「NEC PC-NS700BAR−E3」で、UHS-I対応です。
結果、PCではサンディスクが認識されず、初期化も出来ませんでした。
sumi_hobbyさんが教えて下さった「930で1280画質の動画を10回撮影」を試し終えていないのですが(今現在2本目を撮影&再生を確認中。問題なし。)、現段階でサンディスクの認識・初期化&撮影に使用可なのは930のみとなり…やはりサンディスクなのか?!といった状態です。
>sumi_hobbyさん
貴重なご意見と過去事例、大変参考になりました。ありがとうございます。
動画撮影は10回分最後まで試したいと思っています。930のバッテリーが弱弱しくなっており連続で稼働させることが出来ず、時間は掛かるかも知れませんが、結果はご報告致します。
>うさらネットさん
そういうこともあるのですね〜!内心、「それでは困る〜。」の一言ですが、相性というのはそういうことなんでしょうね。
ただ、失礼な言い方になるかも分かりませんが当方はカメラもカードも新品未開封で購入しております。いずれ「相性」の一言で諦めるときが来るにしても…今はムリです!まだ諦めきれません!(苦笑)
>DLO1202さん
保証書等は(キャッシュバックキャンペーンのこともあり)販売店さんがキッチリ用意&同梱してくれましたので手元にありますが…、購入店でなくとも受け付けて貰えるのでしょうか?カメラのキタムラさんだったら…。
田舎なので、最寄りのキタムラさんでも車で30分。おまけにカメラ本体が置かれる店舗ではないようで、写真プリントやアルバム作成がメインらしく思えます。そういうお店でも相談には乗って下さるのでしょうか?
それにしても初期不良をcanonに直接報告すると点検&修理が有償になるとは思いもしませんでした。貴重な情報に感謝します!
もっとも、まだカメラが原因とは決まっていないのですけどね…。
>hirappaさん
ごもっともです。私も新しいカードを試すのが早いのは分かってはいるのですが…。
同じレベルのカードをサンディスク以上に信頼できるメーカーで用意すると「720のキャッシュバック分が飛ぶなぁ〜。」と、お金の事を考えてしまい…。
おまけに「サンディスクは開封したから返品不可?」とか「購入した挙句に原因が720だったら?」とか情けない悩みがポンポン頭に沸いて二の足を踏んでおります。お恥ずかしい…。
ただの愚痴になってきてしまいました。失礼いたしました。
長文を読んで下さり、ありがとうございます。また、新たなご意見・ご指摘を頂戴できれば幸いです。
書込番号:19857508
1点

もしSDカードをためすのであれば安い
Toshiba SDHC カード 東芝 超高速 Class10 UHS-I 並行輸入品 (16GB, B)
で試してみてはどうですか(コンデジ、ドラレコ、ナビ)と色々使っていますが
今まで一度もエラーなどなく使えています。参考までに
的外れならスルーして下さい。
書込番号:19857799
2点

サンディスクをSX720に入れた時は、UHS-Iモードで動作しようとして、うまく動作しないのだと思います。
サンディスクを930に入れた時は、UHS-Iには対応していないカメラなので、昔のSDカードと同じ転送モードで動作します。
サンディスクをパソコンに入れた時は、UHS-I対応なのでUHS-Iで動作しようとして、動作しないのだと思います。
以上から、サンディスクがUHS-Iモードで動作できない不良品の可能性が高いと思いますので
SDカードを購入した店に、初期不良交換を依頼してみるといいと思います。
(可能性が高いだけですので、外れている可能性もありますが、この状況なら初期不良交換依頼してもいいように思います)
それにしてもUHS-Iの高速転送だけできない不良とはめずらしいですね。
(低速転送モードなら動作するということだと思います。)
書込番号:19857954
1点

Weed_Weedさん、フェニックスの一輝さん、ご回答ありがとうございます。
経過報告致します。
>sumi_hobbyさん
930×サンディスクでの動画撮影&再生は、10分×8回と9回目が9分少々で容量に達し、カードがいっぱいになりました。
撮影自体が途中で止まったり再生時にシーンが飛んだりということもありませんでしたから、シンプルに「規定容量を、普通に使って、いっぱい」ということだと思います。容量に問題があるわけではなさそうです。
>フェニックスの一輝さん
動画撮影&再生の検証中にカキコミを読ませて頂きました。検証を終えてみて、フェニックスの一輝さんがおっしゃることが今のところ一番近いように思えます。
試しに動画を保存した状態で720やPCにも入れてみましたが、「異常」or「反応なし」でした。
お騒がせ致しましたが、皆様のご意見とこれまでの検証を踏まえ、「サンディスクの不具合」のセンでまずは動いてみようと思います。
原因が明確になるかは分かりませんが、状況が改善したら一報をと考えておりますので、価格.com内の期限が許す限りは未解決案件のまま置かせて下さい。
ありがとうございました。
書込番号:19858724
0点

今晩は、りとりぽさん
パソコンで、SDフォーマッターは試されましたか?
このソフトウェアは、あらゆるSDメモリカード、SDHCメモリカードおよびSDXCメモリカードをフォーマットします。これにより、短時間で手軽にSD、SDHCおよびSDXCメモリカードが持つすべての機能を活用できるようになります。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
早く解決出来るといいですね。
書込番号:19859272
2点

皆さま、数日にわたり貴重なお時間とご意見を頂きありがとうございます。
一応の決着と見てご報告します。
その後、最寄りの家電量販店に向かい「ダメ押し」のつもりでSX720HSの店頭実機にサンディスクを挿入したところ、見事に「カードが異常です」の表示が出てくれまして(店員さんに事情を話してご協力頂きました。)、立ち会いの店員さんも「出ますね…(ニヤッ)」と一言。
これはもうフェニックスの一輝さんのご指摘通りだと思い、量販店に向かう前に「サンディスクは返品対応」と分かっていたので、その店で新しいカードを購入し使用したところ正常に撮影できるようになりました。すんなりと。カメラ側に問題がないことも確認したかったので、新しいカードもUHS-I搭載(?)です。PCでも認識されます。
「UHS-Iモードで認識されない(動作しない)不良カードだった」ということでほぼ確定と思っております。
開封から無事使用できるまで1週間も掛かった電気製品は初めてです。珍しいパターンのようですが良い勉強になりました。
皆様のご協力に感謝致します。本当にありがとうございました。
>さんがくさん
ソフトウエアのご紹介、ありがとうございました。
さんがくさんのカキコミに気付く前に事態が展開したので結局サンディスクでは試していないのですが、サイトにはSDカードについて色々と読みやすく書かれているので、この機会に少し勉強しようと思います。
カキコミ、ありがとうございました。
書込番号:19863264
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 23:00:17 |
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





