- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2220
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
このカメラを持ってパレードに行くのですが、カメラ初心者なので教えてください。
ゆっくり進んでいる車の中にいる人物を撮りたいのですが、うまく撮るとり方を教えて下さい。
車とは少し離れているので、ズーム使用になります。
よろしくお願いします。
書込番号:23047289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぐりこ8さん こんにちは
初めてお使いとのこと、うまく撮る方法は一口で表現するのは難しいです、周囲の光線の強さや動く速度などによって
条件が変わって来るからです。
冷たいようですが、実際にご自身で試してみるのが最高の勉強法となるでしょう。
書込番号:23047367
1点

>ゆっくり進んでいる車の中にいる人物を撮りたいのですが、
およその「撮影距離」は予想できますか?
かなり重要です。
ゆっくり進んでいても、シャッター速度が遅いと、「動体ボケ(被写体ブレ)」で泣きたくなるような状態になりますので、「シャッター速度優先モード」を使えるようにすべきですね(^^;
次に「フォーカス(ピント)」。
フルオートでは困難というか「ほぼ運」で、
手動操作ならアマチュアレベルでは「顔の識別が出来たら大儲けレベル」でしょう(^^;
(そもそも手動操作に向いた機種ではありません)
日射もしくは照明の具合はどうでしょうか?
もし目で見てちょっと暗いようであれば、カメラ、しかもレンズの暗いコンデジでは【非常に暗い】状態になるので、無理に高感度にするとノイズなどで画像の劣化が大きくなります。
また、明るいところでの場合ですが、
車のガラスが閉まっている状態で、太陽光の強い反射があれば「その段階でほぼ失敗確定」になります。
偏光フィルターで反射光を軽減できるのは、テキトーに言うと「都合の良い条件になる場合」で、ほぼ反対方向に反射しているような状況では使えません。
・・・ということで、最初に書かれていることを、かなり補足しないと、「想像の条件での対応案が多数出てきて」、もう、どれが参考になるのか混乱するだけの展開になるので、撮影場所などを思い浮かべながら補足しいてください(^^;
書込番号:23047421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
昼間のパレードなので、雨であっても夜のような暗さではないです。
また距離は6〜10m以内の予想です。
よろしくお願いします。
書込番号:23047555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
人物は車内でなく車外になるのでガラス越しではありません。
書込番号:23047559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディズニーランドなどですか?
海外の催しなどですか?
オープンカーなど車外の人物であれば、「シャッター速度優先モード」で例えば1/125~1/500秒に設定し、
【逆光を避ける条件】であれば、そこそこ撮影できるでしょう。
ただし、群衆の後ろからでは、手前の人々の後頭部にフォーカス(ピント)を持っていかれたりするので、
「一脚」などを使って頭上撮影できるかどうか?
ですね。
撮影場所によっては、三脚は「当然禁止」で、一脚も禁止されている場合があります。
その場合は、背に高いひとに撮影代行してもらうしかありませんので、禁止事項の確認が必要になります(^^)
書込番号:23047597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は「フレーミングアシスト」や「キャッチAF」がついていますが、どのくらい使えるかですね。使えるようであれば便利な機能です。短時間に使いこなすのが難しいようであれば、中央一点でピントを合わせるようにしたほうがいいでしょう。
あとは、本番前に練習をしたほうがいいですね。ただし被写体を選ばないと盗撮とみられるかもしれないので、注意が必要です。動物とか(公共の)乗り物とかの類がいいでしょうか。
書込番号:23047641
5点

SX720ってキャノンの事はよく解りませんが
もしかして
動画で撮って、そっから静止画を切り出すってどうなんでしょう
FHDで撮れるみたいなんで
切り出した画像はスマホ、タブレットだと問題無しに見られると
思いますし、
紙出力(プリントアウト)してもL版とか2L版の大きさだと
問題無いと思います。
でも、一回練習(動画撮ってみて)してみて
そっから静止画を切り出して、問題ない画質かどうか
確認された方が良いと思いますけど・・・。
静止画だと日中屋外でそれなりの明るさがあれば
Pモードで大丈夫だと思います。
ただしフォーカスエリアを中央1点にして
常に被写体をそのフォーカスエリアに捉える事が重要だと思います。
フレーミングアシストとか言う機能も搭載されてるみたいですが
もしかしたら他のものに目移りする可能性があるので
これも、1回試した方が良いかもですね。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-zoom.html
↑のページの中程にありますね。
個人的にはPCもそうですが自動でナンタラカンタラって
あまり信用してない人なのでやっぱ中央1点で
手動でキッチリ追う方が良いと思います。
(その方が私は好きです。)
ああ、フォーカスモードがあればAF-C(キャノンはC-AFかな?)で
S-AFだとピント固定するので
コンティニュアンス(だったかな?)のC-AF(AF-Cとも言う)で
追ってください。
書込番号:23047712
4点

>動画で撮って、そっから静止画を切り出すってどうなんでしょう
「傾向」として、そのような用途も場合は、まず何かその旨を書かれます。
ここまで、スレ主さんから一切の動画に関するハナシが出ませんでしたので、普通に静止画撮影かと思います。
書込番号:23047722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとう、世界さん
色々ありがとうございます。
パレードはスポーツ関係になります。
三脚や一脚は禁止だと思うので手に持っての撮影になります。
よろしくお願いします。
書込番号:23048021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん
ありがとうございます。
練習する時間があまりなく、明日明後日でなんとかうまく撮れる練習を、、、と思ってます。
短時間での練習だとなかなか難しいでしょうか。
書込番号:23048023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DLO1202さん
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
動画で撮る事は全く頭にありませんでした。
動画で撮ってあとで切り出したほうが綺麗な画像になりますか?
人物の表情が綺麗に鮮明に撮れることを優先として考えていますが、何せ初心者でカメラのことはよくわかってません、お恥ずかしながら、、、
なんとか今週末に練習してある程度撮れるようにしたいです。
書込番号:23048028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>人物の表情が綺麗に鮮明に撮れることを優先として考えていますが、何せ初心者でカメラのことはよくわかってません、
↑
「シャッター速度優先モード」って、試したり探したりしましたか?
まだ何もしていない状況であれば、理想的な結果には遠くなっても当然になるかと。
撮影者の技量や意気込みを無視できませんので。
動画の是非はケースバイケースです。
書込番号:23048134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確実に残したくて…でも、時間が無い…なら
慣れてる人を連れていく事だと思います
次点として
よく分からない物を弄ると
余計に訳わかんなくなりますので
オートで撮れるものを撮る…だと思います
書込番号:23048207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぐりこ8さんの技量も分からないですし、撮影状況も分からないので何とも言えませんが・・・。
天候などによる明るさはもちろんですが、人混みの中で撮るのか?とか場合によっては腕を上げて人混みの上から撮る可能性もあるのか?とか。
晴天ならばAUTOモードで連写が良いかなぁ?
ただし動く被写体をうまく追従する練習は必要。
晴天の場合、例えば街路樹の影に入ったり出たりを繰り返すような状況だと、明るさの設定が難しかったりします。
明るさの微調整(露出補正や測光方式の設定)をするならAUTOでは出来なくてPモードやAvモード、Tvモードがお勧め。
Pモードなら基本的にはカメラ任せでもOK。
Avモードならホイールを回してF値を小さな数値に設定。
Tvモードは天候や状況に合わせてシャッター速度を設定できるなら良いですが、出来ないなら使わない方が良いかも?
P、Av、Tvならばフォーカス設定は中央一点をお勧めしたいですが、ぐりこ8さんと被写体の間に何もないなら顔優先AiAFでも良いかも知れません。
などなど書き出せばキリがないのですが、おそらくチンプンカンプンだと思います。
WEB上の説明書で操作を調べながら練習しても自信がないようなら、AUTOかPモードでの連写をお勧めします。
良い写真が撮れるよう、頑張ってくださいね。
書込番号:23048252
2点

そうですね、「晴天日中であれば」フルオートでもシャッター速度が数百分の一の高速シャッターが得られるので、フルオートのままでいいかも知れません。
ただ、ビル影などに入るとシャッター速度は遅くなるので、まずは屋外で試写の必要がありますね。
あと、オーバーヘッド撮影になる可能性が高い場合は【確実に両手持ちで、かつシャッターを押し込みすぎない撮影】が出来るように、練習だけでなく「リュック」の準備なども必要でしょう。
※どうしても片手撮りに固執することがあれば、その段階で8~9割は失敗することが確定すると思ってください(^^;
書込番号:23048310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
まだ説明書をざーと読み、ベランダから遠くの看板を撮る程度しか練習していません。
週末に色々連絡しようと思っています。
書込番号:23048411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
ありがとうございます。
手を伸ばして撮影ではないです。
低めの段差にのって手に持っての撮影になります。
ものすごい人混みの中ではなく多少の人混みかと思われます。
また当日天気が良ければ屋外なので晴天になります。
街路樹ではないので木など映り込むことはありません。
状況的にはそんな感じです。
この週末に色々連絡したいです。
書込番号:23048420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
何回もありがとうございます。
当日はリュックで両手撮りの予定です。
片手にスマホも考えましたが、器用ではありませんしスマホの画質があまりよくないので、コンデジ1本で頑張りたいです!
書込番号:23048426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>街路樹ではないので木など映り込むことはありません。
ちょっと誤解されたかもしれないので念のため、もう一度。
街路樹が被写体を遮ってしまう状況ではなく、パレードカーの後ろに街路樹や建物があり、太陽の方角や角度によりますが、その街路樹や建物が作る影の中に被写体が入ったり出たりする・・・つまり、被写体に直射が当たったり当たらなかったりが頻繁に変化する状況だと、連写で撮ると画像の仕上がりの明るさにかなりの差が出る事があります。
>また当日天気が良ければ屋外なので晴天になります。
晴天過ぎても難しかったりします。
明るい場所と暗い場所の明暗差がかなり大きくなるので。
スポーツ系のパレードカーの上で帽子をかぶるシーンは見た覚えはないですが、仮に帽子をかぶっていた場合は帽子のつばで影になった目元はかなり暗く写ります。
その目元が分かる程度に明るく補正すると、写真全体が明るくなりすぎたりします。
まぁでも上記の状況は技術があっても難しい状況ですし、難しい知識を今から入れるよりも、「そこそこ写ればいいや」くらいの気持ちでAUTOかPモードあたりで撮る事をお勧めします。
最悪なのはカメラで撮る事に夢中になって肉眼で全く見ることが出来ず、しかもカメラには上手く写っていなかった。ってやつです。
そういう点では動画で撮りながら、肉眼でもしっかり見るのも良さそうですね。
書込番号:23048789
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





