- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2220
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
後継機種があるのに、なぜSX720はこんなに人気があるのでしょうか?
また、生産終了後は、特にレッドの中古価格があがる、と言っている人がいますが、どうなんでしょう?
書込番号:24384013 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

価格は勿論、フルHDで動画が撮影できるからです。740は4Kのみです。
書込番号:24384030
3点

>agricapさん
現行はSX740、SX720は2世代前のカメラってことで価格が安い。
高倍率ズーム機が3万程度なので一般的に使うには不便じゃないですし、スマホで足りない望遠域をカバーしてくれるのが魅力なのではと思います。
違いも4Kに対してFull HD、映像エンジンがDIGIC8かDIGIC6。
センサー、レンズは変更されてないようでSX720で十分なユーザーが多いのだと思います。
カラーもカメラと言えばブラックが多いと思いますが、レッドやホワイトがあるとブラックより人気になることはありますから、当然人気カラーの方が高値で売られることになると思います。
書込番号:24384307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このクラスはSX740HS、SX720HS、SX620HSが現行ですね。
SX720HSは中庸にして必要十分ということでしょうか。やはり1/2.3型センサーコンデジにSX740HSの45,000円は高く感じます。もちろんセンサーだけではないのですが。
ただ、SX740HSも売れていないわけではないようですね。SX720HSの機能アップ版なのにそれでもなぜか評価が低いのは、やはり価格に対してという側面がありそうに感じます。
<比較>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028206_J0000018429_J0000018837&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
書込番号:24384379
2点

お早うございます。
キヤノンのコンパクトな光学高倍率機は元を辿ればSX200 ISのようです。その後、ズーム倍率のアップと高画素化を繰り返しながら今に至る感じでしょうか。一旦、まとめてみましたので下の図をご覧下さい。
2009年3月12日
SX200 IS(28mmスタートの12倍ズーム、HD、コンパクトな高倍率シリーズ)
|
| 2010年3月12日
|→SX210 IS(14倍ズーム)
|
|2011年3月3日
|→SX230 HS(1210万画素CMOSセンサー、FHD、GPS)→SX260 HSへ続く
2012年3月2日
SX260 HS(DIGIC 5、25mmスタートの20倍ズーム)
|
| 2013年3月12日
|→SX280 HS(DIGIC 6、動画フォーマットMP4、FHD 60fps、Wi-Fi)
|
|2014年2月20日
|→SX700 HS(30倍ズーム、1610万画素、GPS省略)→SX710 HSへ続く
|→SX600 HS(18倍ズーム、1600万画素、DIGIC 4+、HD)→SX610 HSへ続く
2015年2月19日
SX710 HS(2030万画素、5軸手ブレ補正)
|
| 2016年3月3日
|→SX720 HS(24mmスタートの40倍ズーム、動画撮影時水平補正、USB充電)
|
|2017年5月25日
|→SX730 HS(180°チルト液晶で厚さ5mm増し、Bluetooth常時接続)
|
| 2018年8月30日
|→SX740 HS(DIGIC 8、4K)
2015年2月19日
SX610 HS(2010万画素、オートズーム)
|
| 2016年5月26日
|→SX620 HS(25倍ズーム)
基本的にSX280 HS辺りで機能アップのネタは尽き、後は他社追随と言った様相なのですが、それ以降で目を引くのはSX720 HSで実現された24mmスタートの40倍ズームです。他社の現行品として売られているコンパクトな高倍率機はソニー WX350、WX800、HX99、パナソニック TZ95で何れも30倍ズーム以下です。
SX740 HSはSX730 HSを経てDIGIC 8搭載でFHD 60fpsに加えて4Kも実現と言う今風のスペックを備えていますが見た目が分厚くて軽快感に欠けるのとチルト液晶も4Kも要らない望遠狙いの層を取り込んでいると思います。他社品と比較して40倍と言う数字は客を引き寄せるのに有効でしょう。しかも薄いです。
SX720 HSはブラックとレッドの2色展開ですがヨドバシカメラのレビュー件数をだけで判断すると台数構成はレッドがブラックの1/5程度で生産完了後の希少価値は多少あるかもしれません。ただ、この手のコンデジは中古で売るよりかは廃棄処分に至るケースが多いと思いますんで生産完了後の中古の入手のし難さはブラックとレッドであまり変わらないのではないでしょうか。
書込番号:24384684
4点

皆様、ありがとうございます。まだみれていないので、個別の返信は後にします。
今回メルカリでレッドを26480円で落札しました。
付属品、箱は完売、数回動作確認しただけの、限りなく未使用品に近く、昨年に購入したもの、とのことでした。
また、16GのSDカード2枚つき、説明書をすべて印刷してくれる、と至れり尽くせりのいい出品者した。
とてもいい買い物ができた、とおもっていますが、価格が相場より高いように思えて、それだけが気になります。
26480円は高いでしょうか?安いでしょうか?
書込番号:24384948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` 王者canon♪
⊂)
|/
|
書込番号:24384979
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 王者Canon♪
⊂)
|/
|
書込番号:24384985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
なるほど、意外な理由ですね。
書込番号:24385504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
安いですよね。いらなくなった時に高く売れるというのは、魅力的です。
書込番号:24385509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





