『幼稚園で撮影するデジカメ』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

PowerShot SX720 HS

  • 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
  • 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
  • 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX720 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX720 HS の後に発売された製品PowerShot SX720 HSとPowerShot SX730 HSを比較する

PowerShot SX730 HS
PowerShot SX730 HSPowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション

PowerShot SX720 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

『幼稚園で撮影するデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX720 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX720 HSを新規書き込みPowerShot SX720 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 幼稚園で撮影するデジカメ

2022/01/22 10:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】幼稚園の室内、園庭。お遊戯、イベントで撮影。卒園アルバムに使う。

【重視するポイント】ピントが合う速度。室内撮影での操作が難しくない。

【予算】3〜4万円

【比較している製品型番やサービス】サイバーショットwx500


【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。
今までOLYMPUSのsh-1を使っていたのですが故障してしまい買い換えを検討中です。
パワーショットsx720とサイバーショットwx500でしたらどちらを購入したらよいか悩んでおります。

予算が少ないので、劇的に綺麗に室内撮影できることや動き回る子供達をピタッと撮影できることまでは望んでおりません。
撮り方を勉強しなるべくたくさん撮ってその中からよい写真を選びたいと思っています。

クチコミなどを見てこちらの2つにしぼったのですが、
もし他にもお勧めのものがありましたら教えていただけると助かります。
すみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:24556499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/22 10:20(1年以上前)

いずれも室内撮影には向いていませんが、
今まで OLYMPUSのSH-1を使っていたのであれば、これまで耐えられていた範囲は同程度かと思います。

(これらのカメラにおいて、画質に関わる進化や進歩の発売時期の年数差は、あまりありません。
裏面照射型の撮像素子を使っているかどうか?ぐらいですが、時々裏面照射型を過剰評価している場合があるので、そのような「意見」が出たら要注意)

記述上の仕様よりも、SH-1と似たような操作性はどちらが近いかとか、あまりにも違うところで困らないか?
ということを、展示品で自ら確認するほうが良いかと思います。
(機械モノが苦手か得意かで、選別方法から変わりますが)

書込番号:24556516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2022/01/22 10:31(1年以上前)

幼稚園室内での撮影で目一杯ズームする事も無いかと思いますが、あるとついついズームしちゃうでしょうね。そのような状態のAFスピードはWX500が断然良いと思います。SX720 HSは5秒位モタモタする事があります。後、色収差の少なさと画像のキレでもWX500の方が有利だと思いますよ。

SX720 HSで有利な部分は最広角で1cmまで寄れる事と最望遠の焦点距離が960mmとWX500の720mmに比べて1.3倍程度稼げる事ですが、最初に書いたように無駄にズーム出来ないと言う観点でもWX500の方が安全に使えるでしょう。

ブレを抑えた撮影をするにはISO(感度)を上げてそれに伴うシャッタースピードを上げる方法が考えられます。ISOを上げると画像は荒くなる方向ですのでそこは動体ブレとのトレードオフになります。
https://helpguide.sony.net/dsc/1520/v1/ja/contents/TP0000586137.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86905/

書込番号:24556529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/01/22 10:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
なるほど…。そこまで変わらないのですね。
本日実際店頭に行って触って撮って見てきます!
sh-1を使っていた最後のほうは、
半押ししてもなかなかピントが合わずお遊戯の動きについていけなくて困っていました。
なので、ピントが合う速さなども体験してきたいと思います。ちなみに機械ものは苦手です…
貴重なご意見ありがとうございました☆

書込番号:24556531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/22 11:20(1年以上前)

>はないおりさん

どうも(^^)

ところで、もし、
・シャッター速度優先モード(ダイヤル TまたはTv)
・露出補正(「画像内の被写体」の見た目の明るさ調整)
をされたことが無いのであれば、少なくとも今後数年から十数年以上は、かなりの高額カメラとレンズを買っても、フルオートでは上記の調整に及ばないと思われます。

・被写体の動きでブレる(動体ボケ、被写体ブレ)
・明るい背景や白っぽい背景で、被写体が暗くなる
などの問題があれば、思い出してみてください(^^;

書込番号:24556595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2022/01/22 17:33(1年以上前)

>はないおりさん
予算が少ないので、劇的に綺麗に室内撮影できることや動き回る子供達をピタッと撮影できることまでは望んでおりません。

であれば、どちらでも問題ないと思います。
外出して確認するのが1番だとは思いますが、どこでも展示があるとは限らないので作例などをチェックするのも良いと思います。

WX500も720o相当なので焦点距離も問題ないと思います。
展示があるなら触れて感触の良かった方でも良さそうですね。

書込番号:24557085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/01/23 11:31(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
昨日お店に行ってみて実際触ってみました。
たしかにwx500の方がパシャパシャ撮れました!
多分wx500にすると思います☆

リンクも貼っていただきありがとうございます。
室内で撮影するときの参考にさせていただきます!
とても助かりましたありがとうございます☆

書込番号:24558399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/01/23 13:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます☆
機械音痴なもので恥ずかしながら2つとも知りませんでした…。
そして昨日お店に行ってみて、
シャッター速度優先モードを体験してみました!
wx500ではわかりやすくそのモードを発見することができ、機械音痴の私にも扱いやすそうだったので多分そちらに決めると思います☆
親切なアドバイスありがとうございました、
とても助かりました!

書込番号:24558587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/01/23 13:15(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます!
皆さんおっしゃる通りやはりどちらでもあまり変わらないのですね。

確かに!作例を見るのはとても良いですね。
昨日お店に行き実際に撮ってみてほぼ決定しているのですが作例も見てみます☆
貴重なご意見ありがとうございました。
とても助かりました!

書込番号:24558591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/23 15:05(1年以上前)

機種不明

【1/250秒】でも、ISO感度が大変(^^;

>はないおりさん

どうも(^^)
>幼稚園の室内、園庭。お遊戯、イベントで撮影。卒園アルバムに使う。

とのことですので、保育士さんや事務他の担当の方が使われるかと思いますので、
あまり複雑では対応できない場合が現実なのでは?
と思いますので、そこは割り引いて対応するしかないと思います。

しかし、【量販店内で問題無かったことが、園内ではノイズが酷くなったりする場合が多々あります】ので、それについて、サラッとお知らせします。


まず、【室内の明るさ】ですが、量販店内と園の室内とでは、4倍から16倍も違い、量販店のほうが圧倒的に明るいのです。
※添付画像の内の明るさの数値「80」から「320」が園内、「1280」が量販店としましょう。

デジカメなどの撮像素子は【光のエネルギーを電気(電荷)に変えて、画像を得ている】ので、暗いと不利になります。


検討対象のデジカメで、「ちょっと望遠にしたとき」のレンズの明るさを、とりあえず「F4.0」と仮定すると、
(1/250秒でも)
量販店内「1280」では 感度が ISO 800で済むわけですが、
園内「80~320」では 感度が ISO 3200 ~ 12800が【必要な感度の目安】になります。

しかし、WX500や他のコンデジの多くでも、ISOオート設定では ISO1600~3200が上限ですので、
【必要な感度の目安】に足らない分は、【暗い画像という結果】になります。


また、無理に 高感度に出来ても、それはノイズほか画質劣化が酷くなります。

ということで、
「店では問題なかったのに・・・」という問題は、買う前から知ることが出来ますが 、
予算内で画質重視での対処はできません。

ある程度の諦めが不可欠で 、
多少暗くなる場合は、撮影後の(簡単な)画像処理で対応するなどでカバーすることに。

書込番号:24558794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/01/23 15:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
画像までありがとうございます!
機械音痴なので詳しいことがまだ全くわからないのですが…今回買おうとしているデジカメでは室内撮影で綺麗に撮れる限界があること、わかりました。
暗かった場合の修正なども視野にいれてがんばります!

あと…
ブレについての質問なのですがよろしいでしょうか…?
例えば、
教室やホールなどで動く園児達を撮影する場合
このデジカメではシャッター速度優先などで撮るのと
自分で数値を設定して撮るのとでは違いがありますか?
スマホで子供を連写した時に、外で撮影した時はぶれずにジャンプした写真など撮れたのですが自宅内では全く撮れませんでした。
同じ設定でも環境によってブレる…?んですよね?

本当に初心者の質問で申し訳ありません…。
お時間ある時で大丈夫です、すみません…。

書込番号:24558852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/23 16:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

上表で、本来は必要な明るさを、下表では明るさを補うためのISO感度を

動体ボケ(被写体ブレ)例示とコメント付き

>はないおりさん

>教室やホールなどで動く園児達を撮影する場合
このデジカメではシャッター速度優先などで撮るのと
>自分で数値を設定して撮るのとでは違いがありますか?

「同じ」です。

シャッター速度優先モードでは、
自分で数値を設定して撮るので同じです。

※シャッター速度優先モードといっても、電子レンジで何百Wで何分何十秒と設定することと、操作の難しさでは大差ありません(^^;


>スマホで子供を連写した時に、外で撮影した時はぶれずにジャンプした写真など撮れたのですが自宅内では全く撮れませんでした。
>同じ設定でも環境によってブレる…?んですよね?

【明るさ】の違いです。
(以下は、明るさの単位ルクスを省略します)

屋外では、日中で晴れていれば【数万】の明るさになりますが、
自宅室内では【数十から三百】ぐらいしかありません。

感度を上げ過ぎると(特にコンデジやスマホでは)ノイズが酷くなってメーカーに苦情が出るので、オートでは「感度控えめ」になります。

その結果として、明るさ【何万】の明るい屋外では、シャッター速度が自動でも【何百分の1秒】になりますので、こどもさんがジャンプしてもブレが少なくなります。

ところが、明るさ【数十から三百】の室内では、よくても何十分の1秒、酷いと何十分の1秒しかなりません。


添付画像2枚めは、歩く速さの2~3倍の時速18kmの例ですが、これは1秒間に 5mになりますので、
日中屋外で 1/500秒の速いシャッタースピードであれば、その間に「1cm」しか動いていないことになるので、
動体ボケ(被写体ブレ)が目立ちません。

しかし、屋内でシャッター速度が 1/15秒しか出ない(表内では 1/16)のとき、
その間に「32cm」も動くので、物凄くブレが目立ちます。

※添付画像2のコメントを読む場合については、A4印刷をお勧めします。

※上記までは、基本的に小学生の算数の範囲で計算は出きます。
(考え方については、中学数学以上)


なお、動くモノの速さと画面内の大きさなどにより、上記以外の要素が加わりますが、一般の範囲では非常に難しいかも知れませんので、それは省略します。
(時速数百kmで飛んでいる飛行機などが、そんなにボケたように見えない理由に関わる内容です)

書込番号:24558912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/23 16:30(1年以上前)


よくても何十分の1秒、酷いと何十分の1秒しかなりません。


よくても何十分の1秒、酷いと何分の1秒という【遅いシャッター速度】にしかなりません。

書込番号:24558923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2022/01/24 19:51(1年以上前)

パナのFZ100あたりの望遠レンズがついたカメラのほうが、子供の顔がアップできて良いと思います。

予算オーバーしちゃいますけど・・・・

書込番号:24560813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/01/24 20:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

たくさんアドバイスありがとうございました。
じっくり画像見てみます。
なかなか難しそうなのでYouTubeや本なども見てみようと思います。

書込番号:24560886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/01/24 20:38(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

ありがとうございます。
子供の顔がアップで撮れる望遠レンズ…
良いですね憧れます…!!

ただやはり予算が…。
中古などもありそうなのでもう少し見てみます
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:24560894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/24 21:38(1年以上前)

>はないおりさん

どうも(^^)

yourtubeは確認していませんが、市販書籍などでは見つけられなかったので、仕方なく自分でまとめました(^^;

ただし、基本的なところは数十年前からの延長、動体ボケの単位時間あたりの移動距離においては、何世紀以上も昔からの基本的な計算になります(^^;

書込番号:24561003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/24 22:09(1年以上前)

>パナのFZ100

FZ1000mk2では?

無印(初代)FZ1000は、コロナ禍前までは学校行事用の主力機として使っていました。
(コロナ禍で卒業式も使えなさそう(TT)

書込番号:24561076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX720 HS
CANON

PowerShot SX720 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

PowerShot SX720 HSをお気に入り製品に追加する <2220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング