SELPHY CP1200
- 180.6(幅)×63.3(高さ)×135.9(奥行)mmで重量約860gの小型・軽量ボディで持ち運びやすいフォトプリンター。
- 「Wi-Fiボタン」を搭載し、Wi-Fi接続が簡単にできるほか、Wi-Fi環境のない場所でもスマホからダイレクトにプリント可能。
- 名刺サイズやLサイズ、ポストカードのほか、シール用紙などにも印刷可能なほか、1枚の紙に複数の写真を組み合せることもできる。
| ¥19,800 | |||
| ¥- |
SELPHY CP1200CANON
最安価格(税込):¥19,800
[ピンク]
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月25日
プリンタ > CANON > SELPHY CP1200
こちらのセルフィーと、iP110で印刷した写真用紙とでは画質が違うのですか?
キヤノンにも来週聞いてみますが、どちらが発色などに優れてるのか気になるところです。
書込番号:21220991
2点
SELPHYは、印刷可能なサイズが小さいのと印刷コストとしては不利かもしれませんが、
「昇華型熱転写方式」のプリンタですので、写真印刷にはモバイルインクジェットプリンタ
よりは向いていますね。
書込番号:21221043
3点
こちらは,
プリント方式
昇華型熱転写方式(オーバーコート付)
解像度/階調数
300×300dpi / 256階調/色
インク
専用カセット(イエロー/マゼンタ/シアン/オーバーコート)
ペーパー
専用紙(標準紙・ラベル紙)
で, iP110は,
最高解像度(dpi)
9600※1(横)×2400(縦)
各色ノズル数
C/M×各512ノズル、Y/染料BK×各256ノズル、顔料BK×320ノズル
の,インクジェット・・・どちらにするかは,あなた次第。
コンパクトフォトプリンター SELPHY が,あると便利ですよ〜
書込番号:21221076
1点
昇華型熱転写方式のプリンタは解像度が低いけど、印刷する用紙が小さいからあまり気にならない。
最後にコーティングしてくれるので、ほぼ写真と変わらない感じの仕上がりになります。
昔買った製品は当時のインクジェットプリンタに比べ結構発色は良かったと思いますけど、最近のモデルでは補正なんかもかけてくれるみたいなので自分でもある程度調整できるようです。
メーカーにユーザーズマニュアルもありますから一度読んでみるとよいかと思います。
やっぱり消耗品が高いので、ランニングコスト的に長く頻繁に使う気になるかどうかが問題になるところ。
書込番号:21221114
4点
昇華型熱転写方式は、3色のセロハン紙のようなもののインクを転写する方式です。
印刷用紙とセロハン紙が1対1で対応していますので、インク切れのような心配がありません。
1ドットフルカラーなので、緻密な印刷ができます。
また、経時劣化がほとんどなく、5年前に買った用紙でもきれいに印刷できます。
L判やはがき印刷しかしないなら、昇華型熱転写方式を推奨します。
ほんとうは、パナのプリンタが良かったのですが、撤退してしまいました。
書込番号:21221132
1点
>横道BOSEさん
あちこちで同じような質問をされていますが、規約で禁止されているマルチポストに限りなく近いと思います。
プリンタすべての掲示板で聞くべきでしたね。
これが一連のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21219666/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013054/SortID=21217346/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687600/SortID=21217071/#tab
マルチポスト禁止の規約
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
アドバイスとしては、テストプリントさせてくれるお店に画像データを持参し、自分の目で確かめてみる。
ヨドバシならHPに在庫のある店舗が掲載されていますし、テストプリントもさせてもらえます。
価格コムの掲示板で聞いても、CP1200とiP110の両方を持っている方はまずおらず、多くの回答はスペックを調べたうえでの想像です。
私は昇華型プリンタを2台持っていて、スペックは近いのに画質はまるで違います。
こういうことは実際に持ってみないとわかりません。
質問の画質は違うのかについては、違いますというのが答えです。
私が持っているのはCP1200のずっと前のモデルCP300と、インクジェットはiP2700ですが、やはり違います。
ただ一連の質問を読むと、写真を友人や知人に渡したい、文書を印刷したいと書かれています。
文書印刷ならCP1200はなしです。
専用用紙しか使えず、サイズははがきとLサイズ(実際にはDSCサイズですが)のみ。
A4普通紙が使えないのですから話になりません。
写真にしても、人に渡すものをインクジェットで出すのはお勧めしません。
水に弱く、濡れるとインクが流れてしまいます。
実際にくしゃみしたら飛沫で点々になったとか、カバンに入れていたら雨水がしみ込んできてダメになったとかいう目に遭ってしまい、外に持ち出すならこんなの使えない。
顔料インクなら水に強いのですが、光沢紙を使ってもつや消しになってしまうし、検討されている顔料のエプソン機はリサイクルインクを使うつもりなんですよね。
リサイクルインクは顔料インクではなく、顔料インクのカートリッジに染料インクを詰めています。
だから水には弱いです。
カメラ掲示板に書きましたが、写真はデータで渡した方が喜ばれます。
PC持参ならDVDにコピーすればよく、最近のカメラならWi-Fiでスマホへの転送も出来ます。
プリンタの重さから解放されますし、受け取る側も好きなサイズで何枚でもプリンタ出来、画面で見ることも出来るのです。
なによりも渡すまでの時間が早い。
どうしてもプリントしたいなら、コンビニを利用するのがいいです。
田舎でもそこら中にあります。
写真も文書もコピー機でプリント出来てしまいます。
いまだに白黒コピーしか出来ないと思ってはいないでしょうが、あれ見たら自宅にプリンタいらないのではと思えますよ。
コンビニプリントについてはこちらのサイトをご覧ください。
http://afun7.com/archives/726.html
書込番号:21221540
6点
iP110は出先でのちょっとした文書印刷がターゲットです。
CP1200は逆に写真印刷に特化しており、発色や保存性には優れますが、専用用紙が必要で、ランニングコストが高いです。
最近はコンビニで簡単に印刷できますよ。
スマホで撮って専用アプリで予約するか、メモリカードなどから、すぐにプリントアウトできます。
コンビニのない場所で、その場でどうしてもすぐ印刷したい、ということでなければ、たいていは間に合うでしょう。
書込番号:21221558
1点
皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございます!
写真メインで出先で印刷したい場合、セルフィーが最も優れているとのご意見参考になりました。
風景画などはコンビニなどでプリントしても良いのですが、諸事情(公の場で語る必要性が無いプライベート事情)などを考慮しまして近日中に新型モデルのセルフィーを手に入れようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21222693
0点
>横道BOSEさん
セルフィーに決めたようですが、iP110のスレッドで
>こちらの機種で、A4の文書をカラーで印刷したいのですが、インクコストは安い部類なのでしょうか?
>実は出先でのモバイルパソコンと組み合わせての印刷になります。
>ですので馬鹿でかいプリンターは持って行けず、カバンにスッポリ入るモバイルプリンターを探しております。
>あとすみません、少し勘違いがあり、出先でフチなしのスナップL判写真印刷する事もあります。
と質問されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687600/SortID=21217071/#21217071
先ほども書きましたが、セルフィーはA4紙を使えません。
使えるのは専用用紙のみとなり、印刷コストはLサイズで25円/枚(税別)、はがきサイズで34.7円/枚(税別)と高いです。
写真はいいとして、A4文書はどうするのでしょう。
>写真メインで出先で印刷したい場合、セルフィーが最も優れているとのご意見参考になりました。
写真屋と比べたらだいぶ落ちますよ。
すごく期待してるみたいなんで、テスト印刷させてもらってから決めた方がいいと思うな。
そのときはお店プリントとも比較しましょう。
書込番号:21223124
2点
>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます。
要は出先で簡単な書類のやりとりをする際にサインを頂く箇所があるのですが、万が一、書き損じが起きた場合に現地でプリントアウトし直せば事足りると考えていたのですが、やはり荷が重くなるため、自宅で何枚か予備をプリントアウトする方法で対処したいと思います。
A4の用途は以上になります。
>写真屋と比べたらだいぶ落ちますよ。
それはMG6330で純正インク+純正写真用紙(ゴールド)を使ったときよりも画質が落ちるという意味でしょうか?
私にはこのクオリティは正直不要でした。
そこまでプロみたいな画質は求めていません。
書込番号:21223413
1点
>すごく期待してるみたいなんで
実はそんなに期待してなかったりします。何か大きな勘違いさせていたらお詫びします。
あくまでも写真印刷はオマケです。別にトラブルが発生して印刷できなかったら、それでも構いません。別に無くても大丈夫です。
その程度のご相談にこんなに必要以上に熱くさせてしまったことを、ただただ申し訳なく思うばかりです。
本当にすみませんでした。
書込番号:21223416
2点
>写真はデータで渡した方が喜ばれます。
データはLINEで送り、写真を印刷して相手方にフォトフレームとセットでいつも手渡しております。こちらの形式プラスアルファで凄く喜ばれております。
内容にもよりますが、例えば、生まれたての新生児の写真など気軽にそこらのコンビニではプリントアウトは出来ない事もご了承頂けると幸いです。
私が言っているのは比較的、プライベート感が非常に高いケースです。
風景画のみであれば、コンビニでぱぱっとプリントして、非常にごもっともな意見として受け止められるんですけどね。
まぁ、私は新生児の写真は撮らないですが、これ以上公の場でプライベートな記述は規約に抵触する可能性があるので避けます。
書込番号:21223871
3点
>横道BOSEさん
要は他人には絶対見せたくないということですね。
コンビニだと他の客に覗かれるかもしれないし、写真屋だと店員に見られてしまいますから。
それならお決めになった通りでよろしいのではないでしょうか。
お店とあまり変わらない印刷コストかけて、画質ではお店にかなわず、重いプリンタ持ち歩くのってどうなのって思ったものですから。
書込番号:21224587
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > SELPHY CP1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/16 20:00:14 | |
| 2 | 2017/09/26 10:23:13 | |
| 15 | 2017/09/24 14:11:18 | |
| 1 | 2017/09/04 14:14:32 | |
| 6 | 2017/08/27 20:32:54 | |
| 4 | 2017/02/22 7:59:53 | |
| 2 | 2017/01/15 15:52:53 | |
| 2 | 2016/07/22 16:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








