『なかなか魅力的なスペックです』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

RICOH WG-M2

  • 超広角約204度と約151度の2種類の画角を用意し、4K動画撮影機能を搭載したアクションカメラ。
  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備える。
  • 動画ボタンを押すとカメラ本体が振動して動画撮影の開始・終了を知らせる「バイブレーション機能」を装備。「カメラ姿勢切替機能」も備える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-M2の価格比較
  • RICOH WG-M2のスペック・仕様
  • RICOH WG-M2の純正オプション
  • RICOH WG-M2のレビュー
  • RICOH WG-M2のクチコミ
  • RICOH WG-M2の画像・動画
  • RICOH WG-M2のピックアップリスト
  • RICOH WG-M2のオークション

RICOH WG-M2リコー

最安価格(税込):¥36,800 [オレンジ] (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月18日

  • RICOH WG-M2の価格比較
  • RICOH WG-M2のスペック・仕様
  • RICOH WG-M2の純正オプション
  • RICOH WG-M2のレビュー
  • RICOH WG-M2のクチコミ
  • RICOH WG-M2の画像・動画
  • RICOH WG-M2のピックアップリスト
  • RICOH WG-M2のオークション


「RICOH WG-M2」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-M2を新規書き込みRICOH WG-M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

なかなか魅力的なスペックです

2016/02/23 20:35(1年以上前)


ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2

殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 RICOH WG-M2の満足度1 re-wind 

今回は 好いかも
前作WG-M1はその大きさ重量からアクションカムとしての要件を満たしていないと判断し購入には至ってませんでしたが
WG-M2になり大きく進歩したようですね

私的には サイズ 重量が一つの判断基準
WG-M1 約66.5(幅)×42.5(高)×89.5(厚)mm 約190g(電池、メモリーカード、レンズプロテクター含む)
WG-M2 約57.4(幅) × 34.1(高) × 77.8(厚)mm 約136g(電池、メモリーカード、レンズプロテクターO-LP1631を含む)
と かなり小さく軽くなっている
各社アクションカムを10数台運用していますが 比較してもこれなら許容範囲かな
他社モデルにはモニターが付属するものが少ないので直接の比較はしにくいですが
同様形状のJVC ADIXXION GC-XA2とほぼ同じ大きさ重さのようです(既に1年前販売終了モデルですが)

その上で広角204度の人間の視野角を大きく越える未知の世界が4Kで記録できることは素晴らしいですね
Kodak PIXPRO SP360 天球やRICHO THETA-Sの全天球も持ち合わせているのですが 
これらの描写も非日常の世界観を写しだすのでワンポイントにはなりますが
視聴環境がモニターという平面では持て余してしまいます

あとは実売価格がどの程度に収まるか アクションカム好きな私が我慢できるか 
しばらくチェックリストに入れておきます

書込番号:19622291

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/23 20:40(1年以上前)

欲しい欲しい欲しい〜(>_<)

私も欲しいです\(^o^)/

書込番号:19622314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


._さん
クチコミ投稿数:462件

2016/02/23 21:38(1年以上前)

>約57.4(幅) × 34.1(高) × 77.8(厚)mm

これはメーカーの発表のとおりですか?
厚みの表記が違和感あります。
レンズに正対して幅はわかります。
そうすると縦が高さになりますね。
感覚的には厚みですが。
厚みってのがどうもしっくりきません。
77.8は奥行きだろ、と思う。

書込番号:19622594

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 RICOH WG-M2の満足度1 re-wind 

2016/02/23 21:44(1年以上前)

>._さん
はい 私も実は違和感を感じています
ただ メーカーの仕様書をコピペしたものなんです
WG-M1
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/spec/index.html
WG-M2
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m2/spec/index.html

書込番号:19622633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/24 09:26(1年以上前)

目玉の4Kに加えて、Full HD は60pになり、ハイスピード動画120fpsがHDになったり、露出補正が出来るようになったりといろいろ進化してますね。

WG-M1 は亀みたいなデザインでなかなか可愛いと思っていたのですが、厚みがありすぎてという部分はやはりありました。
入門編としては使いやすい画角で、WG-M2 のほうは完全に超広角なので、このあたりで選択が分かれる部分もあるのかなぁなどと思ってみたりしています。

液晶がどうやらWG-M1 同様に角度が変えられない雰囲気で、このあたりはワイヤレスで確認して欲しいという作りなのでしょうね。
WG-M1 ではバッテリーでストレスを感じたことがなかったので、WG-M2 ではどうなのかなと多少思ったりしていますが、いずれにしても魅力的な機種ですね。

書込番号:19624137

ナイスクチコミ!3


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/24 09:53(1年以上前)

WG-M1は、使いたい用途でイマイチだったので見送りましたがWG-M2は、最高画角204°でドラレコとしても十分利用できると思って調べたが車からのUSB給電で使えないしバッテリーがDB-65からD-LI68に変わり持っているGRと共用できなくなったのも残念と思う。

車にはACコンセントはあるのでACアダプターキットK-AC115Jを使えば長時間ドライブの対応は可能なんだけど・・・

書込番号:19624192

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 RICOH WG-M2の満足度1 re-wind 

2016/02/24 22:18(1年以上前)

>一杯のコーヒーさん
>ProDriverさん
レスありがとうございます

一夜明け冷静にスペック表を再確認すると 少し残念な表記も散見されます

まずはバッテリー容量と撮影持続時間について
バッテリーはWG-M1のDB-65からWG-M2でD-LI68でやや容量的にはダウンしているようです
そして
WG-M1
静止画撮影:約350枚(専用バッテリー使用)、
動画撮影時間:約150分(専用バッテリー使用
再生時間:約400分(専用バッテリー使用

WG-M2
静止画撮影:約450枚(専用バッテリー使用
録画時間:約80分 (4K・Fine設定時)
再生時間:約160分 (4K・Fine再生時)

と動画撮影時の稼働時間が半減しています
しかしこれは4Kという高解像度の場合であって HD比較で考えた場合はそこまでのスペックダウンにならないのではと思います
SONYやGOPROとの比較においても 実質約1時間程度というのは通り相場と感じますが もう少し余裕があると助かりますね


次にメディア記録時間について
スペック表の誤記なのか 私理解不足なのか 
4KからHD品質の表がなぜか 同一解像度フレームレートで記録時間が2種類表記されています(2016/02/24現在)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m2/spec/

同一解像度 同一フレームレートで同じ記録容量メディアであっても記録時間はやや少なくなっています
これはHDでもビットレートが高くなり高品質になったと考えられますね
また 4K撮影時は100Mbpsと高ビットレート
microSDXCメモリーカード UHS-I スピードClass3を要求され まだまだ認識の少ない(大型店舗以外店頭販売があまりなされていない)かなり高価なメディアを必要とされるのはいたしかたないところでしょうか
実際SONY FDR X1000Vでも 4K記録時はmicroSDXC UHS-I Class3でないと 4K設定すらさせてもらえませんでした
やや余談ではありますがSONYの場合はmicroSDXC UHS-I Class3の64GB以上でないとカメラ側でexFATフォーマットできず事実上使えません

更に120fps記録はHDとありましたが実際には1280*720止まりの上に 最大4分という制限付き
これはGOPRO HERO4 BEやSONY FDR X1000Vの1920*1080 記録時間制限なしと比較するとちょっと残念

書込番号:19626497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH WG-M2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-M2
リコー

RICOH WG-M2

最安価格(税込):¥36,800発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

RICOH WG-M2をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング