『使い方が分かりません。』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

COOLPIX B700

光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚 COOLPIX B700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

COOLPIX B700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月14日

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

『使い方が分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX B700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX B700を新規書き込みCOOLPIX B700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使い方が分かりません。

2017/01/13 15:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700

クチコミ投稿数:167件

閲覧ありがとうございます。

白鳥などの動きのあるものをオートモードにして撮影しているのですが、撮影対象のものが動いてしまうとピントは合っているのですが動いている部分だけぶれているような写真になってしまいます。

この場合、カメラのダイヤルを『シャッター速度優先モード』にしてシャッター速度を1/4000の方にして撮影すると良いのでしょうか?

書込番号:20565308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/01/13 15:37(1年以上前)

>カメラのダイヤルを『シャッター速度優先モード』にしてシャッター速度を1/4000の方に ---

合っています。
が、シャッタ速度を速くし過ぎると夏場のピーカンならいけるでしょうけど、
今の季節では光量不足でISO感度がべらぼうに上がるか、露光が追いつかず暗くなるかも。

どこで折り合いを付けるかが、一つの楽しみでしょうか。
と、飛びもの素人の弁。

書込番号:20565330

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/13 15:38(1年以上前)

>瀬川おんぷさん
ブレには2つあって、背景とかはキレイにブレずに写ってるのに被写体だけがブレてるのだとしたら、
被写体ブレと言って速く動く被写体をうまく写せてないので、シャッタースピード上げる以外ないです。
全体がブレて写ってしまってるのなら手ブレになります。これは撮り方(姿勢など)を改善して、
つまり上手くなると減らすことができます。ようすからして被写体ブレと思いますけど。

シャッター優先にすればシャッタースピードを確定できますから、考え方としては間違っていません。
被写体がブレないところまで、シャッタースピードを短くして撮るといいです。
そこをなるべくオートで設定とすればスポーツモードを選ぶと速いシャッタースピードを選ぶはずなので
それでも足りるのかもしれません。が、オートでカメラまかせなのでもしかすると足りないかもしれません。

書込番号:20565332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/13 15:46(1年以上前)

別機種
別機種

被写体ブレ

露出アンダー

1枚めが被写体ブレの例、
2枚めがうさらネットさんの書いてる
光が足りなくて暗く写る露出アンダーの例です。

書込番号:20565349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/13 16:18(1年以上前)

>瀬川おんぷさん
1/500秒から徐々に下げてみてはどうでしょう。
1/4000秒はちょっと(^_^;)

書込番号:20565398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/01/13 16:34(1年以上前)

考え方としてはシャッター速度優先で速めのシャッター速度を指定すれば良いですが、どんな状況でも1/4000秒で良い訳ではありません。

撮影時の明るさ、絞りの値(レンズF値)、ISO感度・・・・それらの組み合わせによって適正なシャッター速度は変わってきます。
例えば薄暗い状況で1/4000秒もの高速シャッターで撮ったとすると、暗〜く写ったり、あるいはISO感度が上がりすぎてノイジーな画質になったり。

ちなみに、仕様表を見ると最速の1/4000秒は『広角側、f/7.6時』と注意書きがあります。
ズーム撮影時には1/4000秒では撮れないと思われます。

書込番号:20565436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/13 18:08(1年以上前)

シーンモードでスポーツにすれば、それなりの歩留まりになりませんかね?
残念ながら、マニュアルにはシャッタースピードが速くなるとは書かれていませんが...

書込番号:20565592

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/01/13 19:32(1年以上前)

まず、オートモードは卒業した方が良いと思います。

それには、シャッター速度と絞り値とISO感度の関係を調べて下さい。
その相互関係が解れば
あとはスレ主さんが経験を積み重ねる事で
天候って言うか、裸眼で見た明るさを判断して
適正な露出が判断出来るようになると思います。

最初からベストショットが撮れたら、カメラなんて面白くないです。
今度こそ!今度こそ!って思うから今度こそ最高のヤツを!って・・・
未だに、今度こそ!なんですけどね。自分は・・・・・

書込番号:20565774

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2017/01/13 20:29(1年以上前)

いきなり1/4000にしなくても良いかと。
どの程度良いかは被写体の動きによって変わってきます。
まずは1/1000でどうなるか・・・

自分好みに撮りたいのであればDLO1202さんが言われているように
オートは止め、絞り優先やシャッタースピード優先など試みましよう。
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合い、
さらには被写界深度とは・・・
これらを学びましよう。これらのカメラの基礎は機種が違ってもみな同じですので、
覚えれば、より自分好みの物が撮れてくるでしよう。

書込番号:20565894

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2017/01/14 12:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


瀬川おんぷさん、こんにちは。

作例にアップしたハクチョウの飛翔シーンの写真は
FZ300に1.7倍のテレコンを付け、1020mmで撮影した写真です。

ISO100、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正で撮影していますが
シャッタースピードは4枚とも1/2000秒になっています。

B700は焦点距離によって、絞り解放値がF3.3からF6.5まで変化してしまいますが
絞り優先AEで、撮影時のレンズ焦点距離の解放絞りで撮影すると
適正露出で最も速いシャッターが切れます。

最初はISO100から撮影を始め、徐々にISO感度を上げて撮影してみて
できれば、1/1000秒〜1/2000秒のシャッターを切れるように設定すると
飛翔シーンを撮影しても被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。

カメラは違いますが、瀬川おんぷさんの撮影の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20567770

ナイスクチコミ!4


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/23 17:13(1年以上前)

別機種
別機種

@ 200分の1秒

A 6分の1秒

B700に関心があり散歩用にと考えており、久々にクチコミを覗いていて目につきました。

二つだけ(オオハクチョウ)作例をUPしますので、参考になればと思います。

@ はSS優先で、白鳥のスピードに合わせカメラを振って写しております。三脚を使用しss 1/200secですが、このssならほぼ失敗することはありませんし、手持ちでも1/500secならまず大丈夫だと思います。

A は典型的なスローシャッターによる流し撮りで、矢張りSS優先の 1/6secで撮っております。当然三脚は必須要件での流し撮りとなりますが、成功確率はこの低速では0.?%しかありません。もしスローに挑戦するなら1/100secから始めて、1/30secくらいに挑戦してみてはと思います。但し、ND8フィルターを使用しております。
もっとも、B700では連続撮影が1秒間の5枚しか撮れませんから、流し撮りには不向きと思われます。

ご無礼致しました・・・。<(_ _)>

書込番号:20595682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2017/01/23 21:18(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
少しずつ使い方が分かってきました。
確かにシャッター速度1/4000だと暗かったです。
これからも勉強しながら撮影頑張ります。

書込番号:20596349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX B700
ニコン

COOLPIX B700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

COOLPIX B700をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング