デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
30年以上カメラから遠ざかってましたが、年金暮らしになって散歩と自転車ツーリングをしてると結構面白そうな写真が撮れる気がして2週間ばかり前に購入。コンパクトデジカメに比べると、あれこれ遊べて楽しんでます。それにしても同梱されている取説があまりにもお粗末。これを読むだけでこのカメラの能力を理解して使いこなせるとはとても思えません。仕方なく「活用ガイド」をDLしてようやく遊び方が分かりかけてきました
例えばこの板でよく話題になる連写機能でも、5コマ/秒(5コマだけ)以外に、2コマ/秒で200コマとか60コマ/秒で60コマなどなど色々とあるのです。さらには動画からの静止画切り出しなんて技も…
このクラスのデジカメはコンデジから乗り換えてくる私みたいなのが多いのですから、せめて「活用ガイド」くらいを同梱してほしいものです
書込番号:20644572
9点
まぁ・・・ DLするのが標準のようになってますから・・・・・
オリンパスのはDLしてもメッチャ不親切で分かりませんよ。
それと較べればまだマシで、幸せな気分になれるかも・・・
書込番号:20644613
4点
ちなみに、このカメラもコンデジの部類です。大きいですが。
取説は今はそんなものです。
各メーカーが厚い取説を付けなくなってから3〜4年くらいは経つでしょうか。
私は、欲しい機能はパパッと触って探すので取説を見たことはありませんが、
デジカメに慣れていない人はカンどころが分からず苦労するかもしれませんね。
書込番号:20644619
8点
ごもっともです。
ちなみに、活用ガイドは冊子形態で購入もできます。
以下のページをご覧ください。(値段は不明ですが)
https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000025196&lang=ja
書込番号:20644647
7点
>しおしおだにさん
まぁ「活用ガイド」にも不満はあるのですが、ないよりはず〜っとましということで幸せ^0^
>エアー・フィッシュさん
私、海で使ういろんな測定機器のメンテとかをかっては仕事にしてまして、その経験からすると30年位前までの日本の会社の取説はほんとにお粗末でした。英米独あたりの取説は分厚くて何から何まで書いてあってずいぶん助かったものです。故障したからといって業者を呼ぶわけにもいかない海の上ですから
もっとも揺れる船室で小さな活字の外国語を読むってのは難行苦行でしたが
その後、日本の会社の取説もずいぶん良くなっていたのですがね〜ぇ。
最近ショボくなったのなら、これもデフレスパイラルかしらん
>花とオジさん
>ちなみに、活用ガイドは冊子形態で購入もできます(値段は不明ですが)
(有料)って書くくらいなら送料込みの値段を書いてはどうかと思う次第
なんでもユーザーにネットでやらさすくせにこんなサービスは電話かFaxってのも腹が立つ
でも、貴重な情報ありがとうございますm(__)m
書込番号:20647106
1点
>MU_kusatsuさん
30年のブランクは大きいですね。
取説がDLになったのも時代の流れです。
書込番号:20647647
0点
>まるるうさん
>30年のブランクは大きいですね。
はい。それに昔はNIKONのFとかFM2にTri‐X、交換レンズを4,5本持ってうろうろと独り善がりの写真ばかり取ってたものですから。もちろん現像焼き付けも自分でやってたし…あまり経験値にもなりません
まっ老後の楽しみですからボチボチやります
>取説がDLになったのも時代の流れです。
そうなんでしょうけどねぇ。若い人はあまり取説を読まないし、pdfをスマホやタブレットで読めるから良いのかもしれませんが。老眼が進み記憶力が怪しい老人力満載の身にはつらいものがあります
書込番号:20653273
3点
MJ_kusatsu様、初めまして。
私も説明書に不満で、またコンデジからの移行でした。2017年3月購入です。
この機種のほぼ先代機に当たりますクールピクスP610の説明書が詳しくて(B700よりも)(先代機ですから機能面で少し劣りますが)、DLしてたまに覗いています。ワタシメは40代、視力は抜群なんですが老眼がスタート。。。。
お節介かもしれませんが、先代クールピクスP610ご愛用の方のブログ
(途中までB700を欲しがっていらっしゃいましたが、個人の好みもあるのでしょう一眼レフに移行されつつP610もご愛用されているようです。)
参考までにURLを貼っておきます。ブログ主さんには申し訳ないのですが、p610→b700に関するページのURLです。
https://nikonp610photo.blogspot.jp/
添付写真は多重露出の機能を使ったものです。2枚撮影を1枚に自動合成する機能ですが、時間的には長く取ってもいい感じかと思います。ホワイトバランスで暗めに2枚とも撮るのが良いということらしいです。
書込番号:20985945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









