『このサイズのデジカメを何と呼べばよいのでしょう』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

COOLPIX B700

光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚 COOLPIX B700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

COOLPIX B700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月14日

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

『このサイズのデジカメを何と呼べばよいのでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX B700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX B700を新規書き込みCOOLPIX B700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700

スレ主 MU_kusatsuさん
クチコミ投稿数:5件

老眼がひどいこともあって液晶モニターが苦手
おっと思うシャッターチャンスも老眼鏡を取り出してもたもたしているとどこかへ;_;

老眼は明暗差なんかにも弱いので老眼鏡をかけてもモニターが見えにくいし

で、ファインダー付を探してこれにたどり着いたのですが
このサイズは明らかにコンパクトではないですよねぇ
何と呼べばいいのか…

デカデジ、(一眼デジ)モドキデジ…どうもセンスがm(__)m
どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか

書込番号:20651419

ナイスクチコミ!1


返信する
DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/12 11:27(1年以上前)

この手のは昔からネオ一眼タイプと言われていたのでは。
今の時代にマッチしているかは別として。

書込番号:20651431

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/12 11:28(1年以上前)

こんにちは。

ネオ一眼と呼ばれることがありますね。
略してネオイチとか。
もともとはフジが言い出したんじゃないかと思います。
もしかするとフジに商標登録されているかもしれません。

書込番号:20651434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/12 11:33(1年以上前)

>このサイズは明らかにコンパクトではないですよねぇ
コンパクトですよ。
同じ性能をフルサイズで作ったら、普通の人が持ち歩けない大きさと重さになるでしょう。
たとえば、コンパクトカーという自動車がありますが、手で持てません。それでも、コンパクトカーと呼びます。

書込番号:20651456

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/12 11:44(1年以上前)

既出ですが「ネオ一眼」と呼ばれていたジャンルだと思います。今ほどミラーレスとか35mmフイルムフルサイズ機が少なかったのでアラフィフ以上の世代に訴えるには「一眼」と入れるしかなかったからではと思います。

私はどんなフォーマットでもデジタルカメラは「デジカメ」で通しちゃってます!因みにコンパクトカメラと言うのは今や放送禁止用語の「バ○チ○ンカメラ」に代わる造語です。まあアラフィフ以上の世代なら誰でも知ってますが(笑)。

書込番号:20651484

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/12 11:49(1年以上前)

蛇足ですが「デジカメ」は三洋電機の登録商標です。
今はどうなってるのかな??

書込番号:20651496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/12 12:07(1年以上前)

確かに最近はB700と同じくらい小さく軽いデジ一眼レフがあるし、
200g以下のものも多数あるコンデジ全体で言ったらコンパクトではないのかもしれませんが、
センサーサイズは無理としてもとりあえず同じレンズスペックをデジ一眼レフでやろうとしたら
レンズだけで余裕で5kg越えてくるわけですから、十分コンパクトではあります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=800-
望遠単焦点・ズームでこれですから、同等の16-1000mmなんての作ったらどうなるか・・・
そこまでスペックを揃えないまでも、レンズ交換式カメラ全体に比べ
レンズ交換できないカメラは平均して明らかにコンパクトなので、
コンデジで僕はあまり違和感ないです。

少なくとも価格コムの中では、
レンズ交換式カメラをデジタル一眼カメラと呼び
レンズ交換できないカメラをデジタルカメラとしていて、
その中に無理にカテゴリーを作るとすればネオ一眼と呼ばれるものでしょうか。
最近は毛唐かぶれでブリッジとか言ってるヒトもいますね。全然繋いではないのにwww
僕はあまり細かく別け隔てしてないのと、
実は全部デジタルカメラであることは変わりないので、
デジカメは全体を指しその中にデジ一眼とコンデジがあるで話すことが多いです。
なのでB700もコンデジ・敢えて言えばネオ一眼、です。

書込番号:20651552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/12 12:17(1年以上前)

>MU_kusatsuさん
既に書かれている方もいますが、私がP600を買った当時は「ネオ一眼」と言われていましたね。
この一眼という言葉に騙されて購入したのですが、とても一眼とは程遠い機種でした・・・(^_^;)
高級コンデジだと、センサーサイズが大きなレスポンスもいい機種というイメージがありますね。
私はこの手のカメラは「高倍率コンデジ」と呼ぶのがいいかなと思いますが、あまり一般的じゃないかもしれません。

書込番号:20651575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/12 12:21(1年以上前)

>MU_kusatsuさん
「良いデジカメ」では如何でしょうか?

書込番号:20651586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/12 12:34(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
君にとっては全部「良いデジカメ」なんでしょ?w
そんなネーミングだったら差別化できんわ(笑)

書込番号:20651621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/12 12:51(1年以上前)

コンパクトなファインダー付きもありますよー
パナソニックTZ85とか(旧型も)
パナソニックTX1とか
パナソニックLX100とか
富士フイルムX100系とか
ソニーのHX90とか
ソニーのRX100m3(以降)とか

書込番号:20651664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2017/02/12 13:06(1年以上前)

>9464649さん

>私はこの手のカメラは「高倍率コンデジ」と呼ぶのがいいかなと思いますが・・・
自分もその方がフィットする感覚なのですが、一般的ではないんですね。(^^


>MU_kusatsuさん
一般的ではないにしろ、スレ主さんが納得されるかは?ですが
「高倍率コンデジ」でよろしいような気がしますけど。(^^


書込番号:20651698

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/02/12 14:17(1年以上前)

別機種
別機種

思いつきました。

通常の一眼の場合高倍率ズームの事をズボラズームと呼びます。
ズボラのズボとコンデジのデジで・・・

ズボデジ!

B700は使ってませんが、前機種のP610は持ってます。
D7200にズボラズームも使ってます。

P610。良い個体ですよ!(B700も同様だと思います。)

その前に使ってたD7100とP600の同じような写真がありました。
(P610とD7200に同じ様な写真が無かったものでその前の機種になりました。)

動き物とか暗所とかには差は出ますが、風景とか静物については
2枚の写真の差・・・私はわかりません。

どっちもJpeg撮って出しの写真です。
D7100+ズボラズーム=約20万円
P600=約4万円
5倍の価格差・・・歴然!だと思いますか?両方使ってる自分にとっては微妙な心境です。
しかもP600、圧倒的望遠能力!

書込番号:20651879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/12 14:23(1年以上前)

ネオ一眼と呼ばれてましたが、
「大型コンデジ」でいいんじゃないでしょうか?

アメリカではBridge camera
https://en.wikipedia.org/wiki/Bridge_camera
って言ってましたね。

普通の小型のコンデジは
point-and-shoot camera
って言いますね。

書込番号:20651893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/12 14:43(1年以上前)

スーパーズームコンデジ ですね。

書込番号:20651937

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2017/02/12 14:44(1年以上前)

ネオ一眼で通じるようなので、それでもいいんじゃないでしょうか。

ネオ一眼はもともと富士フイルムがEVF付きレンズ一体型デジカメにおいて、FinePixS5200〜FinePixS9100ぐらいまでの1年あまりの間そう呼んでいて、いつのまにか一般にも定着しました。ただ、たぶん他のメーカーはそういったデジカメをネオ一眼とは呼んだことはないと思います。
当時(あるいは今でも)、一眼は高画質という認識もあり、そういったデジカメを一眼を名乗ることは誤解を招くといったような批判?もあり、それ以降富士フイルムはロングズームデジタルカメラと名乗っていますが、こちらは定着していません。

書込番号:20651938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2017/02/12 15:02(1年以上前)

最近デジタルカメラも多岐にわたり境目があいまいになって来ていますが

とりあえずネオ一眼で良いかと思います
(小さい高倍率や受光素子の大きな高倍率で全く様が違います)



書込番号:20651985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/12 15:06(1年以上前)

高倍率コンデジでいいような…o(^o^)o

書込番号:20651994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2017/02/12 15:26(1年以上前)

「ネオ一眼」も「ネオイチガン」もヒットしませんし、
「一眼」でも医療機器の内視鏡なんたら以外は無いようです。

「デジカメ」は残っているようです。

権利維持のために支払うお金(年金)を、商標の場合は十年ぐらいまとめ払いしたりするようなので、
単に残っているだけかも?

また、【役務あるいは区分?】が異なれば同じ商標を使ってもいいみたいですが、詳しいことは勤務先に知的財産の部課があれば尋ねてみてください。

なお、【役務あるいは区分?】は現代にマッチしたものがない場合は、たぶん主目的により近いものを(仕方無しに?)選ぶと思います。


特許庁関連の商標検索

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action

※二件のみ、【役務】のところを引用しています。

検索結果一覧

「ネオ一眼」該当無し

「ネオイチガン」該当無し

「一眼」が含まれる検索結果 1件中1から1件を表示

項番 出願/書換/登録番号 商標(検索用) 区分 出願人 出願日 登録日 イメージ ステータス
1 登録5813938 一眼 10 株式会社カネカ 2015/07/09 2015/12/18

係属 / 存続-登録-継続

※【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 【類似群コード】
10 医療用機械器具,内視鏡治療用処置具
10D01 10D02


「デジカメ」が含まれる検索結果 18件中1から18件を表示

項番 出願/書換/登録番号 商標(検索用) 区分 出願人 出願日 登録日 イメージ ステータス
1 登録2122636 デジカメ 07 08 09... 三洋電機株式会社 1985/04/27 1989/03/27 係属 / 存続-登録-継続

※【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 【類似群コード】
7 起動器,交流電動機及び直流電動機(陸上の乗物用の交流電動機及び直流電動機(その部品を除く。)を除く。),交流発電機,直流発電機,家庭用食器洗浄機,家庭用電気式ワックス磨き機,家庭用電気洗濯機,家庭用電気掃除機,電気ミキサー,電機ブラシ
11A01 11A06 11D01
8 電気かみそり及び電気バリカン
11A07
9 配電用又は制御用の機械器具,回転変流機,調相機,電池,電気磁気測定器,電線及びケーブル,電気アイロン,電気式ヘアカーラー,電気ブザー,電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品,磁心,抵抗線,電極
11A01 11A03 11A04 11A05 11A06 11A07 11B01 11C01 11C02 11D01
10 家庭用電気マッサージ器
11A08
11 電球類及び照明用器具,家庭用電熱用品類
11A02 11A06 11A07
12 陸上の乗物用の交流電動機又は直流電動機(その部品を除く。)
11A01
17 電気絶縁材料
11D01
21 電気式歯ブラシ
11A07

2 登録4377657 デ\デジカメde!! 09 株式会社筆まめ 1998/10/26 2000/04/21 係属 / 存続-登録-継続
3 登録4377658 デジカメde!!\同時プリント 09 エプソン販売株式会社 1998/10/26 2000/04/21 係属 / 存続-登録-継続
4 登録4382799 パワーデジカメ 09 三洋電機株式会社 1998/11/26 2000/05/12

係属 / 存続-登録-継続
5 登録4390751 ムービーデジカメ 09 三洋電機株式会社 1998/11/26 2000/06/09

係属 / 存続-登録-継続
6 登録4394684 動画デジカメ 09 三洋電機株式会社 1998/11/26 2000/06/23

係属 / 存続-登録-継続
7 登録4452366 デジカメネット 09 38 三洋電機株式会社 1999/10/20 2001/02/09

係属 / 存続-登録-継続
8 登録4553604 DIGICAMSTATION\デジカメステーション 09 40 株式会社プラザクリエイト 2000/06/29 2002/03/22 係属 / 存続-登録-継続
9 登録4749451 デジカメ 30 江崎グリコ株式会社 2003/06/10 2004/02/20

係属 / 存続-登録-継続
10 登録4997274 デジカメ 16 株式会社三栄書房 2006/04/07 2006/10/20

係属 / 存続-登録-継続
11 登録5105870 デジカメファイル 16 株式会社キングジム 2006/06/01 2008/01/18

係属 / 存続-登録-継続
12 登録5222798 デジカメプリントチャンネル 09 16 20... 任天堂株式会社 2008/07/17 2009/04/10 係属 / 存続-登録-継続
13 登録5337453 デジカメプラス 35 アイティメディア株式会社 2010/03/08 2010/07/09

係属 / 存続-登録-継続
14 登録5457907 はじめてデジカメ 28 株式会社アガツマ 2011/06/15 2011/12/16

係属 / 存続-登録-継続
15 登録5576027 デジカメ計速 09 41 42 株式会社春田建設 2012/10/29 2013/04/19 image 係属 / 存続-登録-継続
16 登録5593295 デジカメde!!ムービーシアター 09 株式会社筆まめ 2012/11/28 2013/06/28

係属 / 存続-登録-継続
17 登録5867268 デジカメ∞Watch 41 株式会社インプレス 2016/01/20 2016/07/15 係属 / 存続-登録-継続
18 商願2016-109695 デジカメ\まんガ 41 有限会社ラッキー・ライフ 2016/09/26 係属 / 存続-出願-審査待ち

書込番号:20652046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2017/02/12 15:28(1年以上前)

(送信してしまいましたが)

スレの質問につきまして、私も
「高倍率コンデジ」とか
「超高倍率コンデジ」とか書いたりします。

書込番号:20652057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/02/12 15:53(1年以上前)

MU_kusatsuさん こんにちは

下のフジのホームページにありますが レンズ一体式の 一眼レフタイプんカメラを フジではネオ一眼と言っていたようです。

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1394.html

書込番号:20652133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX B700の満足度5

2017/02/12 16:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いつもの、ありったけ書き込む異次元な長文、何とかなりませんか?
というか、何とかして。

書込番号:20652197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/12 17:04(1年以上前)

そもそもカメラメーカーが主導で名前付ければいいんですよ。
キヤノンではEOSやKissってのがあるけど、ニコンはメーカー名や型番以外の愛称やブランド名に曖昧なところあるんでちょっと残念。
コンデジ系の「クールピクス」というのはちょっと。やわでそっけない感じがするので他の名前を考えてほしい、

書込番号:20652317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/12 21:41(1年以上前)

分かりました。
来年から「Hot Pickles」で検討してみます。

書込番号:20653229

ナイスクチコミ!0


スレ主 MU_kusatsuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/12 22:22(1年以上前)

たくさんのレス! 勉強になりました。ありがとうございます
個人的にはズボラズームを付けたコンデジでズボデジあたりが好みですが、
Bridgeっていうのも、普通のコンデジは飽き足らないけど一眼デジは敷居が高いしっていう私の現状にぴったりのような気も
まぁどの呼び方も一長一短、そのうちデファクトスタンダードができるかしらん

書込番号:20653403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/13 09:02(1年以上前)

MU_kusatsuさん
ブリッジカメラ

書込番号:20654273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX B700
ニコン

COOLPIX B700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

COOLPIX B700をお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング