『B700の修理対応』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

COOLPIX B700

光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚 COOLPIX B700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

COOLPIX B700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月14日

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

『B700の修理対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX B700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX B700を新規書き込みCOOLPIX B700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 B700の修理対応

2020/01/28 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700

クチコミ投稿数:1件

初めまして。先日、B700の望遠起動中にカタカタ音がするので、家電量販店へ修理に出しました。

半月程経過して…メーカーからの回答が、部品在庫がないのでB600と新品交換出来ないか?と言われました。

個人的にはファインダーが無いので断りましたが、時間をかけても良いなら直しますと言われました。

初心者で2つ程気になる点があります。

まだそこまで古いカメラではないと思いますが、B700の後継機も発売されてないのは何故なんでしょうか?

今後はファインダーが無いタイプが量産されるのでしょうか?

このタイプのカメラが気に入ってましたので、ファインダーが無ければB700で最後にしようと思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:23195992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2020/01/28 13:45(1年以上前)

できるだけ製品を少なくするためかと(カメラ全体的なコストダウンの一環?)。

また、B700(前はP600/610)のニッチにCanonのSX70が入り、
SX70の前後のニッチにNikonのB600とP950、更にP1000のニッチが入っていますので、
もしかしたらカメラ業界の「棲み分け」が行われているかも?
(^^)

書込番号:23196042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/01/28 17:25(1年以上前)

ふ〜。。。さん

かなり、アバウトな回答になりますが、ご容赦下さい。

デジタルカメラは、レンズ一体型とレンズ交換式とに大別されます。レンズ一体型=コンパクトカメラと、レンズ交換型の一眼レフは、市場規模がどんどん縮小しています。唯一、レンズ交換型のミラーレスが、ザックリ横這いで、辛うじて踏み止まっている状況です。

このような状況なので、コンパクトカメラは、シェア、得手不得手等により、メーカー毎に、タイプの絞り込みが行われています。これまたザックリですが、以下のようなイメージです。


[高付加価値タイプ]
・大型イメージセンサー: 1型(ソニー、キヤノン)、4/3(パナソニック)、APS-C(リコー)
・高倍率ズーム: ニコン、パナソニック、キヤノン
・機能特化: タフネス(オリンパス、リコー)、360度(リコー)

[普及タイプ]
・キヤノン、ニコン


この中で、ファインダー(電子ビューファインダー)を搭載している機種が、比較的多いのは、1型センサーのカメラだと思います。ターゲットが、写真愛好家なので、ファインダーが好まれる事が背景にあると思います。あまりご興味がないかもしれませんが、ミラーレスでも、一部のエントリークラスを除くと、殆どの機種にファインダーが搭載されています。

本来なら、ファインダーが搭載された方が好ましいと思われる、高倍率ズームのカメラでは、小型軽量やコストとの絡みで、多分!、ファインダー搭載の機種が減っているのだと思います。別の言い方をすれば、高倍率ズームでは、残念ながら、ファインダーは必須と見做されていないと言う事です。


以下は、ファインダーが搭載されているコンパクトカメラを、発売が新しい方から並べた一覧です。
上で述べた傾向が、ハッキリではなく、ボヤ〜ンになるかもしれませんが、見て取れると思います。

・ファインダーが搭載されているコンパクトカメラ (発売:新→古)
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_so=d2


最後に、A1000、B600、A900、B700の比較です。A1000とB600、A900とB700の発売は(ほぼ)同じなので、同時発売の2機種の性格付け/価格/仕様は、それぞれバランスを考慮しながら決められたはずです。注目すべきは、価格の逆転現象が起こっている事です。いずれも、ファインダーは高い方の機種に搭載されています。

・A1000、B600、A900、B700の比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029570_J0000029571_J0000018452_J0000018454

・価格比較(いずれも初値)
[2019/02/15発売]
A1000: 約5.7万円、B600: 約3.9万円
[2016/10/14-28発売]
A900: 約4.5万円、B700: 約5.4万円

思いっ切りの妄想になりますが、B700(まで)は、ネオ一眼と呼ばれていたカテゴリーがまだ残っていた/市場訴求力があったのではないか?と思われます。一方、B600の時には、A1000のように、小型軽量のボディに機能をギュッと凝縮させたタイプの方が、市場訴求力があると判断されたのではないでしょうか。あと、ニコンの場合、P900が大ヒットしたので、ネオ一眼はP9**に集約との方針になったとしても、不思議ではないと思います。結局、B600は、ファインダーの非搭載だけでなく、背面モニターも固定式になりましたから、「価格競争力/コスト低減」優先機種に落ち着いたと妄想されます。

・B700の外観
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/system_name.html

・B600の外観
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b600/system_name.html


【蛇足】
コンパクトカメラを修理に出した限られた経験から申し上げると、ニコンの対応は逆なのでは?と感じました。つまり、B700が修理可能なら、通常は、そのまま修理するはずです。部品等がない場合に限り、代替品との交換の打診が行われるのが自然です。

従って、素直に考えると、

・B700の補修用部品はない → B600との交換を打診。
・B700の部品は、B600との交換等で回収されるB700から、使用可能な部品を集め、確保。

ではないのかな?と思います。「時間を掛けても」がどの位の期間なんか分かりませんが、数ヶ月程度なら、回収されるB700の部品の再利用は、あり得なくはないと思います。

前述の通り、このような対応は異例だと思いますが、ニコンが、ファインダー/バリアングル非搭載のB600は、B700の代替品になり得ないと、内心思っているからかもしれませんね?

書込番号:23196323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2020/01/28 17:34(1年以上前)

一般人の推測ないし憶測で良いのであれば、

>まだそこまで古いカメラではないと思いますが、B700の後継機も発売されてないのは何故なんでしょうか?

B600がB700の後継機だと思います。

>今後はファインダーが無いタイプが量産されるのでしょうか?

P950やP1000にはファインダーが付いてますので、メーカーの販売戦略に依るのではないでしょうか。

直接ニコンに聞いてみるのが良いのではないですかね? 答えてくれるかどうかは別として。

書込番号:23196334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/01/28 18:08(1年以上前)

チョイ訂正です。申し訳ありません。

> あと、ニコンの場合、P900が大ヒットしたので、ネオ一眼はP9**に集約との方針になったとしても、不思議ではないと思います。

P900の後、更に大ヒットしたのが、P1000‥‥なのに、抜けていました。
ですので、「P9**」は「P9**/P1***」と置き換えてお読み下さい。

書込番号:23196399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX B700の満足度5

2020/01/29 12:52(1年以上前)

B600の後継でEVF付はありそうです。

変な話、B600はB700のレンズの流用なので、
それにEVFが付けば、B700に近くはなりますが、
いかんせん、
B600はフルオート専用カメラなので、
EVFが付いたくらいでは、
なんちゃってB700ではあります。

真のB700後継、欲しいですよね。
私は真の後継は望み薄と思います。

書込番号:23197842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX B700
ニコン

COOLPIX B700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

COOLPIX B700をお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング