HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100
- 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像の自動送信やカメラの起動、カメラ内の画像閲覧が可能なデジタルカメラ。
- 連絡先の交換をしなくても画像をシェアできる「ワンタイムシェア」機能や、自分撮り画像のみの送信モード、気に入った画像だけを選ぶ送信モードなどを搭載。
- 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、健康的な美肌に仕上げることが可能。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100カシオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 3月17日



デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100
同じカシオのZR1800と迷っています。
いずれも中古品になり、価格差は3000円ほど(3100が高い)です。
主な使用用途は、高校生の学校行事での自撮りを含めた撮影です。これまではフジのf31fd を使用しており、特に不満もなかったのですが行方不明になり…新しく買うのであれば、WiFi対応、自撮り可、バッテリー持ちがある程度よいもの、価格が25000円程度まで、という条件で探しております。
性能面では3100が優れているのだと思いますが、1800はブルーカラーの外観に惹かれており、決めかねております。
それぞれの違いや、使用用途に合っているのはどちら等、教えていただけますと幸いです。
また、条件を満たしたもので他におすすめがありましたら、そちらも検討したいと思います。価格については、中古市場の相場的なイメージでけっこうです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:23642677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古前提だと、性能よりも現物の状態の良し悪しが最優先です。
中身の痛み具合は見た目では解りません。
前の持ち主が手放した理由が解れば良いのですが、まず無理ですよね。
人によっては、壊れる予感を感じて実際に壊れる前に(値段が付くうちに)売ると言う場合もありますから。
有る意味賭けなので、高い方を買っておいた方が安心感が高いかな。
書込番号:23642708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>charocoroさん
選んでいるスペックは新品時の物です
中古の場合運も含め程度の良い方がお勧めになります
後は新しい方
書込番号:23642709
0点

いい状態の中古があるのであれば、ZR3100の方がいいと思います。
単に、センサーサイズが1/1.7型であり、ZR1800の1/2.3型よりも大きく、解像感、感度的に有利であると考えられるからです。
ただ、ズーム倍率的には若干劣りますが、それでも12倍あれば十分であり、前述の特徴を合わせるとそれ以上の価値があると感じます。
書込番号:23642710
2点

ZR3100は1/1.7型とやや大きなセンサーを搭載していましたが望遠側でガタッと解像度が落ちるのが難点だったと思います。後はZR1800に比べるとマクロで寄れなかったですね。
最広角のキレなら確かにZR3100の方が良いですが屋外での望遠が視野に入っているならZR1800で遜色無いと思います。室内望遠撮影ならどちらも厳しいでしょうがともかく広角で撮れる場所取りが確保出来るならZR3100が断然有利でしょう。
他の中古のお薦め品として予算ぎりオーバーですが全域F2.8の明るいレンズと1/1.7型センサーの組み合わせのオリパス Stylus 1があります。光学倍率が8.3倍ですけれど2倍のデジタルテレコンが結構使えます。
書込番号:23642732
0点

>charocoroさん
既にお分かりと存じますが
EX-ZR3100 はセンサーサイズが1/1.7インチ
EX-ZR1800 はセンサーサイズが1/2.3インチ
ですので別クラスです。
まぁ、軽自動車とリッターカーの違いくらいはあります。
なので普通に考えれば
格上の3100を購入した方が、写真1枚1枚の写りは良くなります。
ただ、ご検討中の中古機は、手に取って見れますか?
中古は1品1品の状態が違い、
完全動作するものに出会えるか?が勝負なので
半年保証の付くキタムラなど優良店で現品の動作状況を見て
買うのが望ましいです。
でも、そこにあまり拘るとCASIO機全般、すごく手に入り辛いでしょう。
CASIOに拘り、保証の付かない通販やオークションにも手を出すか?
優良店の保証に拘りCASIO以外の機種でもよしとするか?
悩ましい選択となるでしょう。
ZR3000番台か4000番台で、A〜Bランクの
良い出会いに恵まれればラッキーですが...もう難しいかな。
書込番号:23642771
0点

今ならBランクのZR3200が
キタムラにあるみたいですね。
https://kakaku.com/item/J0000024151/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
>charocoroさん
お近くにキタムラの店舗あれば
お取り寄せしてしてみては如何でしょう?
書込番号:23642844
0点

ご存知でしょうがcasioはデジカメ事業から撤退してます。CANON、NIKONなど、現行商品で選ばれた方が良いと思います。
書込番号:23643059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2.5万円という、限られた予算で
自撮り機能中心に高い満足度を得ようとすれば
CASIO機が一番の候補であることは間違いないと思います。
一方
会社が潰れたり、経営が傾いたりして居るわけはありませんが
デジカメから撤退していることは事実で
カップセブンさん の仰ることは一理あります。
最もリスキーなのは「EXILIM Connect」など、アプリのサポートだと考えられます。
例えば、iOS版は最終更新は2019年11月13日 となっていてやや放置気味の印象は否めません。
現在〜今後のiOS、Android 各OSのバージョン変化には追随出来ない(既に出来てない?)でしょう。
尚、「EXILIM Connect」などのアプリと連携で行うのは次のような応用機能であって、
カメラとしての基本機能ではありません。
・スマートフォン操作でリモート撮影
・撮影済みデータをスマートフォンに送る(選んで送る/撮るごとに自動で送る)
・スマートフォンに未だ送ってない(カメラ内の)データをスマートフォンで見る
・写真整理アプリSCENEとの連携機能(※ワンタイムシェアも含む)
・位置情報を付加する
これらの機能を使わない
すなわち、スマートフォンとのWi-Fi接続、Bluetooth接続を行わずに
撮影データの転送や保管はSDメモリを取り出して行う…ということであれば
特にリスクを感じる必要はありません。
また、カメラ自体のメカ的な部分は
修理を実行するカシオテクノ(株)が特に体制を変えては居ないようなので
暫くの期間は修理が必要になっても、他メーカー並みの安心感はあるでしょう。
ただ、他の方も皆さん仰ってますが
ちゃんと目利きが出来て、良好な状態の個体を手に入れられてこそです。
中古は、それまでの使用者がどれだけ丁寧に扱ったのかは分からないし
オークションや通販では、不都合な事実を隠して取引する
不誠実な輩も多いと聞きます。
くれぐれも、慎重にご判断下さい。
書込番号:23643540
0点

流石に保証を受けようとか修理して使い続けようって考えは無いだろうから
撤退している事自体は余り問題無さそうな気がする
書込番号:23643896
1点

たくさんのお返事、アドバイスありがとうございます!
>gda_hisashiさん
>エスプレッソSEVENさん
>カップセブンさん
>sumi_hobbyさん
>holorinさん
>でぶねこ☆さん
まず、中古品を購入することのリスクについては皆様からの返信で改めて気付かされました。せめて店頭で程度のいいものを確認するべき…なのでしょうが、実機を確認しても状態についての判断は私にはできそうにないので、購入するとなればリスク覚悟ということになりますね。
3100と1800の比較については、やはりトータルで3100が優位なんですね。
>エスプレッソSEVEN様の「軽自動車とリッターカーの違い」と言う表現で心が決まりました。
使用用途を考えると1800で不満が出ることはなさそうなのですが、実はこの質問を立てた後に、別機種LUMIXFZ200が壊れまして…これから修理に出すのですが見積もり次第では修理しないかもしれません。その点も踏まえ、やはり3100で探してみようと思います。
CASIOの事業撤退によるアプリ対応など不安な面もありますが、WiFiは使えれば嬉しい機能ですが、無理なら無理で許容できます。この予算で探している時点で、妥協できる点は妥協するつもりはあります…。
皆様、お忙しい中、丁寧にアドバイス下さりありがとうございましたo( ^_^ )o
自分に知識がないものを選ぶにあたり、皆様のように詳しい知識をお持ちの方からご意見をいただけることは本当に心強いです。
本当にありがとうございました!!
書込番号:23644899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>charocoroさん
Panasonic、CASIO それぞれ修理料金は完全定額ってわけじゃないけれど
けっこうパターン化されていて、予めWebで診断できます。
ご参考に
Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71610?_ga=2.65342254.1828250657.1599415345-2094899169.1599415345
CASIO
https://members.casio.jp/jp/support/repair/g003.php?ct=10
書込番号:23646943
0点

http://fanblogs.jp/hus2iku4/archive/3/0
↑の情報によると、
スマホのGPSとbuluetoothをONにしておかないとこの本機とコネクトしないようですね。
書込番号:23848460
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/12/14 11:05:02 |
![]() ![]() |
7 | 2018/07/01 8:20:48 |
![]() ![]() |
12 | 2018/06/25 0:24:52 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/21 7:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2018/06/10 0:55:28 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/29 16:26:06 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/04 17:01:19 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/28 2:07:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/02 22:32:14 |
![]() ![]() |
66 | 2018/09/01 11:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





