スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au
android8.0にアプデしまして、端末初期化しようと思っています。
下記の注記は、SDカードに保存されている写真とか音楽データは、別にバックアップ取っておかないとだめということでしょうか?
「注意:データの初期化後、この機器で暗号化されたSDカードの内のすべてのデータは読み取れなくなります。」
それとも端末初期化後も、SDカードのデータは以前同様表示、読み取りができるのでしょうか?
書込番号:21768189
4点
バックアップの有無に関係なく初期化した段階で初期化前の端末の暗号化したデータ読めなくなる。
ということではないですか。
書込番号:21768300
0点
>nogizaka-keyakizakaさん 返信ありがとうございます。
端末のデータは初期化で消えるのは分かるのですが、わかりにくいのが
SDカード内のすべてデータは読み取れなくなります。 という節なのです。
暗号化されたSDカード内データの復号に、端末内のなんらかのデータを使ってる、とかいうことなのかと思うのですが
いまいち信憑性に欠ける印象です(端末の初期化でSDカードのデータまで意味をなさなくなるなんて)。
どなたか、端末の初期化でSDカード内は無事だったという事例があればいいんですが。
書込番号:21768342
1点
>kkkskiさん
>>この機器で暗号化されたSDカードの内のすべてのデータは、、、
これを素直に読めば、お使いのXperiaで、マイクロSDを暗号化してると読めるのですが?
なら、暗号化を解除してやって初期化してやれば良いのでは?
私は、マイクロSDを内蔵できるスマホを使いだしたのが最近ですし、今使っているのもマイクロSDを暗号化できません。よって、頓珍漢な書き込みかもしれません。その時はよろしくです(笑)
書込番号:21768433
3点
>kkkskiさん
頓珍漢ついでに、端末を初期化するって事は内部的にまっさら状態になるって事ですよね。
で、その端末でお使いのマイクロSDが読めたんじゃ、何のための暗号化かってなりません。
同じ型式のXperiaは、世の中にワンサカ有りますよね。
書込番号:21768470
0点
>redswiftさん 返信ありがとうございます。
はい、「暗号化を解除してやって初期化」これがすんなりできればやるのですが
暗号化メニューには暗号化解除はないのです。
カーネルに手を入れれば強制暗号化を回避できるようなのですが、そこまでリスクを負いたくはないですし、やりたいことからもずれてしまいます。
やはり、SDカードも暗号化されてそうですよね。
書込番号:21771847
0点
>kkkskiさん
>>暗号化メニューには暗号化解除はないのです。
この端末って、アンドロイド6でリリースされて、アンドロイド8にアップデートできてるキャリアバージョンとしては優秀な端末なんですね。
で、ググったらお使いの端末ではないですが、スマホのmicroSDカードを暗号化する方法(https://shnk38.com/android/how-to-android/f5321-encryption-sdcard/)
てのが、出てきました。
ここで、ふと思ったのですが、アンドロイド6,7の時に、マイクロSDを暗号化して使ってて、アンドロイド8(オレオ)にアップデートしたら暗号化解除ができなくなった。
こんな感じなんですか?
書込番号:21772157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/25 22:34:33 | |
| 3 | 2021/04/26 12:33:02 | |
| 0 | 2020/04/27 22:14:47 | |
| 3 | 2020/03/01 16:13:25 | |
| 4 | 2019/06/01 22:28:55 | |
| 6 | 2018/04/23 7:04:58 | |
| 11 | 2018/04/12 1:31:08 | |
| 4 | 2018/03/23 21:43:31 | |
| 12 | 2018/03/23 11:53:58 | |
| 4 | 2018/03/13 10:20:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










