『写真画像の端っこがピンぼけに・・・仕方ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真画像の端っこがピンぼけに・・・仕方ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:77件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度3
機種不明

ウニ丼^_^; 上と右端がピンぼけ気味

Z2からの買換えです。
Z2で感じたことはなかったのですが、本機種の写真画像は解像度を23MP、20MP、8MPのいずれにしても端っこの方がピンぼけ気味になります。(我慢できないほどではない)
真ん中にフォーカスしているので端っこの精細さはこんなものでしょうか?それともZ5で話題になっていた初期不良でしょうか?

カメラ画質が魅力で本機を購入しましたが、いろいろクチコミを見ると、「画素数が大きくても高画質とはいえない」とか「HUAWEI P9に完敗」とかいう内容があり、ちょっと「ガッカリです・・・(>_<)

書込番号:20045197

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2016/07/17 16:59(1年以上前)

auのXPERIAZ5を使っているのですが、やはりピンぼけの症状に1ヶ月位で気付きました。
Xでもピンぼけの症状は改善されていないのですね。
私はカメラのレンズごと交換して貰いました。(ホントに交換してくれたのかどうかは解りませんが)
端だけでなく、真ん中もボケてピントが合わなかったんです。
初期不良ですね。

書込番号:20045295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/07/17 17:08(1年以上前)

少しボケすぎている気もします。
比較出来る同じ素材がないのでなんとも言えないところなので、一度ショップに出向きデモ機と比較してみてはどうでしょうか。

Z5と同じセンサーを使っていますから、同じような不良が起きてもおかしくはなさそうですね。

書込番号:20045322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2016/07/17 17:16(1年以上前)

片ボケっぽいですね
docomoショップのデモ機で同じ被写体を撮ってみて
余りに差があるようだったらその場で修理に出してみてはいかがでしょうか?

あと出来ればですが写真は
縮小せずフルサイズでアップロードされたほうが
より分かりやすいです。

書込番号:20045334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度3

2016/07/17 17:59(1年以上前)

皆さま早速の回答ありがとうございます!
ショップに行けばデモ機というものが有るのですね?早速行ってみます。
買ったのがオンラインショップなので、もし交換する場合はオンラインショップへの申し出となりますね。。。ふうめんどくさい(*´Д`*)

書込番号:20045441

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/07/17 19:38(1年以上前)

この写真は少し手前の上からの撮影でしょうか。
その角度(焦点距離の差)にもよりますが、取説に記載のオートフォーカス枠(センター縦長長方形エリア)の通りに見えますので仕様範囲内の様な気がしますけどね。接写気味なので焦点の差が大きくなりますし。
全体がピンボケとか真上から撮っても同じようになるなら不具合でしょうけど。

書込番号:20045700

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/07/17 19:44(1年以上前)

追記です。
解像度とピンボケは関係ないです。
強いて挙げれば解像度が低い方がピンボケは目立ちににくくはなるでしょうけど。

書込番号:20045712

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/07/17 19:45(1年以上前)

多少の個体差はあるかもしれないけど故障でも何でも無いですよ。
ピンぼけして当たり前。

Z2 IMX220 20.8MP 1/2.3インチ 焦点距離4.9o 広角27o F2.0
XP IMX300 25MP  1/2.3インチ 焦点距離4.2o 広角24o F2.0

焦点距離が短くてセンサーが大きいと言うことは
中心部と周辺部では距離が大きく違うからピントが合わなくなる。
広角24ミリというのは35ミリフィルムサイズ相当に対しての広角24ミリ相当と言うことだけど
実際の焦点距離は4.2ミリしか無いので
フルサイズよりもピンぼけや歪む比率が大きくなる。
奥行きがボケるのは良い写真だけど左右がボケるとちょっと変な写真になる。

中心部は4.2ミリでそれにピントが合うと周辺部は距離が長くなるので
ぼけるという自然の理。
広い範囲を撮れるのは利点だけど決して良いことばかりでは無いですね。

高画素=綺麗はとんでもない話。
それなりの光を受信できてのこと。
フルサイズのセンサーとスマホのセンサーでは30〜50倍も面積が違うので
高画素にしても綺麗にはならない。
2500万画素(2300万画素)はちょっと多すぎ。
超晴天時しか綺麗に撮れない。

書込番号:20045716

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度3

2016/07/17 19:48(1年以上前)

実は私も「仕様の範囲内かな」とも感じてはいます。。。フォーカスしていない部分がぼやけるのはある意味キレイな写真なのかもしれませんし。。。(^。^;)

ただZ2で違和感を感じたことが今まで無かったので皆さんにお伺いしてみましたσ(^_^;
比較してみないと分かりませんね。お騒がせしました。明日ショップに行ってみます!

書込番号:20045723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/17 20:45(1年以上前)

800万画素数を2基搭載したXperiaXウルトラがデビューしないかな。

コンパクトデジカメが必要ないくらいの写真、現像して満足なカメラ性能が欲しい。用途は旅行とかでハイチーズ!くらいの距離を常用する設計で

書込番号:20045867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/18 16:50(1年以上前)

別機種

「真ん中の砂はきれいに解像してるけど下と上がピンぼけしています」

故障でしょうか?

ってはならないでしょ。

写真のようにピント面は存在します。

上と右端がボケてるんじゃなくて、ウニ丼の奥のほうと手前がボケてるんです。

斜め上から撮っているからカメラとウニとの距離が微妙に違ってくるからだとおもいます。

ウニ全部にピンが合ってるように見える写真が撮りたかったら

ウニ丼の真上からなるべく距離をとってF値を絞り焦点距離は広角で撮影してみてください。

パンフォーカスといったりします。

書込番号:20048041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度3

2016/07/18 17:21(1年以上前)

皆さん懇切丁寧な回答ありがとうございます!
ものすごく納得しました。スッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:20048116

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/07/18 19:29(1年以上前)

別機種

HuaweiP9 疑似F0.95 猫の顔と腕の一部のみピントが合う

スマホの場合は絞りが無いというか解放値のみで光学ズームも
無いので接写したときだけピントの合う範囲が狭くなります。
少し離れるとパンフォーカスしかなりません。

一眼レフでは絞りを自由にコントロールできるので
レンズにもよりますがボケ味のある写真が撮れます。
対象物にのみピントを合わせることで立体感が出て
強調させることが出来ます。

書込番号:20048419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング