PowerShot SX620 HS
- 広角25mmから望遠625mm相当(※35mmフィルム換算)まで対応する光学25倍ズームレンズを採用したコンパクトデジタルカメラ。
- F値を小さく抑えた状態で倍率を上げられる「デジタルテレコン」や、自動で最適なズーム位置が選択される「オートズーム」を搭載。
- 32シーンを認識する「こだわりオート」と、シーンを判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」で、設定を気にせず撮影可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1412
PowerShot SX620 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 5月26日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX620 HS
【使いたい環境や用途】
レッドビーという小さいエビを撮影したい
【重視するポイント】
値段
【予算】
安いに越した事はないです
【比較している製品型番やサービス】
720hs
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
今回初めてコンデジを購入しようとしています。
ググってこの機種がよいと見たのですが、720も気になっておりますし、知識がないのでどれを選べばいいのか全く分かりません。
レッドビーを撮影する事を前提としてオススメの機種を教えていただきたいです。
書込番号:24596695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クローズアップレンズを装着できる機種が手軽です
フルサイズやaps-cになると
クローズアップレンズの望遠側は相性悪いけど
コンデジやビデオカメラの実焦点距離だと
クローズアップレンズは相性良しです
近距離がボケて見える人が
老眼鏡をかけるでしょ
クローズアップレンズは老眼鏡と同じ原理です
書込番号:24596751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寄れるコンデジとして一世を風靡したリコー CX系とか。
CX3を使っていますが良いですよ。R10なんかでも。
中古流通が少ないので、それがネックかな。
水槽硝子に近ければ (数センチ) 普通のコンデジのマクロでもOKですけど。
書込番号:24596857
2点
オススメ…は、しにくいんだけど。
オリンパスのXZ系統はマクロの解像がいいですよ。
また、スーパーマクロもかなりいいです。
オススメしにくい理由は
@中古しかない
Aホワイトバランスに癖がある
書込番号:24596883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ランダムネームさん
>レッドビー
水槽のガラスやアクリル越しですよね?
フォーカス(ピント)調整の都合はどうですか?
手動調整は試していますか?
なお、HN「謎の芸術家」は 問題児 なので相手しないように(迷惑常連どころでは無い)。
さらに、別のHNがアクセス禁止になって、反省する間も無い短時間で 別のHNで「再登場」を繰り返しています。
書込番号:24596925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!
早速調べてきました、とても手の出しやすいお値段でしたし、望遠マクロというワードもチラチラと見ら事ができました!
検討候補に入れて考えます!
書込番号:24597001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
ありがとうございます!
こちらもざっくりと見てきました。
魅力的な機種でどんどん悩みの深みにハマりそうです。
白地の写真も多く撮ると思うので、ホワイトバランスは気になる部分ではありますが...
書込番号:24597008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
スマホしか持っていないので、あまり細かな設定ができず困っていて探しています。
スマホ画面を触って固定したりなんだりしてみたのですが、いまいちパッとしません。
ガラスの距離はそんな撮り方はしないと思いますがレンズがガラスに接するくらい接近できる環境です。
書込番号:24597019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
遅かれ早かれ、ガラスまたはアクリルの反射に悩まされると思いますので、変形可能なゴム製のフード「または、そのようなもの」を付けるか加工して撮影することになるでしょう。
水槽内照明でそこそこ明るいかと思いますが、
カメラから数cm先とカメラから十数cm先では、必要な仕様が違いますし、水の屈折率を考慮すると、さらに面倒なので、
購入前の条件確認が重要になります。
そのあたりを補足されては?
なお、クローズアップレンズは、ほぼ虫眼鏡と一緒ですので、幾つかの焦点距離があり、条件からハズレた仕様を買うと、単なる無駄金使いになります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/201504_c-up.html
↑
画質劣化を別にしても、
クローズアップレンズを「使えばいい」では無く、
クローズアップレンズが「使える条件なのか?」の確認が必要です。
書込番号:24597091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の芸術家
>コンデジやビデオカメラの実焦点距離だとクローズアップレンズは相性良しです
ってんなら、クローズアップ装着可能なコンデジを紹介しないとまずいと思うが、
クローズアップ装着可能な (専用アクセサリ付けてを含む) コンデジってあるかいな。
いつも知ったか解説だけじゃ困るぞな。
んまぁ、わっしが使っている富士のスーパーズーム機HS10とかには58mmが付くが、
機種筒先形状・ズーム機構次第であり、装着できるコンデジは少ない。
書込番号:24597130
8点
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
撮影環境は水槽から近ければ本当に接するレベル。
離れた場合2m程度となります。
明るさはそれなり明るい状態です。
被写体は大きくて30mm前後のレッドビーです。
ゴム製のフードですか、そうなるとコンデジは厳しそうでしょうか?
似たようなものを探せば行けそうな気もしますが...
エビしか撮らないので予算が一眼には届かないのですよね...
書込番号:24597543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>離れた場合2m程度となります。
非常にキツイですね(^^;
大きな水槽でしょうか?
撮れるには撮れても、ピントが合う確率は低いです。
添付画像は、普通に空気中の撮影ですが、距離≒1.8m(SX70HSの望遠端 換算f=1365mm)です。
この換算f=1365mmでさえ、2~3cmのエビを大写しできません。
そもそも観賞用なのか、養殖などの生育の記録用なのか気になってきたような?
(兼用であれば、数十万円コース確定?)
水面から撮るなら「角度によって」は偏光フィルターとか必要になりますし、
【具体的に、どのように撮りたい】のかを、
・最頻度
・その他、是非ともを2~3条件
以上の計3~4条件に限定して、具体的な撮影距離(水面(またはガラス面)までの距離、水中の距離)を「およそ」で良いので書かれては?
近接数cmから数十cmでテレマクロが「ある程度の想定に近い感じで効く」のは、
オリンパスのTG-6とか、
リコーのWGシリーズとか限られますし、AFフォーカスの速度なども遅めになるとか、いろいろあります。
>ゴム製のフードですか、
要は「映り込みを避けるための遮光」ができればいいので、黒い布でも構いませんし、
利発な小中学生などがいたら、ちょっとした図画工作の範囲で良さげなモノを作ってくれるかも?
あ、ガラスやアクリル越しの場合は「偏光フィルター」は考えなくても結構です。
そのような水槽の映り込み対策としては使える場合が極めて限定的で大抵は不適切、
何より「偏光フィルターを付けるだけで暗くなる」ので、結果的に画質低下になります。
書込番号:24597602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます!
私の知識のなさと説明不足失礼しました。
横幅45センチの水槽で、接近して撮る分はすぐそこまで接近できますが、部屋の都合上限界まで水槽から離れて撮った場合の水槽との距離が2mです。
どのように撮りたいか
現物とほぼ褐色ない程度に、接写してもボケないように。
水面からではなく、ガラスを挟んでの撮影です。
ガラスから中にいるエビの距離は水槽の奥行き分(30p)はガラス面ギリギリまでエビを寄せる事も離す事もできます。
オークションに出品するのに、あまりにも写真がヘタレで見栄えが悪いので改善策としてコンデジを欲しています。
要点を得ない回答かもしれません、申し訳ありません。
書込番号:24597683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔ありましたよ、栃木ニコンが出てたテレスコマイクロって望遠鏡にも顕微鏡にもなるアタッチメントレンズ。
じぶんはマクロ撮影する時、自作のマクロレンズ使ってます。双眼鏡のed対物レンズをetsumiのフジツボフードに貼り付けたものですが
この場合望遠マクロそれも明るいものが必要ですね。
書込番号:24597794
1点
撮影用に、エビをすくい取って撮影用の容器に入れて撮影する、という手段も必要でしょう。
その場合は、カメラを買うよりも、現状のスマホでもOKで、むしろ映り込み対策と、必要に応じて照明の増強(演色性の改善含む)、そんな具合になるでしょう。
ハッキリ書きますと【現状のまま、カメラだけで良好な撮影結果を得るには、極めて困難】です。
私は実験サンプルの撮影の必要性からカメラに関わるようになったので、
その意味ではスレ主さんの現状に似たスタートになり、
サンプルの金属板などの大きさが 1cm~10cmぐらいの撮影が多かったのですが、最繁忙期は「銀塩フィルム」撮影で【再現性】が大変した(^^;
現在のように補助照明さえ何とかすれば、スマホでもソコソコ写せてしまう状況は(銀塩フィルム時代に比べると)天国に近いほど容易になっています。
しかし、スレ主さんが【現状のまま、カメラだけで良好な撮影結果を得ることに固執する】と、私の銀塩フィルムカメラ時代と大差ない苦労をすることになると思います。
少なくとも、「水槽の遠方撮影は諦めること」が最低限必要です。
仮に望遠で拡大できても、水中を通る劣化で、鮮鋭感は激減し、極端なハナシとして何百万円かけても大きな画質改善には至りません。
(時間とカネの無駄遣い「だけ」で終わるでしょう)
なお、現状のスマホ撮影で最も画質を劣化させる要因は【デジタルズーム】または【トリミング】です。
光学的に拡大できない分を「デジタルズーム」または「トリミング」で補填しようとしても、
【光学的に足りない部分は、補填できていない】ので、
足りない情報はボケた感じになります。
また、水中を通る光の距離が長くなるほど、
・コントラストが落ちて、解像「感」が低下する。
・実質的な解像力も低下する。
ので、努力しても報われにくくなります。
生育確認用に、例えば定型のガラス玉とかコイン状のガラスと比較する程度の撮影ならば画質を気にしなくてもいいのですが、
オークション出品用の撮影となれば、
【撮り方が第一、カメラは第二以下】という感じになるかと思います。
書込番号:24597828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>townsx1107さん
ご提案ありがとうございます!
自作のマクロレンズとは凄いですね、見習ってアクティブにいきます!
書込番号:24598040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
大変参考になりました!
カメラよりまずは撮り方、撮る環境ですね。
正直に申し上げるとスキルの無さに絶望して、カメラだけでもと思っておりました。
それなりのスマホを所持しているので、まずは納得いく写真を現環境で撮れるよう腕を磨きます!
こんなどうにもならないような質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます!
書込番号:24598051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
「レッドビー」でgoogle検索し、「画像」を選ぶと、画像を出している方々の多くは撮影で苦労していることが目に見えて判りますし、
背景のボケ具合から、良好な撮影の多くはスマホかコンデジで「近い距離で無理なく」撮っているようにも思われます。
また、パッと見で画質以前に【露出≒画像の見た目の明るさ】が悪いものは、エビの活きも悪そうに見えてしまいますので、
スマホでも【露出補正≒画像の見た目の明るさ補正】が可能ですので、
露出補正の操作法を探して確認してみてください。
また、撮影用容器ですが、メダカ用が良さげですが、このエビは環境の変化に大変弱いようですので、撮影用容器の温度条件など十分に気をつけてみてください(^^)
他に気をつけるべきは、撮影用容器の照明でしょう。
書込番号:24598067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水槽の撮影は、
カメラ性能よりも、いかに強い光を当てられるかによります。
300lmくらいのLEDライトをご検討下さい。
書込番号:24598287
1点
>ありがとう、世界さん
物凄く参考になります!
アクリルの容器は用意していたので、今後そちらを活用するとして別途撮影用に照明を用意しようと思います。
やはり皆さん苦労されているんですね...
無理に大きく写そうとしていたのでまずはその手法と露出補正の確認をするようにします!
何から何までありがとうございます!
書込番号:24598489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX620 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/01/28 9:27:30 | |
| 7 | 2023/08/08 10:59:08 | |
| 20 | 2022/02/13 23:01:56 | |
| 7 | 2020/07/29 22:10:17 | |
| 6 | 2020/06/17 19:34:08 | |
| 11 | 2020/05/23 15:33:55 | |
| 3 | 2020/05/05 13:37:56 | |
| 4 | 2020/03/17 2:32:46 | |
| 10 | 2019/12/15 11:04:21 | |
| 3 | 2019/10/05 19:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










