スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 SIMフリー
バッテリーが50%でカメラ起動すると
電源が落ちたりするので
さすがに限界だと思い交換しようと
ファーウェイ認定修理店にいきました
店員さんいわく他に修理箇所があった場合は
全てを修理しないと受付は出来ませんと
言われました。
私の場合 ディスプレイに白ボケがあり
(まったく気にならない程度)
ディスプレイ交換も必要と言われました
バッテリー交換 7000円が
ディスプレイ交換 16000円になると言われ
そこまで費用をかけたくないので
交換をキャンセルしてきました
ディスプレイはまったく気にならないのに
直さないとバッテリー交換出来ないのは
普通なのでしょうか?
(直さないと修理店がファーウェイから
注意されるそうです)
個人的には自分の直したいところだけ直せて
当然だと思うのですが間違っているのでしょうか?
書込番号:22243430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーが50%でカメラを起動したら落ちる時点で十分修理やバッテリー交換の対象になるような気もするんですが....
バッテリー交換出来ない仕様なのに交換してくれない端末は契約したくないですね。
書込番号:22243458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Appleも、不具合は全て直さないと修理を受け付けないようですね。
不具合を残したままで返すと、後で揉め事になる場合があるためだと推測します。
書込番号:22243471
2点
キャリアの修理でも同じですよ。
スマホの場合、電波法や登録修理業者制度の関係上、修理手順や条件がきわめて厳しく規制されています。
それを逸脱した場合、その個体に関して技適の試験を受けて問題のないことを証明する必要がありますから、現実的には不可能です。
その結果、不良箇所が見られれば、いくらユーザーがかまわないといっても、修理されることになります。
現実には、ディスプレイにトラブルがあっても、電波法違反になる危険性はほぼありませんが、「絶対ない」とは証明できません。
杓子定規のお役所仕事といえば、その通りですが、そういう仕組みになっている、というしかないです。
それがいやなら、リスク承知で、非認定修理業者を探すことになります。
書込番号:22243557
![]()
3点
厳しい規制とあり、その後
リスクある修理とありますが、
これは違法までいかないリスクでしょうか?
書込番号:22243583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
街のスマホ修理屋さんに以来すれば良いかと
家の近所ではXモバイルの店舗がやってくれます。
其をすると多分HUAWEIの修理サポートは受付してもらえないリスクがありますが
書込番号:22243680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通というのは基準として曖昧なので、この点は置いておくとして。
自分も畑違いだが、技術系の職に就く身としては、確認される要修理箇所全てを直すというメーカーの姿勢は仕方がないと思うがね。
今回の場合、スレ主さんはバッテリー交換だけすれば症状が治まる前提で話してるけど、それは絶対か?
メーカーが不具合がある事を確認しておきながら、バッテリーのみ新品にして症状が改善されない状態で返却されても文句を言わないのか?
使ってて気にならないという事と、不具合の原因と関係無いかは別の話だからな。
修理する人員が限られてる中、客の要望箇所のみ対応なんて真似をしてたら、症状が改善されない場合に一々直接の原因を調査し、作業を止めて客に確認して進めるという、ものすごく効率の悪い事をする羽目になる。
不具合全交換なら30分で済む作業が、客とのやり取りや、連絡待ちなんかで1週間かかる羽目になるかもしれない。
一日何件の修理があるかは知らないが、メーカーや技術者にとっては、不具合箇所は全て交換という対応でないと、やってられないだろう。
ユーザーにとっては融通の利かない杓子定規な対応と言われても、メーカーとして間違った対応とは思わないな。
こういう言い方をすると、メーカーの人間扱いされるけど。
書込番号:22243698
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/16 11:47:25 | |
| 8 | 2022/05/31 10:03:38 | |
| 1 | 2021/10/19 8:23:01 | |
| 1 | 2021/10/10 7:16:24 | |
| 12 | 2020/10/20 12:07:21 | |
| 8 | 2019/08/24 14:51:14 | |
| 2 | 2019/08/17 10:18:14 | |
| 4 | 2019/02/15 22:37:28 | |
| 3 | 2019/01/24 21:11:02 | |
| 2 | 2019/01/08 20:13:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










