スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
こんにちは。
Moto G4 Plus(本機)にて、ドコモ2in1のSIMは有効でしょうか。
基本的にネットワーク側にて制御され、個別のSIMには左右されないと
思っているのですが、他のSIMfree移動機では、私か使用しています2in1のSIMでは
電話すら受けられません。
当然ですが、Bナンバーの発信、Bナンバーのメルアドは
使用出来ないと思います。
掛ける電番の末尾に特番を付ければ電話は可能ではと思ってはいますが。
SPモード(imode契約可)の契約済み nanoSIMです。
2in1を利用されている方で本機使用の方がいらっしゃいいましたら
お教え頂きますようお願い致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:20092540
1点
自己レスです。
ドコモ2in1はかなりマイナーサービスのため
使用されている方はいらっしゃらないようですので、
一旦終了させて頂きます。
どうしようか、もう暫く悩みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20097048
0点
再度 自己レスです。
2in1契約のFomaSIM、Y!mobileのSIM 2枚差しにて
動作確認を行いました。
着信は、2in1 AB Y!mobile 3番号とも可能です。
但し、ABの区別は付きません。
発信は、SIM選択にて2in1のAとY!mobileにて確認出来ました。
2in1 Bナンバーの発信ですが、FomeSIM選択後に
携帯電話宛ですが、*593#+を付加する事により、発信可能です。
キャリアメールに関しましてはSPモードによる通信が出来ませんので
残念ですが、使用不可能なままの状態です。
2in1契約の方の参考になればと思います。
書込番号:20127251
5点
>キャリアメールに関しましてはSPモードによる通信が出来ませんので
>残念ですが、使用不可能なままの状態です。
過去の書き込みにある通り、ドコモメール(SPモードメール)は、マルチデバイス(PC等)で利用可能です。
dアカウント利用者設定を3G専用端末(ごくごく一部のLTE端末でも可能)でSPモード通信で一度だけ認証が必要です。
一度だけ、誰かに端末などを借りればよいです。紐づけはSPモード契約のあるSIMとドコモアカウントなので、端末に何を使ったかは関係ありません。
マルチデバイスで利用可能なので、スマホのWi-Fiのみでもドコモメールの送受信が可能です。
私はSIMフリー端末でドコモメール使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20089655/#20089655
書込番号:20127293
3点
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます。
友人にもSO-03D等をあたってみたりしておりますが、
3G専用端末は入手できなく、ヤフオク等も見てはいるのですが
どうも購入には思い切れず・・・と言うのが正直なところです。
本機が、片方3G/2G専用であれば言う事無かったかとも思っています。
コメントいただき、ありがとうございました。
書込番号:20127770
0点
>暇なトドさん
貴重な情報をありがとうございました!
当方もちょうど同じブランを検討してました。
ちなみにFOMASIMはNANOサイズに変更されたのでしょうか?
書込番号:20137693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本のやまちゃんさん
SIMですが、N01Eで使用していたのですが、
それ以前にnanoSIMに変更しておりました。
SIMサイズには依存しない事を確認出来たような気がします。
†うっきー†さんのように、Amodeのアドレスが使用出来れば良いと思いますが、
環境が整わないので、仕方ないと思っております。
ご参考になったとの事で、嬉しく思います。
書込番号:20137976
0点
>暇なトドさん
早速ありがとうございます。
現在使用しているガラケーはP01Gでsimはmicroサイズです。
検討しているスマホがnanoサイズのデュアルにしか対応していないため、ガラケーのsimをnanoにする必要があります。
ドコモショップでガラケーの2in1のsimのサイズをmicrosimからnanosimに手数料を払えば変えてもらえるのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20138895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドコモショップでガラケーの2in1のsimのサイズをmicrosimからnanosimに手数料を払えば変えてもらえるのでしょうか?
過去の書き込みに詳細にある通り可能ですよ。
税別2000円で、支払いはその場でも可能ですし、次回の引き落としに合算することも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20130073/#20132021
一度、こちらの掲示板で「FOMA」で検索すると、いろいろな情報を得られます。
本機をFOMA SIMで利用したい人が相当数いますので、情報量が豊富です。
書込番号:20139015
1点
>†うっきー†さん
貴重な情報をありがとうございました。
ちなみに、†うっきー†さんのブログに紹介されていらっしゃる方法は2in1で契約しているfomaの場合、キャリアメールはAナンバーとBナンバーの両方受信できるのでしょうか?もしご存じでしたらご教授ください。
書込番号:20139125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、†うっきー†さんのブログに紹介されていらっしゃる方法は2in1で契約しているfomaの場合、キャリアメールはAナンバーとBナンバーの両方受信できるのでしょうか?もしご存じでしたらご教授ください。
スマホでは、同時は無理ですが、1つずつですが、可能です。
Aアドレス、Bアドレス、SPアドレスの3つがありますが、それらを入れ替えます。
AアドレスとSPアドレスを入れ替えることで、Aアドレスがドコメメールとして見れます。
AアドレスとBアドレスを入替たた後、AアドレスとSPアドレスを入れ替えることで、Bアドレスがドコモメールとして見れます。
以下が非常に分かりやすかったです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=2in1+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%85%A5%E6%9B%BF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
つまり、アドレスの入替で見たいものをSPモードメールアドレスにすればいいですね。
3つは面倒ですが、一応可能です。
書込番号:20139186
0点
>†うっきー†さん
とても役に立つ情報をありがとうございました!
3Gスマホも持っているので、なんとか試してみようと思います。
書込番号:20139734
0点
>†うっきー†さん
以前SPアドレスとiモードアドレスを入れ替えることによって、2in1の元のAとBアドレスを見ることができると教わり、実際にテストしてみたところ、確かにsp(昔のB)アドレスに宛てたメールは受けれるのですが、その間にiモードアドレス(昔のA)の方に送ったメール(蓄積されているはずのメール)が再度アドレスを入れ替えた後に届かないことが分かりました。何か良い対処方法はありますでしょうか?
(ガラケーにSIMを戻してみたところ、スマホでは来ていないメールが一気に入ってきました。)
もし対処方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。
書込番号:20224956
0点
>日本のやまちゃんさん
>その間にiモードアドレス(昔のA)の方に送ったメール(蓄積されているはずのメール)が再度アドレスを入れ替えた後に届かないことが分かりました。何か良い対処方法はありますでしょうか?
メールアプリは何を使っているでしょうか?
私はmyMailを使っています。
myMailの場合は、サーバーにあるメールをきちんと取得しています(アプリをアンインストールして再インストールすればサーバーに残っている送受信メールやゴミ箱の中も再取得するすることで確認済)
2in1を使っていないので検証は出来ませんが、myMailの場合なら、取得できそうな気はします。
自動で取得できなかった場合は、一度myMailからアカウントを削除(サインアウト)して、再度アカウントを登録しなおせば、取得可能なのではないかと推測します。
私は検証できないので、これで出来るかはわかりませんが・・・・・
これで出来ないとなると、ちょっと方法が思いつきません。理屈的には出来そうなのですが・・・・・
書込番号:20225021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/28 1:19:43 | |
| 6 | 2020/07/10 22:37:36 | |
| 3 | 2019/07/07 5:46:56 | |
| 0 | 2019/06/06 18:16:50 | |
| 19 | 2019/05/23 3:25:15 | |
| 15 | 2019/03/20 16:55:03 | |
| 2 | 2018/11/04 14:42:07 | |
| 5 | 2018/10/18 16:25:33 | |
| 8 | 2018/09/21 19:51:12 | |
| 1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











