HC-V360MS
- 光学では50倍、超解像技術によるインテリジェントオートでは90倍の高倍率ズームで撮影できる、軽量・コンパクト設計のデジタルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平に保つ「傾き補正」や、5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」機能を搭載している。
- カメラを向けるとシーンを自動で認識し、最適な設定で撮影を行う「おまかせiA・iA+」を搭載。顔や風景、スポットライトなど、5つのシーンを自動認証する。
3万円くらいのビデオカメラで、ソニーのHDR-CX470と悩んでます。
幼稚園の行事(運動会やクリスマス会など)や家族でのイベント事(公園や家)での撮影を予定してます。
三脚を使わなくても手持ちできれいにとれ、室内でもきれいにとれ、望遠もある程度の撮れ、保存も簡単にはできそうなのは、どちらがおすすめでしょうか?(他におすすめがあれば大歓迎です)
ビデオは初めて買います。また、何を基準にすれば良いのか決めるおすすめがあったら教えてください。
○家のビデオはPanasonicで、DMR-BRS530です。
書込番号:24123216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ビデオカメラはSONYが良いと思います
今までビデオカメラを作って来た数が多く
過去を振り返るとソニーは
ビデオカメラの歴史を作って来ました
自分の場合は調べるのは面倒だし
良くわらない場合は専業メーカーや開発メーカーを選べば無難かなとは思ってます
例えばスマホなら
SONYよりシャープや富士通のほうがOA機器のイメージで
良さそうな気がします
オーディオ業界が廃れても
オーディオ専業メーカーだった
オンキヨーやDENONが生き残ったし
ジーンズならリーバイス
牛丼なら吉野家
と言う感じで
書込番号:24123272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
この価格帯の製品は、各社大した違いはありません。
画質より使い方で選ぶ方が吉。
奇麗に撮りたいのであれば、マイクロフォーサーズなんかのミラーレスカメラのデジカメの動画の方がずっと奇麗です。
米粒大のセンサと切手大のセンサの違いは大きいですが、価格帯は被っています。
書込番号:24123273
4点
返信ありがとうございます。
確かに、ビデオカメラといえばソニーのイメージがありますね!
参考にします。
書込番号:24123377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
確かにあまり違いはありませんね。
ミラーレス一眼をおすすめされましたが、実はペンタックスのk-3(2013年製)を持ってます。
そちらの動画の方が、検討中の二種よりもしかしてきれいなのでしょうか…。
書込番号:24123382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なーなんなーさん、こんにちは。
ビデオがパナソニックでしたら、ビデオカメラも同じパナソニックの方が分かりやすいことがあったりしますので、HC-V360MSで良いように思います。
> 何を基準にすれば良いのか決めるおすすめがあったら教えてください。
今回の場合でしたら、ご予算が3万円くらいとのことですので、その中からパナソニックとソニーの二機種が候補に上がるのは自然な選択だと思いますし、それでしたらビデオとメーカーを揃えるのも方法かなと思いました。
例えばこれがビデオにこだわる人で、とにかく画質を優先したい、そのためなら10万円以上の予算も出せる、とかなるとまた選択も違ってきますので、、、
ご自身の中で基準(出せる金額の上限とか、許容できるサイズの限界とか、求める画質とか)を明確にすることが大切かなと思います。
書込番号:24123387
2点
ビデオカメラではJVCケンウッドも捨てがたい。
量販店に行くと、結構お買い得品になってたりします。
書込番号:24123389
3点
どちらも、というか現行のハイビジョンビデオカメラは、あまり画質を期待して買うものではないかも知れません。
広角端では iPhoneなどのスマホの動画に完敗しますので、ビデオカメラでは光学望遠の利点を活かすことになると思います。
(スマホの光学望遠は僅かですので、足らずをデジタルズームで補い、ご存知のようにズームするほど極端に汚くなります)
手ブレ補正は、高くなりますがソニーの【空間手ブレ補正】のほうが明らかに効きが良いので、店内で試用比較してみてください。
(それでも、片手持ちであれば、補正限界を超えたブレが発生するので、安い「一脚」を買うだけで随分と良くなります
保存については、動画は大容量なので何を買っても容易ではありません。
・PC経由でHDDなどへの保管
・BDレコーダー経由でBDディスクへの保管
・クラウドへの保管(要注意)
などがありますが、個人毎のスキルで大違いになり、家電の範囲で容易なのは、BDレコ利用でしょう。
(※BDレコだけ、PCだけ、メモリーカードだけ、というのは特に危険です)
半永久的に保管できる安価な大容量メディアは存在していませんので、特にメモリーカードの誤解を含めて注意してください。
書込番号:24123390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
家電量販店で見てきましたが、両方とも軽すぎてぶれてしまいました。
少し高いのですが、Panasonic HC-WZ590Mが重さもあって、使いやすかったのでこちらに心惹かれてます。
何を基準にするか、ですね。
書込番号:24123473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
そうなんですね!
あまり見かけない(私が見に行った所にはありませんでした)が、機会があれば試してみたいと思います。
書込番号:24123475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
確かに、手振れは三脚等の使用で全く違いますよね。
保存についても、ご意見ありがとうございます。
参考に致します。
書込番号:24123478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みに失礼します。
レコーダーがPanasonicなので、ビデオカメラもPanasonicのほうが使いやすいそうです。
(取り込めないモードがあると、録ってから厄介です)
Sonyハンディカムだとレコーダー取り込みのときに工夫やらコツが居るそうな。
メーカーを合わせるのは簡単に操作するための選択基準の1つでしょうか。
(録画モードについては同一メーカーでも厄介なものはある)
パソコンで保存(バックアップ)は万一のときに役にたちます。
詳細に興味あったら、類似スレ検索するか新スレ建てて下さい。
いろいろお返事得られるでしょう。
書込番号:24127174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V360MS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/23 6:52:32 | |
| 5 | 2022/02/08 11:51:25 | |
| 2 | 2021/11/19 8:15:06 | |
| 11 | 2021/05/09 14:38:35 | |
| 2 | 2021/05/02 11:58:21 | |
| 9 | 2021/01/16 8:51:13 | |
| 3 | 2020/08/05 14:09:10 | |
| 8 | 2020/07/20 11:28:14 | |
| 11 | 2020/02/28 0:59:47 | |
| 10 | 2020/02/22 11:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





