『キャノン、エプソンで 黒が 顔料か染料で』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

PIXUS TS6030

  • 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクによる「5色ハイブリッド」を採用した、A4インクジェットプリンターのスタンダードモデル。
  • フロント部を自由に角度調整できる3.0型タッチパネルや、表と裏をまとめてプリントする「自動両面プリント」を搭載している。
  • 前面と背面の2か所に2種類の用紙を同時にセットできる「2WAY給紙」に対応し、置き場所や用途で選べる。
PIXUS TS6030 製品画像

拡大

PIXUS TS6030 [ブラック] PIXUS TS6030 [ホワイト]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS6030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS6030の価格比較
  • PIXUS TS6030のスペック・仕様
  • PIXUS TS6030のレビュー
  • PIXUS TS6030のクチコミ
  • PIXUS TS6030の画像・動画
  • PIXUS TS6030のピックアップリスト
  • PIXUS TS6030のオークション

PIXUS TS6030CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月24日

  • PIXUS TS6030の価格比較
  • PIXUS TS6030のスペック・仕様
  • PIXUS TS6030のレビュー
  • PIXUS TS6030のクチコミ
  • PIXUS TS6030の画像・動画
  • PIXUS TS6030のピックアップリスト
  • PIXUS TS6030のオークション

『キャノン、エプソンで 黒が 顔料か染料で』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS6030」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS6030を新規書き込みPIXUS TS6030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノン、エプソンで 黒が 顔料か染料で

2016/08/31 16:26(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS6030

スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

わたしの使う頻度が 月1くらいで
まえにキャノン使ってまして
毎回 黒の顔料が 詰まり 何度も何度もクリーニングをし 使っていたのですが 3か月ぶりに使う時に 何度もクリーニングしても インクが でなくなり
やっぱり 顔料より 染料のほうが 詰まりにくくていいかなあ と エプソンに 買い替えました

この商品の形と 背面で名刺が一枚一枚印刷できるようで 興味を持ちましたが
やっぱり 顔料に 買い替えるのは だめですよね

書込番号:20159260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2016/08/31 16:48(1年以上前)

前って、どのくらい前ですか。
20年前のBJC-400Jとかは、結構詰まりやすかったですね。
13年ほどキヤノン使ってますが、詰まった事はほぼ無いです。
コンパクトですがPIXUS iP100などは、1年使わなかった事もありますが、インク詰まり無かったです。
逆にエプソンはPM-760Cを4年使ってましたが、結構詰まりましたね。
顔料だから詰まるって事は無いと思います。

書込番号:20159296

ナイスクチコミ!5


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2016/08/31 16:54(1年以上前)

2年くらいまえで
MG6530 を 使ってました

書込番号:20159305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/31 18:28(1年以上前)

tpkdmさん、ひまJINさん、こんにちは

>使う頻度が 月1くらいで

メーカー、染料・顔料問わずインクジェットプリンタで使用する
間隔が月1だとインク詰まりを起こす可能性が出てきそうですね。
使用しなくても定期的に印刷する事は各メーカー共に勧めています。
例えば「EPSON カラリオプリンターを長く使用するための
注意事項を教えてください(※) 」で検索してみてください。
(※ よくあるご質問(FAQ番号: 000462) )

あとインク詰まりはインクの性質や使用頻度もですが環境にも影響されます。
置き場所が日が当たりやすい窓際や高温になりやすい部屋とかだと
すぐにではないですがヘッドの乾燥にも繋がるかもしれません。

ちなみにキヤノンの顔料+染料インク機はBJ S300から14年間、
10機種以上使い続けてきていますが顔料・染料共にインク詰まりは
1度もありません。
使用間隔は最大で開いても2週間ほどで今現在の使用機種は
MG5630です。

書込番号:20159484

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2016/08/31 19:38(1年以上前)

tpkdmさん、こんにちは。

たしかに顔料と染料でしたら、染料の方が詰まりにくかったり、また詰まっても回復しやすかったりするかもしれませんが、、、
それだけを持って、顔料に買い換えるのはダメ、というほど顔料が詰まりやすいわけではないと思います。

ただエプソンのプリンターを使われているのでしたら、それにとくに不満がない限り、わざわざキヤノンの新機種に買い替える必要はないようには思います。

書込番号:20159630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2016/08/31 19:43(1年以上前)

いまは
エプソン EP-807A です

染料、顔料 たしかに 使わずにいると どちらも インクは 詰まります 固まります
でも エプソン染料は 3回くらいクリーニングしたら インク出るのですが

2年くらい前に買って経験した キャノン顔料は 3か月ぶりに使うと クリーニングを30回くらいしても 黒顔料インクが 出ることが なかったです

書込番号:20159639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2016/08/31 23:48(1年以上前)

以前お使いのキヤノンはMG5530ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009997/SortID=17628391/#tab

何かハズレ製品だった感じがします。
ここ近年の低価格プリンタは、あまり良い評判を聞きませんね。

今回のシリーズは、久々のフルモデルチェンジで、私も期待してます。
ただ、買うとしても購入されたユーザーの評価見てからですね。

書込番号:20160419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2016/09/07 08:20(1年以上前)

古いip4200を長年月一くらいで使っていますが、インクづまりもインクのかすれも、一度も遭遇したことがありません。キャノンの黒の顔料インク ヘッド系は、優秀だという証だと思います。詰まること自体設計 品質に問題があると疑ってよいのではと思います。

書込番号:20178153

ナイスクチコミ!0


akiwatchさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 12:46(1年以上前)

>tpkdmさん

それよりも用途にあったプリンターを購入すべきだと思います。
インク詰まりの要因は、製品やインクの種類よりも環境だと私は結論付けています。 30年ほど、Canonがバブルジェットを世に出してからEpsonと交互にインクジェット式を代々使い続けていますが、プリンターにカバーを掛けることで色んなトラブルを軽減できます。 恐らくホコリの混入を防ぐなどでインク詰まりや紙詰まりなどのトラブルは一度も無いですね。

市販のカバーでも良いのですが自分は100均の素材でカバーを作りました。(窓際なので裏にアルミを貼って日光から守ってます)
http://bcat314.blog41.fc2.com/blog-entry-41.html

書込番号:20242456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS6030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS6030
CANON

PIXUS TS6030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月24日

PIXUS TS6030をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング