『タイムラプスについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2016年 9月 9日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

  • F2.7で超広角19mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズや、1210万画素1/1.7型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • 一度のシャッターでズーム画像とその周囲の画像、動画を記録する「ワイドビューフォト」で、画角の違う静止画・静止画が切り替わるアニメーション動画を作れる。
  • 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、なめらかで健康的な美肌に仕上げることが可能。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

最安価格(税込): ¥71,000 発売日:2017年 8月25日

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:430枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000カシオ

最安価格(税込):¥62,000 [ブラック] (前週比:+200円↑) 発売日:2016年 9月 9日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

『タイムラプスについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

タイムラプスについて教えて下さい

2017/09/22 07:11(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

タイムラプスと超広角に魅かれて、この機種の購入を検討しています。
昼間は問題なくタイムラプスでの撮影ができると思いますが、
知りたいのは、夜明け前から日の出位までの雲の動きです。
街灯が少しある(田舎なので都会よりは暗いです)所での、建築物と雲の動きをタイムラプスで表現したいです。
また、家のベランダから見える夜明け前から日の出くらいまでの山と雲の動きをタイムラプスで表現したいです。
どなたか、夜明け前から日の出くらいまでのタイムラプスを撮影された方いますか?
画質が気になります。
いらっしゃれば、拝見できると嬉しいです。

書込番号:21218328

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/09/22 17:11(1年以上前)

再生するZR850

再生するTG870

作例
ZR850

作例
TG870

>有明山さん
 この機種より前のZR850で撮ったタイムラプスです。
ZR4000では仕様が変わっているかも知れませんが、タイムラプス撮影ではシャッタースピードが1/20秒?より遅くならないようで
夜の撮影は得意ではありません。
同じ場所でオリンパスのTG870で撮ると、車のライトの反射や、少しですが星も映ります。

 一方インターバル撮影であれば、通常の静止画撮影と同様シャッタースピードが遅くなるので、夜間はこちらが良いと思います。
また、タイムラプスではできあがりが1920x1080なのに対しインターバル撮影では静止画の解像度で撮影できます。
インターバル撮影の撮影間隔は最短10秒で、雲を撮るにはぎりぎりOKですがもう一段短い設定があれば良いのにと思います。

書込番号:21219511

ナイスクチコミ!0


スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

2017/09/22 19:34(1年以上前)

>technoboさん
ありがとうございます。
全然違いますね。
明るいときは良いですが、暗くなると全く印象が違いますね。
初歩的な事ですが、インターバル撮影した画像をTLの様に連続で動かすには
何かソフトが必要なのですか?
カシオのデジカメには最初についてないのですか?
タイムラプスのモードでなく、インターバル撮影で行うなら
他にも適したデジカメがあるかもしれませんね。
ご存知あれば教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:21219809

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/09/22 22:16(1年以上前)

>有明山さん
 インターバル撮影した写真の1枚1枚はJPEGファイルですが、カメラの再生モードではひとかたまり(グループ)として扱われ、再生操作でぱらぱら動画風に再生されます。
また、カメラ上で動画(.mov)ファイルに変換することもできます。
変換時に撮影間隔とは別に5枚/秒、10枚/秒、30枚/秒から選択できます。できあがる動画は1920x1080の30fpsです。
動画変換後ももとのJPEGファイルは残ります。

 カシオのインターバル撮影は、他社と似たり寄ったりだと思いますが、夜寝る前にセットしておいで朝4時から撮影開始するような設定ができないこと、撮影枚数が500枚までであることがちょっと不満です。
 他社では、使ったことはないのですが、パナソニックのTZ85が不満点を解消していて、インターバル撮影した写真を4K動画にできるので良さそうだと思っています。

書込番号:21220329

ナイスクチコミ!0


スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

2017/09/23 04:36(1年以上前)

TZ85ですか。
良さそうですが、24oよりも広角が欲しいです。
ワイコンを探してみましたけど、なさそうですね。
中古のデジカメでもいいので、安価で探してます。
私はタイムラプスには4Kなどの高画質は余り求めてませんが、
暗い所でノイズは入るのは嫌ですね。
書き込みにあった、タイマーで起動できると良い感じですね。

書込番号:21220913

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/09/23 17:21(1年以上前)

機種不明

GoPro HERO5 session

>有明山さん
 広角が必要であればZR4000かZR4100しかないと思います。センサーがひとまわり大きいので画質も期待できます。
最初のレスでサンプルをアップしたTG870は広角21mmですが、インターバル撮影が最大99枚まで、予約が最長でも60分先までという残念な仕様です。
GoProなどのアクションカメラはもっと広角で14mmくらいあり、タイムラプスやインターバル撮影が可能です。
ただ、絞りもシャッターもフォーカス調整もズームも無いので画質は普通のデジカメに劣ります。
上の写真はGoProで撮ったタイムラプス動画から切り出したものなので画質がさらにいまいちですが画角の確認用に見てください。

書込番号:21222366

ナイスクチコミ!1


スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

2017/09/24 04:03(1年以上前)

>technoboさん
ZR4000とZR4100ではタイムラプス的にはどう違うんでしょうね?
パナソニックのFZ85も20ミリでタイムラプスができる様ですね。
センサーサイズが1/2.3なのでカシオの方が画質は良いのでしょうね。
HP上のサンプルは暗めで撮っている割に、私はきれいな方と感じましたが、
他機種であれば、もっと画質が良いのでしょうね。
FZ85は大きいので、カシオの方が持ち歩きには適していますね。
値段は落ち着いていて、カシオより実売が安い感じです。広角よりズームな感じの機種ですね。
それでも広角が20ミリなのは魅力です。
肝心なのはタイムラプスなので、今回はタイムラプス重視で決めたいです。
FZ85とZR4000のタイムラプスを比較するとどうなんでしょう?

書込番号:21223551

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/09/24 10:32(1年以上前)

>有明山さん
 ZR4100はZR4000のマイナーチェンジ版でタイムラプスに関しては変わっていないと思います。

 FZ85について詳しくありませんが、FZ85で撮影したインターバル動画とZR4000のタイムラプス動画を比べたらFZ85が勝つでしょう。
一方FZ85のインターバル動画とZR4000のインターバル動画を比べたら、レンズとセンサーからZR4000が有利だと思います。
ZR4000にはタイムラプスとインターバルのふたつのモードがあり、使い分けで守備範囲を拡げています。
タイムラプスは撮影間隔が1/10秒から30秒の範囲で、撮影と同時に動画を作成しjpegを残しません。撮影は電子シャッターでシャッタースピードは長くなりません。(撮影間隔1/10秒だと原理上シャッタースピードを1/10秒より長くできないからでは?)
インターバル撮影は撮影間隔が10秒から60分で、jpeg形式で保存し後で動画に変換します。撮影は通常の静止画撮影と同じで暗ければシャッタースピードが長くなります。
FZ85のインターバル撮影もZR4000とほぼ同じですが、撮影間隔は1秒から100分と広めです。jpegで保存し全撮影終了後に動画が作成されます。動画作製時に4Kも選択できるのが特徴です。


書込番号:21224135

ナイスクチコミ!0


スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

2017/09/25 06:41(1年以上前)

>technoboさん
ありがとうございます。
FZ85を店頭で見てきましたが、大きいですね。
タイムラプスに特化すると、ZR4000の方が良さそうですね。
コンパクトなのでポケットに入る感じも良いですね。
これなら毎日持ち歩けそうな大きさです。

初歩的な事ですが、
インターバル撮影した画像を動画にするには、どうすれば良いのですか?
付属ソフトか何かついているのですか?

書込番号:21226456

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/09/25 09:12(1年以上前)

>有明山さん
 ZR4000が良いと思います。私も3万円を切ったら買おうと思っていたのですが、機を逃してしまいました。そのうち4000か4100を買うと思います。
 ZR4000にはPC用ソフトは付属しませんが、カメラの再生メニューの「ムービー作成」で動画にできます。
このときインターバル撮影以外の写真も選択できるので、最初にタイトル画像のようなものを入れることもできます。
 PC で操作したい場合私はWindows Movie Maker を使用しています。カメラ上で行うより細かな設定が可能です。
ただ、サポートを終了しMicrosoftのホームページからはダウンロードできなくなっているようです。

書込番号:21226711

ナイスクチコミ!0


スレ主 有明山さん
クチコミ投稿数:73件

2017/09/26 04:20(1年以上前)

>technoboさん
Windows Movie Makerでできるんですね。
私のPCはアップデートしてるので入ってません。
リカバリーしてもOSが8.1だったと思うので駄目ですね。
メーカーのプリインストールソフトで使用できそうなものを試して、無理なら買うしかないですね。
4100はタイムラプスのモードが少なくなっている様ですね。
でもインターバル撮影したものをタイムラプスにするなら、画質の面でインターバル撮影の方が良さそうですね。
オークション等はわかりませんが、価格.comの最安値を見ると
4000も4100も余り変わりがないので、4100の方が良さそうな感じがしてます。
ポケットに入るサイズで19ミリは代替えがないですよね。
秋の移り変わる空をタイムラプスで撮りたいので早急に買いたいですね。

書込番号:21229268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

最安価格(税込):¥62,000発売日:2016年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング