TW-117X5L
- 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
- 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。
店頭でブラウンしか置いておらず、
主人はブラウン推しですが、私的には洗面は白でと思うのですが、両方見られた方はいらっしゃいますか?
ホワイトでもスタイリッシュな感じはしますか?
普通のドラム洗濯機という感じでしょうか?
書込番号:20997204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
狭い洗面所にブラウンの洗濯機は圧迫感ないですか?
よければ設置された使用感を教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20997219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ponpon17さん
こんにちは。
自分もキッチンや洗面所は「白」が当然との固定観念でした。
しかし数年前に冷凍冷蔵庫を買い替えした際、家電量販店で見た「ブラウン」が大変キレイで気になり、
迷いに迷った挙句にイチかバチか?ブラウンを購入。
設置してみると、キッチンの白・シルバー系ばかりだったところにブラウンがアクセントになって
キッチン全体が美しく見えるようになったのでした。
(清水の舞台から飛び降りる気持ちでブラウンを購入し骨折せずに済みました。見事な着地?って感じです。)
そしてその数年後、昨年末にドラム式の乾燥機能に不具合が発生してこの機種に買い替えしました。
もちろん一応は???「ホワイト」と社交辞令的に迷ってみましたが、
ヤッパリ実物を確認した上で、キレイな「ブラウン」を購入。
キッチンと同じく、白系ばかりの洗面所にブラウンが栄えて全体が却って明るい印象になりましたよ。
スイッチ類の文字も白く浮き出す仕組みになっており、
「白い本体に白文字」より「ブラウン本体に白文字」の方がハッキリクッキリです。
キッチンの冷凍冷蔵庫をブラウンに買い換えた事がキッカケで、
固定観念にとらわれ過ぎずに見比べ・選択した方が良かった経験でした。
ブラウンと言っても単なる茶色ではなく、キレイな色ですよね?
赤系とか・・・奇抜な色ではないので無難に収まるかと・・・
ちなみにカラーによる価格差は、販売業者での売れ行きとか在庫数との兼ね合いではないでしょうか。
人気カラーでも仕入れてしまった在庫がダブつけば値下げするだろうし、
余り人気カラーでなくても在庫が適正であれば値下げしないし・・・ タイミングの問題でもあると思いますよ。
書込番号:20997257
3点
家の設置写真を添付します。(右開きですが)
やはり存在感はありますが、今までにない高級感があり満足してます。
前の方も書かれていますが、表示は見やすいです。ホワイトを購入されて方が
照明が明るいと見にくいと書かれています。
書込番号:20997427
6点
>ponpon17さん
こんばんは〜!
我が家も自分は、ブラウンがいいなと思っていましたが
最終的には妻がホワイトがいいと言ったのでホワイトです。
3日目ですが、ホワイトにして良かったとおもいます。
我が家の洗面台は、オーダで作った無垢の洗面台なのと洗濯は妻の領域なんでスタイリッシュな感じより可愛らしさが必要だと言い放ちました。
他の方のが言うほどホワイトでも操作部の光は暗く感じませんし醜さも感じませんこればかりは人それぞれなのです。
ちなみに家族全員視力2.0です。あまり関係ないか(笑)
私が購入したケーズデンキでは、色での価格の違いはありませんでした。
書込番号:20997995 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ぼくちんだよさん
コメントありがとうございますm(__)m
着地成功されて購入後、大満足との事で羨ましいです。
丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます!
書込番号:20998685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグおじさんさん
写真付きでありがとうございますm(__)m
お住まいの建具がダークブラウンなんですね。
洗濯機と同系色でまとまって素敵ですね。
私もその住まいならブラウンに挑戦したいです!
建具が白と薄い木の色なので悩む所です。(賃貸)
参考にさせて頂きますね。
書込番号:20998695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アメカジ野郎さん
コメントありがとうございますm(__)m
白で満足させてるご意見も参考になります。
ブラウンは男性人気なんですかね(^^)
それより、無垢の洗面が気になりました!素敵そうですね。
我が家も家具は無垢で明るめの建具なのでトーンが違うものを置くとどうなるか不安で悩んでいます。
女性メインのインテリア自慢のサイトでは、この洗濯機、ホワイト設置の写真が多かったんですよね。。
参加にさせて頂きます。
書込番号:20998718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ponpon17さん
私も男ですが、ブラウンに1票。
白色はイメージしやすいですが、色物はイメージしにくいので店頭見本でだしているのでしょう。
洗面所等の閉鎖空間なので、白の方が圧迫感はないかもしれませんね。
昔は白物家電というように白色が多く、私もこのような家電に色がついていることに最初は違和感がありましたが、一度取り入れてしまうと、慣れてきます。
白色は定番なので、各社用意しているのが多いですが、今では白色設定が無いものもあります。
使用頻度の高い方が選ばれるのが良いですよ。
白色だと汚れ(埃等も含めて)が目立ちませんが、濃色だと汚れが目立ちますので、掃除もマメになるでしょうか。細かい傷は目立ちやすいです。
書込番号:20999290
1点
皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
昨日、購入し今日、搬入前見学があったのですが階段が通らないとの事でキャンセルする事になりました。
東芝は、サイズが大きいので近年建築されたマンションでも(我が家は戸建)半分位設置出来ずキャンセルになると搬送の方がおっしゃってましたので、今後検討なさる方はご注意下さい。
10年前に購入したナショナルNAがh25エラーの為、買い替えようかと検討してましたがあと何年使用出来るか分かりませんが今回は修理して使い続けようと思います。
これに関して(10年経ってたら又すぐ潰れたとか)何かご存知であれば教えて下さい。
書込番号:21000698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10年前に購入したナショナルNAがh25エラーの為、買い替えようかと検討してましたがあと何年使用出来るか分かりませんが今回は修理して使い続けようと思います。
>これに関して(10年経ってたら又すぐ潰れたとか)何かご存知であれば教えて下さい。
ナショナルの10年前のドラム洗濯機を使用していたが、H25が出たということですかね?
そうだとすれば、一番あやしいのはギヤードモーターですね。
排水を行うための部品でして、これの交換で治るのでしたら(ほかに不具合が無いのでしたら)修理はありかもしれません。
めちゃくちゃ高額ではないので。
ただ他の個所がいつ壊れるかはわかりません。
ギヤードモーターに信号すら来てなければコントローラの不具合ですが、
これも部品としてはそんなに高額では無いです。
修理費用、出張料がかかりますので、その金額がまぁまぁですが。
とりあえず修理で行くのでしたら、買うよりはかなり安いですが、
もし、ドラムが回っているとき、脱水の時とかに異音が大きければ買い替えの方がいいかも。
槽は高いです。
書込番号:21000796
3点
>ponpon17さん
こんにちは〜
戸建で階段が通過出来ないと言う事は、2階に設置と言う事ですか。
階段幅や洗濯機の設置場所の採寸は、購入時の常識なんですが販売員の確認が有りませんでしたか?
現在の洗濯機を修理して使うようですが、正直おすすめしません…経験上またすぐ別の部品が壊れました。
購入する機種の変更を検討するか?階段が駄目ならベランダからの搬入など出来るのか?
私の後輩宅は、螺旋階段の為ベランダからの搬入でしたよ洗濯機と冷蔵庫・・・
ギリギリだと嫌がる業者さんがいます。
よく検討されてくださいね〜。
書込番号:21002177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ponpon17さん
この度は搬入不可で残念でしたね。
自分が想像するに通常の戸建て住宅では屋内階段(特に多くの場合は途中でカーブあり)から2階への搬入は、
どのメーカーのドラム式でも殆どが不可能なのではないでしょうか?
我が家はマンションですが、購入する前に玄関や洗面所のドア開口部を自分で計って行ったところ、
店頭に掲載のある「搬入対応可能開口部サイズ」ギリギリでした。
それ以前にブラウン色を初めて購入した冷凍冷蔵庫の時は店頭表示の搬入可能サイズを少々オーバーしていたものの、
「搬入可能サイズは多少余裕を持って提示しているので・・・なんとか行ってみましょう!」と対応してくれました。
冷凍冷蔵庫もドラム式洗濯乾燥機も相当に重量があるので、
開口部サイズだけでなく、重量も考慮した余裕が必要とされているのかも知れません。
平坦なら毛布類で引きずって移動搬入させちゃうんでしょうが・・・
持ち上げた状態で階段の移動は本体斜めになり余計にサイズ余裕必要ですよね?
>アメカジ野郎さん のコメントにもあるように、
既に10年近く経過した商品では、1か所修理しても今度は他の場所に不具合が・・・となる可能性も多々デス。
まだ5〜6年なら修理対応でも充分でしょうが・・・
我が家でも以前のドラム式不具合発生の際には、修理対応でも買い替え対応でも2〜3日間洗濯機が使えず、
その間は日々夜にコインランドリー通いでした。
数日間使えないのも困りますが、
それ以上に洗濯途中に泡だらけで故障されては、多くの洗濯物の「すすぎ」「脱水」を手作業ではやり切れませんよね?
搬入が別料金になってしまう筈ですが、
ベランダ・窓からの搬入を再検討して買い替えされる事をお薦めしますよ!
近隣でも良く大型家電やタンス類は2階窓から入れてるのを目にします。
一旦は購入まで至って現場確認でキャンセルされたのであれば・・・迷われていた「色」も決定されたんですよね?
書込番号:21002328
1点
>ぼくちんだよさん
コメントありがとうございます。
ヤマ◯電機は今、入っている(引越業者はなんなく2階に上げてました)のも規格外で下ろせないとのことで、私も意地になり
今回は、頑張って部品(3000円)を購入して自分で修理しました。
次回、購入の際は、色物チャレンジ出来してみたいです。
書込番号:21025869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
>ぼくちんだよさん
コメントありがとうございます。
ヤマ◯電機は今、入っている(引越業者はなんなく2階に上げてました)のも規格外で下ろせないとのことで、私も意地になり
今回は、頑張って部品(3000円)を購入して自分で修理しました。
次回、購入の際は、色物チャレンジ出来してみたいです。
書込番号:21025872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アメカジ野郎さん
>ぼくちんだよさん
コメントありがとうございます。
ヤマ◯電機は今、入っている(引越業者はなんなく2階に上げてました)のも規格外で下ろせないとのことでした。
ビックカメラは、同等サイズなら上げ下げ可能とのことでした。
ヤマ◯電機のスタッフは、他社より1番うちが搬入融通が効くと言っていたのに、、、。来てくださる搬入の方の判断にもよるのですかね。
今回は、意地になって頑張って部品(3000円)を購入して自分で修理しました。
次回、購入の際は、色物チャレンジ出来してみたいです。
書込番号:21025879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アメカジ野郎さん
コメントありがとうございます。2階設置で社宅の賃貸戸建でいつ引っ越すかもしれないので、無駄なお金を使ってまで搬入したくなかったのです。
ヤマ◯電機は、搬入の際の細かな相談もなく、もし搬入可能でも3500?円位別途必要と言われました。
ヤマ◯電機は、そこはスタッフが説明してるはずというのですが夫婦ともに記憶なし。
今後購入の際は、自分達が気にかけとかないといけないなぁと思いました。
とりあえず、自分でモーターを購入して取り替えたので様子を見てみますね。
コメントに感謝いたします。
書込番号:21025905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-117X5L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/12 12:03:15 | |
| 3 | 2023/03/02 15:43:13 | |
| 1 | 2022/08/21 23:18:44 | |
| 2 | 2022/08/21 23:14:02 | |
| 0 | 2020/11/14 19:29:01 | |
| 2 | 2020/11/21 21:52:17 | |
| 0 | 2020/02/26 13:24:39 | |
| 0 | 2020/01/10 16:38:11 | |
| 9 | 2023/07/23 22:10:28 | |
| 1 | 2018/07/16 21:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








