『頭金』のクチコミ掲示板

iPhone 7 32GB au

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 7 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『頭金』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 32GB auを新規書き込みiPhone 7 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

頭金

2016/12/19 10:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 32GB au

スレ主 洋墨さん
クチコミ投稿数:481件

3年ほど使用したiPhone5Sが不調となり、機種変更でiPhone7を購入しました。

AU公式のオンラインショップで価格を調べた後、自宅近くのノジマに出向き、購入手続きを進めたところ、
「頭金」と称する費用が5,400円必要とのこと。
端末代金は一括で支払うつもりだったので、頭金は不要な筈と主張したのですが、それでも支払必須とのこと。
それならばオンラインショップで買うから、と告げて、帰宅いたしました。

私の知る常識では、物品をローンで購入する時、初回に一括で支払う分を「頭金」と称し、物品代金の一部として取り扱われるものです。一方で、ノジマが称す頭金とは、物品代金に充当されない費用であり、本来は販売手数料とでも称すべき性質のものです。
携帯電話は分割支払い+月々使用料からの割引という複雑な販売形態が主流と認識しておりますが、そこに紛れ込ます費用の名称として「頭金」という用語を用いることは、消費者に携帯代金の一部だと錯誤させることを狙った行為であり、悪質な商法であると考えます。

頭金という名目で手数料を得ようとする店があることは私も聞いたことがありましたが、以前は街にあふれていた怪しげな小規模携帯ショップに限られた話だと考えておりました。
ノジマという、首都圏に多くの店舗を有す大手の家電量販店がこのような商売を行っているのには大いに驚きました。

ちなみに、iPhone7はAU公式オンラインショップで購入しようと思っていたのですが、結局はヤマダ電機で購入しました。
ヤマダ電機で尋ねたことろ、頭金は不要(当然です)、現有機の下取額はオンラインショップと同じだがヤマダではiPhone7の端末代金に充当できる(オンラインショップはAUポイント付与)、キャンペーンのキャッシュバックがオンラインショップが3,000円
に対して10,000円と、オンラインショップより条件が良かったからです。

iPhone7に限定した話ではないと思いますが、iPhone7の購入価格に関する情報であったので、情報共有のため、こちらに投稿いたしました。

書込番号:20496249

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2016/12/19 11:11(1年以上前)

>洋墨さん
言う通りですね!
意味不明の、お布施見たいな物ですからね!
納得行かないショップで買わないのが一番ですね。

書込番号:20496343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2016/12/19 13:51(1年以上前)

よくわからないんですが、家電量販店の中にある携帯電話コーナーってその家電量販店の一部門である場合と、外部の携帯電話販売会社が間借りしてる場合があるのではないでしょうか?
後者の場合、その販売会社があまりよろしくないレベルだと、怪しげなオプションとかを付けて少しでも利益率を上げようとするんじゃないでしょうか。

携帯電話が普及しだした20年くらい前から、携帯電話販売会社は良いイメージを受けた試しがありません。
まあ、そういうものだ、と理解してもあながち間違いではないかと思います。

私はおかげさまでSIMフリー&MVNOに移行したので、訳のわからない商法に関与せずに済むようになり助かっています。(^^)

書込番号:20496750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:95件

2016/12/19 14:11(1年以上前)

>洋墨さん
この「頭金」の習慣はドコモショップでも同じです。
私も、「頭金」=「分割支払金の初回分または一部」と解釈していましたが、辞書を調べるとそうではないようです。

多くの方が私やスレ主様のような解釈をしていると思いますので、紛らわしいし、悪質と思えますが、向こうの言い分(取り扱い)も誤りではないようなので、争っても負け。私はオンラインショップでしか購入しませんが。
店舗は、「実物を確認するためのところ」程度にしか考えていません。

書込番号:20496779

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2016/12/19 15:02(1年以上前)

大昔からありますし、もう延々と語りつくされた話です。

そもそもスマホはオープンプライスであって、建前上、各販売店が自由に価格を設定します。量販店だろうが、街中の携帯ショップだろうが、キャリアとは無関係な代理店で、同じです。

他方、キャリアはあらかじめ定められた一定金額を購入者にクレジットします。この場合、店がつけた値段とクレジットの差額がいわゆる頭金です。
一括払いの場合は、もちろん、頭金にはなりませんが、ほとんど人は分割払いを選ぶので、いちいち区別してややこしい説明せずに、頭金と称しているだけです。
ただでさえ説明がややこしいに、それ以上、ややこしくしても、みんな混乱して時間がかかるだけですよ。

また、そうやって頭金と称しておけば、実質、キャリアが設けたクレジット価格が基準価格になって、客はあたかも「定価」があるように思い込んでくれるからでもあります。
仮に手数料と言い換えても、結局、店に丸め込まれていることには変わりません。

当然、分割払い相当額、つまり「定価」以下の値段をつけることも店の自由です。その場合は、差額分はキャッシュバックと称します。これも実際にはキャッシュバックでも何でもないですが、それについて文句を言う人は誰もいないようです。

要するに「頭金」や「キャッシュバック」を含めた総額が、その店がつけた値段だ、というだけのきわめて単純な話です。
「定価」で売るのがいい店で、「頭金」をとるのがダメだ、なんて話では全くないです。
店が違えば、値段も違う、だからなにか買いたければ、オンラインも含め複数の店を比較し、サービスと価格を比較して判断する。
携帯電話以外なら、だれもが普通にしていることです。

オンラインで買う、と自慢している人は、結局、さらに安い店で買うことを放棄して損しているだけなのですが、そういうことにも気が付かないようにしているのが、いまの仕組みです。

書込番号:20496857

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 7 32GB au
Apple

iPhone 7 32GB au

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 32GB auをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング