『これは正常でょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これは正常でょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

標準

これは正常でょうか?

2017/04/26 07:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

スレ主 xperiaxzさん
クチコミ投稿数:12件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度5
機種不明

いたわり充電をしたらバッテリーのグラフがすごいです。、

書込番号:20846402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/04/26 07:45(1年以上前)

どの辺がおかしいと感じるんですか?
特に変な感じは私的にはしないのですが。

書込番号:20846415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 xperiaxzさん
クチコミ投稿数:12件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2017/04/26 08:17(1年以上前)

このグラフのアップダウンはいたわり充電をしてるってことなんでしょうか?

書込番号:20846456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sdhkktさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/26 08:25(1年以上前)

いたわり充電していませんが、同じような感じです。特に異常ではないと思います。

書込番号:20846471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/26 08:43(1年以上前)

>xperiaxzさん

私の記憶では、いたわり充電をしてもしなくても、90%までの充電速度は変わらなかったような???
※ソース覚えてません。すみません。

スレ主さんの画面は横軸が4日前からの長期スパンになっているから、上がり下がりが激しく見えるだけでは?

書込番号:20846495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/04/26 11:12(1年以上前)

上で言われているように4日間なので、充電はグラフ上4回行われていますね。
いたわり充電は、90%?95%かは定かではないですが、満充電に近くなったら充電のペースを緩やかにする機能だったと思います。グラフ上、いたわり充電は3回行われているように見えますが。

書込番号:20846704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/26 12:44(1年以上前)

いたわり充電は80%又は50%まで充電されるとそこで充電は停止しそれ以上は充電しない機能です。
http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/
これはノートPCの場合ですが、ACアダプター装着時に電源はACから供給されバッテリー残量は80%のまま維持されていて充電されていません。
たまに充電ランプが付きますが80%に到達すると充電が停止します。

SO-01Jのいたわり充電は違うのでしょうか?
グラフを拝見しましたが80%で停止せず100%まで充電されているように見えます。
これではいたわり充電の意味がないです。

書込番号:20846864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/04/26 12:53(1年以上前)

俺が思ってたのとぜんぜん違った。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j/performance.html
生活リズムに合わせて充電するらしいので、充電時間が短ければ一気に充電するのでしょうね。

書込番号:20846889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/26 12:59(1年以上前)

なるほど、学習機能(AI)を使って賢く充電パターンを決めるのですね。
100%まで充電されるのですか。
情報ありがとうございます。

同じ「いたわり充電」と言うネーミングだから混乱しますね(^^;

書込番号:20846897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/26 13:38(1年以上前)

>うみのねこさん

http://www.orefolder.net/blog/2016/12/xperia-xz-x-compact-battery-care/

私がこの機種を使い始めて以降、何度かこの「いたわり充電」が発動したことがありますが
その挙動を見ていると、90%まで通常の速度で充電し(ただし検証したわけではなく、体感的にそう感じただけです)、
その後充電を停止し(ただし充電ランプはつきっぱなし)、「満充電予定時刻」のちょっと前にまた充電を開始し
(この時は速度は遅めかな?)、予定した時間(ぴったりではない)に100%になっているという動作でした。
※他のスレで「40%とかで充電とまっちゃうんだけどコレっていたわり充電が悪いんじゃないの?」って
仰ってる方が散見されますが、私的には充電器の不具合もしくは本体の故障だと思います。

いつも起きる時間を狙ってくれればいいのですが、まれに「朝の4時」とか出てくるときがあるので、判断基準が謎です。
他のスレでも要求されてる方がいましたが、満充電予定時刻をユーザーが指定できればいいのに。

書込番号:20846946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/26 19:01(1年以上前)

もう充電ネタはあきました。

新しいネタを探してください。

書込番号:20847518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/04/27 09:33(1年以上前)

そういうことであれば、是非あなたが面白いネタを提供してください。

書込番号:20848854

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング