LEICA Q Typ 116
- 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
- Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。
デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116
LEICA Qファンの皆さま
遂に”Q-2”が発表になりましたね!!!
リーク通りに4730万画素、クロップは35mm / 50mm / 75mm で3000万画素対応。
しかも、値段も\ 666,900 - (地図カメラ価格)と予想よりも安め。
かなり現実味を帯びてますね。
4730万画素・・・データ量が心配ですが、皆さまいかがでしょうか???
取り急ぎ、Q-2のスレが立つまで、こちらにて・・・・。
書込番号:22516343
3点
>ダーサラさん
ヤッパリ出たね!
ライカのスタッフは、とぼけてはりましたが、今はネット社会、スタッフよりも詳しい一般人が居てもおかしく無い♪(笑)
でも、迷うなぁー4700画素だと!
来年春の新ボティ追加をα7RVにするか、α9にするか、このライカQUにするか!
はたまた まだ見ぬα7Wにするか! (-_-メ)
書込番号:22517724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旅行用に買います。海外で使うときは赤バッチはカバーします。
書込番号:22518442
1点
Leica Q ファンの皆さま
本日、早速LEICAストアにてQ2実機を触って来ました。
印象は・・・見た目はほとんど変わりないですが、背面のボタンがM10やCLのように3っつのシンプルなものになり、スッキリした感じ。
視度調節のツマミもCLの様な”ロック式”になっていました。
ボディー下部は、バッテリーがSLの物と同じ大容量のものになった為、開閉部のデザインが変更、バッテリー室は右、SDカード室は左になっていました。
持った感じ・・・、78gの増量は「あ・・ちょっと重くなったなぁ」と直ぐに分かりました。
Qにもある、右上のダイヤルにはスイッチが増設されてISO感度の変更が容易になっていて便利そうでした。
Qで不評だった電源スイッチは、連写モードが無くなり誤動作の心配は無くなりました。
デジタルクロップには75mmが追加で660万画素との事。
また、最低ISO感度は"50"からに変更されていました。
個人的に欲しかったCLの様な”フィルムモード”も搭載され、スタンダート・ビビット・ナチュラル・モノクロ・モノクロハイコントラスト・・から選択
出来る様になって便利そうです。
概ね、下のスレで集まったQの不満点が解消されている様子で、「LEICAなかなかやるなぁ」と思いました。
画像処理エンジンはマエストロ2からさらに進化させた”マエストロ”との事です。
画素数が上がった事で、データ量もちょうど倍くらいになってますね。
LEICAの営業さん曰く「昨日3/8の早朝に発表になったので、今日は沢山の問い合わせが来るかな・・・」と思っていたけれど、意外と少なくて・・・」と言われていて、とても親切に細かく説明頂けました。
そんな訳で・・・とりあえず予約です。
店内での簡単な試写ですが、ほぼ同じ設定で試写してみました。JPEG撮って出しです。
書込番号:22518479
12点
昨年の7月にTL2からQのシルバーに買い換えたばかりでしたが、完成度が異様に高いQの少ない不満点をすべて解消し、さらに防塵防滴を加え(筒が少し伸びたのでおそらくマクロダイヤルが回しやすくなっているはず)、中身はテクノロジーの進化に順当に対応し、しかし外観はほとんどわからないくらいにしか変えてこない姿勢にやられて発表日に予約してきました。ちなみにQシルバーの下取り値は344,500円(カメラのキタムラ)でした。半年ちょっとで20万円以上の使用料を払った計算ですが、Q2の進化振りを見せられたら抗う手段を持ちませんでした。まだアクセサリー類が販売されていませんが、オプションのサムレストが楽しみです。サムレストを付けるとEVFの視度調整ダイヤル(Q2でプッシュ式に変更)が完全に隠れるのがとても良いと思います。予約した本体の入荷日はまだ未定です。
書込番号:22523900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/01/03 0:14:05 | |
| 3 | 2025/01/01 16:17:48 | |
| 5 | 2022/03/23 13:19:54 | |
| 5 | 2022/02/08 21:16:08 | |
| 2 | 2021/12/27 10:37:25 | |
| 2 | 2021/10/30 17:19:01 | |
| 5 | 2021/07/23 6:53:42 | |
| 7 | 2021/07/18 7:12:00 | |
| 19 | 2020/08/19 13:39:20 | |
| 3 | 2020/05/18 20:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










