『IIJ Aタイプでのテザリング』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー

WiMAX 2+の対応5.2型プレミアムモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IIJ Aタイプでのテザリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

IIJ Aタイプでのテザリング

2017/09/08 20:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー

クチコミ投稿数:60件

HUAWEI P9 lite PREMIUM は、AU Volte回線が最適だとの記事を読んで、IIJのAプラン(AU音声SIM)でこの機種を使用しているのですが、テザリングがどうやってもできません。(通話やデータ通信は問題ありません)

いろいろ調べてみるとUQモバイル以外は、AU回線を使ったMVNOはテザリング不可との記事がありました。
(UQのみできるのは不公平で近々できるようになる??という記事もありました)
しかし、別の記事ではテザリングできないのはiPhoneのみでアンドロイドは可能との記事もありました。

テザリングができないと別回線を契約しなければならず本当に困るのですが、P9Lite Premium+Aプランは、本当にテザリングできないのでしょうか? 

書込番号:21180143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30336件Goodアンサー獲得:4647件

2017/09/08 21:06(1年以上前)

IIJMIOの動作確認表を見る限りは、NOVAやP10Liteでは問題なくテザリングが可能です。
UQモバイル専用のPremiumは大手キャリア端末と同様にテザリングの利用に関してSIM制限がかけられているのでしょう。

書込番号:21180305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/09/08 21:15(1年以上前)

>ありりん00615さん
早速のご返事ありがとうございます。
本当ですね! IIJ(Aプラン)の問題ではなく、P9 liteプレミアムの問題なのですか!
うーん、困りました。もうちょっとお金を出してNova liteにすれば良かった(涙)

P9liteプレミアム購入したばかり、Aプラン契約したばかりなのですが、何とかテザリングする良い方法はないものでしょうか?
ファームウェアの更新に期待できるでしょうか?

書込番号:21180326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/08 21:34(1年以上前)

教えていただいた対応表には、IIJテザリングをご利用になる場合は、選択したIIJmioのAPN以外のAPNを全て削除してください。とあるのですが、UQモバイルのAPNが削除できないんですね。ここに問題があるわけですね…

書込番号:21180394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/09/08 21:48(1年以上前)

ダメ元でAPNタイプに,dunを追加してはどうでしょう。

書込番号:21180440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/08 22:43(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
ありがとうございます。試してみましたが。wifiテザリング、bluetoothテザリング共に、ダメでした。ですが情報提供に感謝致します。

書込番号:21180619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/09/08 23:30(1年以上前)

>時々迷々さん
dun追加ではだめでしたか、残念です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130_3.html
これを見ると小さな文字で下記のように書かれています。・・・
一部のAndroid端末でテザリングできない問題は、APN設定の中に“dun”というAPNタイプの設定が存在することで発生する。
IIJmio以外のAPN設定を削除すれば解決する。

このことが事実なら、UQモバイルのAPNは削除できなくても、dunの記述を消去して設定を保存できるのなら、条件は満たせるように思います。

書込番号:21180779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/09/09 08:48(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
たびたびありがとうございます。
UQ mobileのAPNが編集できないようになっています。こんなところに地雷があったとは。トホホ…

書込番号:21181422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/10 02:10(1年以上前)

別の名称付けてAPN登録出来ないですか?

書込番号:21183853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/10 06:16(1年以上前)

>舞来餡銘さん
レスありがとうございます。
UQモバイルのAPNだけタップしても反応しないようにロックされています。
他に何か思い付くことがありましたら、何でもお教え下さいませ。

書込番号:21183999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/12 13:48(1年以上前)

UQ mobileのAPNはいじれません

別名称で新規にAPN登録して下さい

書込番号:21190284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 13:58(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。現在、IIJMIOでAPNの新規登録をしており通信・通話は問題ありません。

恐らくUQ MOBILEのAPNが邪魔して?テザリングができないようなのですが「別名」とはUQ mobileを別名で重複登録する?もしくはIIJmioにApnの新規登録のことでしょうか? すみません。

書込番号:21190303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/12 18:05(1年以上前)

この機種、SIM Freeなのですが、
Y!mobileの SIMでも docomoのSIMでも、テザリング

“出来ます。”

IIJの、『D』タイプなら出来るのではないか、と推測しますが。

Y!mobile, docomoの SIMどちらでも、「4G+」になりますし、
Android OS 7.0にならない、というだけで敬遠するのは、可哀想な、
私には、逆に、愛すべきパートナーです。
P9 Liteにも、P10 Liteにも真似できません。
しかも、Snapdragon…。

書込番号:21190796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 18:16(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
ななな、なんと! Y!mobileの SIM、 ドコモのSIMで、テザリングできているのですか!?
ということは、SIMロックでもAPNロックでもなく、原因はIIJのAタイプだったのですね!?
AU回線ではテザリングができないということなのでしょうか。

参考までに教えてくださいますか。
APNは新規で追加されていますよね。 設定はAPN名、APN、ユーザー名、パスワードのほかは何か設定を変更されていますか?
Bluetoothテザリング、Wifiテザリングともに可能ですか?

書込番号:21190815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 18:37(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
加えてお尋ねですが、今お使いになっているドコモSIMとは、キャリアではなくMVNOでしょうか?

書込番号:21190858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 18:44(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
連続投稿失礼します。
お使いになられているYモバイルはVolte?それとも非Volteでしょうか?

書込番号:21190877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/09/12 19:48(1年以上前)

>時々迷々さん

今更ですが基本的な疑問です。
「テザリングがどうやってもできません」とのことですが、P9側に何らかのエラーメッセージが表示されますか。
P9と子機の接続はできている状態なのですか。
エラーメッセージは表示されなく子機の接続も正常で、通信ができないだけなのでしょうか。

どの段階で引っかかっているのかが知りたいです。

書込番号:21191049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/12 19:49(1年以上前)

docomoは、本家の docomoです。
なので、「推測します。」としました。
本家のSIMでは、手入力ですが、一般的な SPモードの APN設定です。

Y!mobileは、SIMには VoLTE, 非VoLTEの区別はありません。
Android端末で相互に差し替えることのできる、「101」タイプを使うのが無難です。
(SIMのみ契約では、普通に、このタイプです。)
APNは、新規で手入力です。
基本の、名前, APN名, ユーザー名, パスワード, 認証タイプの他に、
回線契約のある Nexus5を参考に、
MMSC, MMSプロキシ, MMSポート, APNタイプ
を入力しました。

おかしな話ですが、au系の他社に対してロックを掛けているような感じです。
私は、UQの回線契約とセットの、実質 108円 (2年縛り有り)で購入しました。

書込番号:21191056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/12 20:21(1年以上前)

連投ですが、ご容赦ください。

UQ mobile自身のSIMでは、
UQ の APN設定のところはいじれませんし、
CAの ON・OFFが出来ず、OFF設定しても、強制的にONに戻ります。
(Y!mobile, docomoの SIMでは、CAの ON・OFFの設定を維持できます。)
テザリングの接続設定では、
UQのSIMを挿した時と、Y!mobile, docomoのSIMを挿した時とでは、
デフォルトで用意されている、
ネットワークSSID とパスワードが異なります。

以上の事から、
あくまでも私の個人的な推測でしかありませんが、
au系の他社のSIMを挿した場合、
現時点では、子機の接続設定が出来ないのではないか、
と思います。

なお、私は Bluetoothは利用しませんので、未検証です。

書込番号:21191150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 20:23(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
度々ご親切なレスありがとうございます。
子機と接続はできています。エラーメッセージというのか分からないのですが、Wifiのステータスを見ると、「接続先はインターネットにアクセスしていません」というような表示となっています。データ通信、通話は問題なくできているのですが残念です。

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
ということは、モモちゃんをさがせ!さんは、非Volteなのですね。
ワイモバイルのSimのみの契約を見ると、「オプション」の欄で、月額無料でVolteを選択できるようになっています。
P9lite Premiumは、Volte対応なので試してみたいのですが、どうなのでしょうね。ちょっとググってみたいと思います。

さすが3回連続MNPする勇気はないので…

書込番号:21191161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/12 20:36(1年以上前)

私の個人的な推測は、大ハズレでした。
申し訳ありません。

非VoLTE、と言うより、
au系の場合は、SIMに区別がありますが、
docomo, SoftBank の VoLTEは、端末依存です。
Y!mobileの場合は、その上で、オプションで VoLTEを利用するかしないか、
の選択ができる、ということです。

書込番号:21191203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 20:38(1年以上前)

>時々迷々さん
僕はP9 lite PREMIUM UQモバイルVolte sim.2ヶ月くらい使ってます。
wifi Bluetoothデザリングはできます。docomoe回線mineo D simもデザリングはできます。 
でも調子悪くて。2回端末とsim新品無料で交換。でも直りません。
クレームで別の端末無料で交換してくれました。
(この端末時々。デザリング。 インターネットできません 電話だけ使います。電源切ったら直ります。)
この端末おすすめできません

書込番号:21191209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/12 20:45(1年以上前)

一つ、忘れましたが、
この機種は UQの専売モデルなので、SIM依存の au VoLTEには対応していますが、
docomo, Y!mobileのSIMで、音声通話が VoLTEで出来るかどうかは、
不明です。

書込番号:21191232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 22:15(1年以上前)

IIJmio Aタイプで、テザリングできましたよ!!!

みなさんから教えていただいたことをいろいろ参考にして、APNをいろいろいじくっていたらテザリングでインターネットに接続できました。

方法ですが、IIJの初期設定では「APNタイプ」は空欄ですが、default,supl,dun を入れてみたらつながりました!

早まって、YモバイルへのMNPや、NOVA liteへの買い替えをしなくてよかったです。

みなさんのおかげです。

>モモちゃんをさがせ!さん
>スズメ1998さん
>文鳥LOVEさん
>舞来餡銘さん
>ありりん00615さん

ほんとうにありがとうございました!!!

書込番号:21191556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 22:21(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
早々とAPNタイプにdunを追加するように教えて下さっていましたね。
間違って、APNにdunを追加していました。
ありがとうございました。

書込番号:21191581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/09/13 09:25(1年以上前)

>時々迷々さん

解決できて良かったです。
APNタイプの設定が鍵だったのですね。

私はnova+iijmio(D)なのですが、プリセットのAPNタイプはdefault,supl,iaとなっています。
dunがなくてもテザリングできます。
APNタイプを未設定(空白)に変えてもできます。
ドコモはデフォルトでテザリングを有効にしているからdun記述はなくてもOK、auは無効にしているからdunを書く必要がある、こんな具合なのでしょうか。

書込番号:21192453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/10/05 07:49(1年以上前)

既に解決されたようですので、スレ主さんには不要な情報かもしれませんが、
あとで他の方がこのスレをみて勘違いされるといけないので補足しておきます。

時々迷々さん
>うーん、困りました。もうちょっとお金を出してNova liteにすれば良かった(涙)

>早まって、YモバイルへのMNPや、NOVA liteへの買い替えをしなくてよかったです。

nova lite は au回線(MVNO含む)に対応していません。
au回線利用で Huawei 製を購入するなら対応している nova か P10 lite がいいと思います。

書込番号:21252672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー

発売日:2016年11月下旬

HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリーをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング