『SONYの修理センターの対応』のクチコミ掲示板

2016年 9月15日 発売

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB

  • 従来モデルから小型・軽量化を実現し、消費電力も大幅に低減。デザインは角に丸みをつけることで柔らかい印象になった。
  • 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
  • メンバーシップサービス「PlayStation Plus」に加入すれば、世界中のプレイヤーとのオンラインマルチプレイを手軽に楽しめる。

※縦置きスタンドは別売りです。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの価格比較
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのスペック・仕様
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのレビュー
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのクチコミ
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの画像・動画
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのピックアップリスト
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのオークション

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2016年 9月15日

  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの価格比較
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのスペック・仕様
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのレビュー
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのクチコミ
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの画像・動画
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのピックアップリスト
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB

『SONYの修理センターの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABを新規書き込みプレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONYの修理センターの対応

2017/08/22 10:40(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB

クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

購入後、約1ヶ月でコントローラーのPSボタンが反応しなくなった。 (厳密には1ヶ月経過後)
セーフモードから再起動しても同現象。
念の為、購入店のデモ機にコントローラーを繋げてみたが変わらず。

その後、SONYの修理センターにコントローラーを送付したが、同現象を確認できない為送り返しますとのこと。

購入して1ヶ月で故障、修理センターでも現象確認できず、保証期間内にもかかわらず何の保証もしようとしないSONYの対応に疑問を感じました。。

ネットの情報ではSONYの修理センターの評判はあまりよくないらしいですが、このまま送り返されてコントローラーが反応しなかった場合でも保証されないのでしょうか?

そもそも、同現象ができないというというのが腑に落ちず、SONYの修理センターできちんと動作チェックしてるのかもこちらにはわからないので困っています。

書込番号:21136219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/22 10:52(1年以上前)

>その後、SONYの修理センターにコントローラーを送付したが、同現象を確認できない為送り返しますとのこと。

ソニー製品に関しては私も現象確認できずの経験がありましたが、あくまで該当品を発送しただけでしょうか?手間はかかりますがソニーのサービスステーションに持参して診てもらう事をお勧めします。その場で現象が確認できれば再現できずとは言えないでしょう?

書込番号:21136253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2017/08/22 13:22(1年以上前)

内部的な機能不全は症状が常に出るかどうか分からないと難しいですね。ただボタンを押しても反応が無いなどは接点不良で交換扱いになる事象だと思うので再現性は高いと思いますが。

PS4じゃないですが、XboxOne用のコントローラーを2個新品で買って、2個とも半年で交換する羽目に*_*;。一つはRBボタンが反応し難くなった、もう一つはLSの保護ラバーに亀裂が入って剥がれそうになるというものでした。中国製だからか脆いですね+_+;。

書込番号:21136511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/22 14:46(1年以上前)

>JTB48さん

>>ソニー製品に関しては私も現象確認できずの経験がありましたが、あくまで該当品を発送しただけでしょうか?手間はかかりますがソニーのサービスステーションに持参して診てもらう事をお勧めします。その場で現象が確認できれば再現できずとは言えないでしょう?

アドバイスありがとうございます。
そうですね。ひとまずコントローラーの不具合かと思い、コントローラーを発送しました。
修理センターの担当者はソフトウェアのヴァージョンが3.50以下だと、動作不良する可能性があるとかいっていましたが
現時点では確認不可です。(そもそも購入時点で、3.50以下の可能性はないと思いますが。)

販売店のヨドバシカメラのサポセンにも連絡しましたが、これといったアフターフォローを提案されませんでした。
どうにもならない場合はソニーのサービスステーションに持ち込んでみたいと思いますが、関東だと秋葉原にしかないみたいですね。。

>salomon2007さん
そうですね。複数のPS4で同現象を念入りに確認しましたので、コントローラーの不具合の可能性が高いと思っています。
ちなみに自宅の実機では再現性100%でした。

書込番号:21136650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのオーナープレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度4

2017/08/22 15:05(1年以上前)

PS4ではないのですが、PS3を購入した際にコントローラーの不具合がありました。

その時はメーカーサポートへ連絡をした際に、『コントローラだけでなく本体も一緒に送ってください』と言われ本体含めて送りました。後日、コントローラーの不具合が確認出来たと言って返送されてきた記憶がありますね。


故障原因がコントローラーなのか本体なのか・・・切り分けるうえでは本体とコントローラーは一緒に送るべきだと思うんですが・・・サポート側に再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ソニー製品は家電量販店などでも『直接ソニーのサポートへ連絡して下さい』というのが目立ちますから、ご自身にて対処頂くしか基本的にはないかと思われます。

書込番号:21136683

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/08/22 18:36(1年以上前)

>ネットの情報ではSONYの修理センターの評判はあまりよくないらしいですが、

その評判はPSPやPS3が現役だった頃のサポートに対してでは?当時「神対応」「ネ申」と讃えられた任天堂と比較しての評判じゃないでしょうか?←その辺り遊具メーカーを出自とする任天堂と電化品メーカーを出自とするSIE(旧SCE)とでは社風が違ったようですが、昨今は少しづつその差も埋まってきている印象です。
さらに申しますと、さすがに破損など物理的な問題・規約外の対応要請に対しては厳しいですが、私の経験上はわりと親身に対応してもらってる印象です。←なかには「今回限りナイショで」なんて怪しいのもありましたがw


>このまま送り返されてコントローラーが反応しなかった場合でも保証されないのでしょうか?

その不具合の原因が初期不良に該当する(≒エラーゴンさんの使い方にない)なら保証されるはずですが、根気を要する場合があるのも確かです。
これは飽くまで私の経験談つか反省(≒愚痴)になりますが、発生条件が限定されていると申し入れているにも拘らずちゃんと理解されないまま動作確認されてる担当氏もおられるようで、幾度も「治ってない」「再現しない」で遣取りさせられた経験があります。


なお今回の不具合に対して蛇足申し上げますが、リセットボタンはお試しになりましたか?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13341/

書込番号:21137122

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/22 23:24(1年以上前)

>ねこっちーずさん
アドバイスありがとうございます。

ひとまずコントローラーだけ送ったのは事前に他のPS4でも確認し切り分けを行った結果、同現象だった為ですが、
念のため本体も送る事にします。


>耀騎さん
情報ありがとうございます。

ここ最近のPS4の不具合でも評判の悪い書き込みを見ましたが、サポセンの質は改善されてきてるんですね。。。
個人的な感想では、受付や言葉遣いなどはマニュアルに則ってよく教育されてる印象でしたが、「同現象を確認できないと保証できない」という一点張りで融通がきかない対応だと感じました。

>その不具合の原因が初期不良に該当する(≒エラーゴンさんの使い方にない)なら保証されるはずですが、根気を要する場合があるのも確かです。
これは飽くまで私の経験談つか反省(≒愚痴)になりますが、発生条件が限定されていると申し入れているにも拘らずちゃんと理解されないまま動作確認されてる担当氏もおられるようで、幾度も「治ってない」「再現しない」で遣取りさせられた経験があります。

確かに根気がいりますね。
動作不良は6月中旬に購入後約1ヶ月後に発生して修理センターに送付したのが先週ですが、サポセンのSVと幾度も「再現しませんでした」「それは信じられない」「再現されなければ保証はされません」「それはないだろ保証しろ」の不毛なやり取りを繰り返しました。

万が一、SONY側の過失で動作チェックにミスがあった場合は責任取れるのか聞いたところ、「とれません」と言われました。
何とも無責任なサポセン、ブラック企業体質だなという印象です。

とりあえず一歩引いて、本体を送る事にしましたが。。。

ちなみにコントローラーのリセットボタン、セーフモードからの再起動、別USBケーブル、別PS4からの起動などあらゆるパターンを事前に試しました。
試していないパターンは別なコントローラーでの起動だけです。(1個しか持っていないので)

書込番号:21137982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3509件Goodアンサー獲得:466件

2017/08/23 17:23(1年以上前)

〉「再現しませんでした」「それは信じられない」「再現されなければ保証はされません」「それはないだろ保証しろ」の不毛なやり取り

他社のサポートですが、全く同じやり取りをした事があります。腹立たしくはありましたが、冷静に振り返ると再現されなければ相手もいかんともし難いのは確かです。

チェックミスの可能性は勿論あるでしょうが、再現率が100%と0%では落差が大き過ぎます。ミスの可能性よりは、やはり本体に問題がないかを確認する必要があると思えます。

既にその様にしているとの事ですし、後進の為にも是非結果が出たら教えて欲しいと思います。

書込番号:21139446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/23 23:03(1年以上前)

>cymere2000さん
ご意見ありがとうございます。

今は冷静さを取り戻し、SONY側の調査結果を待っています。。。

本体には、ゲームのセーブデータが残っていたので送りたくなかったのですが腹をくくりましたw

書込番号:21140319

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/08/24 10:47(1年以上前)

>本体には、ゲームのセーブデータが残っていたので送りたくなかった

既に手遅れっぽいですが、たとえ軽症でも、修理送りに際してはバックアップ&認証解除しておくことをオススメします。

結果は敢えて伏せます(←お察しください;)が、以下私の反省を伴う経験談になります。
Vitaの稼働時間が短くなったためカルテに認証解除していない旨を書き添えて電池交換を依頼したところ、案の定(?)別の主原因を発見され認証解除されないまま基板交換修理されて戻ってきました。
ゲームの方はSENサイトから認証解除できたのですが映像は対応されておらず、そのままだと将来に渡り&据置PSを含め視聴可能台数の低下を招く事態になってしまったのです。

改めて申し上げますが、たとえ軽症でも、修理送りに際してはバックアップ&認証解除しておくことをオススメします。

書込番号:21141092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/25 10:00(1年以上前)

今週の水曜日にpro本体帰ってきました、お得意の「確認できませんので送り返します」ですw
もし参考になるようでしたら、私のやり取りを見てください。。うわさでは、やはり本体は日本製がいいとのことですw。。
心中お察しします。

書込番号:21143497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/25 16:47(1年以上前)

>耀騎さん
>改めて申し上げますが、たとえ軽症でも、修理送りに際してはバックアップ&認証解除しておくことをオススメします。

できればそうしておきたいところでしたが、今回はPSボタンが反応しなくなった為、起動画面から先に進む事ができませんでした。

>結城 晶さん

>今週の水曜日にpro本体帰ってきました、お得意の「確認できませんので送り返します」ですw

やはりそのパターン多いですねw
何故、修理センターで症状が確認できないという結果になるのか実に不透明です。

そもそもプレイステーションの修理対応は、Appleストアのような正規の修理受付センターがないので、こちらの不具合現象を証明するのが困難です。

意図的かは分かりませんが、それをさせないようにして、「現象を確認できません」といって保証の
責任から逃げようとしている、もしくは修理センターの確認体制のレベルが相当低いと思われます。





書込番号:21144250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/25 17:24(1年以上前)

「結果報告」

本日、修理センターから連絡がありました。

確認の結果、本体も含め確認したところ「コントローラーのペアリングが不安定」の為、コントローラーの交換となります。


「出た!!!このパターーーーン!!!」

明らかにコントローラーの不具合の可能性が高いと最初から分かっていたのに「現象が確認できませんでしたので送り返します」と言った初回の対応は何だったのか!?


実際に私の本体には異常がない事がこれで証明されたかと思います。

つまり、私が初回の対応で不信に感じた修理対応が、デタラメいい加減だったいうことです。

そして、この間にどれだけの時間をロスし、フラストレーションが貯まったのかをサポートセンターの責任者に問い詰めました。

その結果、「こちらの対応に不手際及び至らぬ点があり誠に申し訳ありませんでした。今回の結果を踏まえ今後のサービス改善に努めたいと思います。」と謝罪をされました。


なんじゃそれ。。。

結局、謝って水に流そうとする事しかできない、この無責任でデタラメなSONYの修理対応の本質がこれによって暴かれたのではないでしょうか。

プレイステーションそのものには普通に使える文には問題はないですが、いざ何かあった場合の対応でその企業の質と品格、評判が決まると思います。

私が思うにこのSONYのプレイステーションとカスタマーサポートの考え方は、とりあえず安値で売りまくってソフトで儲ける。
保証期間内に故障したら、なんとかごまかして補償費用を抑える。
現象が確認できないといって送り返して根負けさせる。
それでもしつこく粘ってきたら仕方なく対応する。

というスタンスのようです。

はっきり言って、「非常に狡猾で汚いブラック戦略」です。

2017年の現在においても、私の中で任天堂がホワイトならSONYはブラック企業、というのが印象づけられました。



書込番号:21144321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3509件Goodアンサー獲得:466件

2017/08/25 17:43(1年以上前)

ふーむ、酷い話だなとは思いますが、この際最も重要なのは結果ですので直りそうで良かったですね。

結果報告ありがとうございます。

書込番号:21144370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pomi猫さん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/26 11:30(1年以上前)

確かにソニーは昔からそうだったな・・パソコンでもえらい目にあったし
社風なんじゃないかな、まず信用はしないほうがいいですよ
そのためにも 修理を出すにしても用心してPS4本体も送ってくださいといわれたら送ったほうがいいと思います。
部品の相性とかもあるんで
送らなくてもいいとは普通のメーカーは言わないはずですし(送らなくていいといったら怪しい)
しっかり意見をいってもらえたんで今後PS4のサポートがよくなるといいな。

書込番号:21146263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/28 00:07(1年以上前)

>pomi猫さん
SONYはやはり噂通りの糞ニーでしたw



別件ですが先日、iPad proが故障しました。。。
Apple製品もSONYと同じく故障しやすいですが、Appleのカスタマーサポートはとても丁寧で親切で、ユーザーの意見を積極的に取り入れようとする姿勢がありました。
こちらが頼んでもいない事でも気をまわしてくれました。

それに比べSONYのカスタマーサポートの質はとても低く、ユーザーを欺こうとする姿勢を強く感じました。

結局、意見を出したとしても強欲なハゲタカ上層部がもみ消す事でしょう。

このメーカーの商品は極力、購入しないと決めました。

書込番号:21150534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABのオーナープレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度4

2017/08/28 06:27(1年以上前)

コントローラーと本体を一緒に送ってメーカーの方でコントローラーの交換という判断が出たのですから、普通だと思います。

メーカーの修理は基本的に修理対応マニュアルに沿った形で行うでしょうし、商品自体の交換になるかならないか、指摘通りの内容が再現されるかされないかの判断をするにはコントローラーだけ送られてきても判断できないでしょう。

最近は他社なんかだとコールセンターごと丸投げもありますから。

とりあえず今回の件は解決済みでよろしいのではないでしょうか?あとはソニー側へ直接不満をぶつけていただくしかないと思います。

書込番号:21150828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/30 01:31(1年以上前)

>とりあえず今回の件は解決済みでよろしいのではないでしょうか?あとはソニー側へ直接不満をぶつけていただくしかないと思います。

解決済みにしたいところですが、未だに製品が返送されてきません。。。

8月25日に連絡があり、それから5日経っても返送されないのは遅すぎますね。。。
こちらから送付した時は2日後には到着してましたので。。。
初回のコントローラ送ってからかれこれ15日以上かかっています。

これでは本当に治っているのかすら怪しいですね。。。

もう戻ってきても糞SONY製品でゲームをする気にはなりません。
戻ってきたら即売却します。

ご意見頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:21155419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 02:47(1年以上前)

SONYの対応云々より、小学校低学年ばりの雑な梱包に糞わろた。
http://review.kakaku.com/review/K0000906669/ReviewCD=1056015/ImageID=365627/

書込番号:21155492

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2017/08/30 06:54(1年以上前)

SONYは、虚業に注力して業績下げまくってそのツケを技術者の首切りに回して自分だけは高給取りな外国人CEOを後継者にしたCEOの頃から実質日本のメーカーじゃなくなってるので、過去のブランドへの妄想は抱かないのが身のため。

書込番号:21155645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/30 19:11(1年以上前)

私もつい今日、コントローラーが動作しない為、修理センターに引き取ってもらいました
買ってまだ6か月です
>エラーゴンさん
お疲れ様です
私も同じ目に逢いたくないないな…

過去のソニーの対応で酷いことは、私も有りました
VAIOノートの液晶ヒンジ部がゆるゆるで、すぐ180度パタンと向こう側へ倒れてしまう不具合
これ、最初の対応では初期不良扱いされましたが、再発した際、勝手に直されて修理扱いで、修理費3万円以上ぼられたのがあります
最悪です

要望があれば私も報告します

書込番号:21156897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/08/31 09:06(1年以上前)

>DECSさん
たしかにそうですね。
内情は既にブラックのようです。

東芝のように崩壊する日も遠くはないでしょう。

>swayambhunathさん
お疲れ様です。

サポセンに確認したところ同じコントローラーの症状は多いみたいです。
無事を祈ります。

ちなみに私の製品の返送が遅れていた点を、昨日確認したところ、完全に発送を忘れていたそうで30日付けでやっと発送手続きが完了しましたメールが届きました。
ーーーーーーーーーー以下転載ーーーーーーーーーーーー

製品  CUH-ZCT2J
出荷日 '17/8/30
料金  0円(税込)
料金説明  今回は保証期間内のため、無償で対応させていただきました。
処置内容  大変ご迷惑をお掛け致しました。今回のご指摘故障は交換修理とさせて頂きました。

部品1 ワイヤレスコントローラ
処置1 交換
部品2 
処置2 
部品3 
処置3 
部品4 
処置4 

【お支払い方法】
クロネコヤマトのコレクトサービス(現金・クレジットカード・電子マネー)からその場でお選びいただけます。

本件に関するお問い合わせはカスタマーサポートまでご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中でも千葉にある修理センター(プレイステーションクリニック)は、デタラメでいい加減な部署なので信用しないほうが身のためです。

何か不正やいい加減な対応された場合は、ネットでの告発、共有をお願いします。

書込番号:21158218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/31 21:38(1年以上前)

>エラーゴンさん
映画の蜘蛛男(苦笑)が、当たった時に
ソニー=映画です。
と言った経営陣ですから。

私は、プレステシリーズ以外は買いません。
ソニー製品は。

蜘蛛男と言えば、地獄からの使者(笑)の決め台詞
の作品しか認め無い者より。

書込番号:21159763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件 プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABの満足度1

2017/09/02 23:42(1年以上前)

先日、やっと修理から戻ってきました。。。

動作確認したところ今のところ無事に動くようになりました。


結果報告まで

書込番号:21165120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/09/03 03:05(1年以上前)

>エラーゴンさん
他の本体だと再現しないのかな?不思議だね。 
治って良かったね。
糞ニーありがとう。

書込番号:21165413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB
SIE

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月15日

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000ABをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング