au携帯電話 > 京セラ > TORQUE X01
この度OPPO AX7を購入しました。
連絡先の移行ができなくて困っております。
SDカードから移行を試みても連絡先はないとなるし、
Bluetoothで行っても文字化けしてできません。
何か方法がありますでしょうか?
ご教授お願いしたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23281573
3点
>こうじきんさん
こんにちは。
どちらの機種も使っていないですが、自身がガラケーからAndroidスマホ(SIMフリー)へ切り替えた際のやり方を書きます。
前提として、連絡先は「Google連絡先」に全て移行する事とし、Googleアカウントに紐づけてクラウド管理されることとなります。
つまりデータがローカル管理となりませんので、抵抗感あれば役に立たないと思いますが、私の場合は今後機種変更する際にもGoogleアカウントに紐づいて連絡先が連携可能なので、手軽さやバックアップの安心感から「Google連絡先」にしました。
で、肝心の手順ですが。大体こんな感じだったと思います。
@ガラケーにて連絡帳をSDカードにエクスポートする。(たぶんvcfファイルが作成されると思います)
Aカードリーダー等を使ってPCでSDカードを読み込む。
B@のデータを、取り込みたいGoogleアカウントに対してインポートする。
C必要に応じて、取り込んだ連絡帳データをPC上で整理する。
DスマートフォンのGoogle連絡先に、データが同期されている事を確認する
Googleのサポート情報も参考にしてください。
https://support.google.com/contacts/answer/1069522?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja&oco=0
※ABについては、カードリーダーがなくとも、vcfファイルがPCに転送できればやり方は何でも良いと思います
端末のローカル管理の連絡帳作成が希望でしたら、上記の話は向きませんのでスルーしてください。
書込番号:23281593
5点
>でそでそさん
私のスマホには、以下のアドレス帳が入っています。一本にしたいのですが、
Google電話帳
ドコモ電話帳(解約したのになぜか使える)
かんたん電話帳(発信確認がすばらしい。編集ができない!)
電話帳X(トライアルが3日間!広告無しは600円)
を試しましたが、Google電話帳が無難ですかね?また、これのデータはGoogleドライブに有るのでしょうか?
書込番号:23281655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>湘南大魔王さん
Googleの連絡先しか使っておらず、比較できるほど他を知らない中での意見となってしまいますが…。
管理データはGoogleドライブには無さそうに思います。
Googleアカウントの付帯情報として管理されているようで、Googleが管理するサーバのどこかしらに保管されているのでしょうが、細かいことはわかりません。
<自身が考えるメリット>
・Googleアカウントに紐づいてクラウド管理されているため、機種変更時に手間が無い
※今後もAndroid中心で使うつもりなので
・PCからでも連絡先を編集できるため、纏まった編集とかをしたい場合があったら気分的に楽
※あまりそうした場面はないですけど、例えば名前の先頭に【〇〇会社】といった接頭子をつけて整理したくなった場合なんかに、スマホ端末でチマチマ編集すると私はイライラしてくるので、PCでコピペでさっさとやりたい…とかですかね
・Gmailを利用するのであれば、PC⇔スマホで連絡先情報が同期しているので、PCでも共用できて楽
<自身が考えるデメリット>
・自身のGoogleアカウントが悪用された場合に、連絡先情報も見られてしまう
※その場合連絡先以外にもGmailとかその他のGoogle利用サービス全てに同じことが言えるので、連絡先だけ心配している場合でもないですが…
・クラウド管理が何となく不安な人には向かなそう
あまり真面目に考えてませんが、自分なりにはこんなところでGoogle連絡先の便利さを優先して、そこにデータを寄せましたというぐらいでしょうか。
適当な回答になっているかわかりませんので、疑問が残ったら再度コメントをお願いします。
書込番号:23281739
4点
>でそでそさん
ありがとうございました。
Google連絡帳で行きます!
書込番号:23281746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
でそでそ様
詳細なアドバイスありがとうございました!
SDに移したのですが、PCではどのファイルかわかりませんでした。
(PCはimacです)
また行き詰ってしまいました。
大変恐縮ですが、お知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23282077
4点
>こうじきんさん
ご返答ありがとうございます。
連絡先データはvCard形式として保存され、ファイルの最後が「.vcf」となっているはずです。
見当たらないようなら仕様が異なるか、auのバックアップアプリ(またはデータ移行アプリ)が独自のファイル形式にしているのかもしれません…。
私が持っていたガラケーでは拡張子vcfのファイルがSDカードに出力できましたが、X01は勝手が違うのかもしれません。
下記の[詳細版]の取説も軽く見てみましたが、ハッキリわかりませんでした。(vCardに関する記述は、赤外線通信とBluetoothの部分にしか見当たらず)
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/x01/
以下は余談みたいなものですが。
私はWindows PCしか使っていませんのmac OS特有の事情がありそうかなと考えましたが、下記を見るとmacでもvCardファイル(.vcf)は取り扱えそうですね。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/contacts/adrbk1457/mac
もしかしたらCSVファイル(.csv)となっている可能性もあるかもしれません。
何にせよ、電話帳データは単なるテキストデータでしかありませんので、ファイルサイズは小さいはずです。(数KB〜百KBぐらいのサイズじゃないかなと思います)
macの扱いがわかりませんが、ファイル名とファイルサイズで当たりをつけてみて、テキストエディタでデータを覗いて連絡先情報が詰まっているファイルを探るのも有効かもしれません。
明快な答えができなくて申し訳ありません。
書込番号:23282108
3点
皆様
本当にありがとうございました。
メリットやデメリットがよく整理できました。
文字化けが5分の1位ありますが、スマホに入れることができました。
PCでの編集に挑戦中ですが、同期できるのか心配です。
またグループ分けをどう行うかと格闘中です。
取り急ぎ御礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23282110
3点
Googleアカウントの連絡帳を同期してそのまま使うと端末で変にいじったり(特に複数の端末で参照すると同期不良を起こしたりもします)、消してしまうとそのままアカウントの連絡帳まで消えてしまうのも不便な時があります。
ので、私はPCで編集したあとVCFファイルで出力してSDに直接コピーかGoogleDriveにアップロードして端末に書き出し、単独の連絡帳を利用してアカウントの連絡帳は表示しないか同期そのものを外したりしてバックアップ的とどめてます。
追加する時も端末では仮に登録して後からPCで編集します。
PCでなら、もしも連絡帳が崩れたり誤って消えたりした時もある程度の期間過去に遡って復元できますので(当然復元した以後の編集は破棄される)最後に編集追加した日付をアカウントのTODOにメモって置けば便利ですよ。
書込番号:23282204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE X01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/22 12:12:47 | |
| 1 | 2023/10/15 16:23:55 | |
| 2 | 2023/09/11 20:44:35 | |
| 0 | 2023/07/17 6:58:06 | |
| 4 | 2023/06/14 22:02:17 | |
| 0 | 2023/03/29 21:42:02 | |
| 0 | 2022/09/17 0:18:52 | |
| 3 | 2022/09/10 0:04:42 | |
| 14 | 2022/05/08 23:24:21 | |
| 4 | 2022/04/08 23:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





