FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
Canon5Dmark4とEOS KISS Mの二台持ちでした。
その他のメーカーにはまったく興味なく、CanonフルサイズミラーレスのRやRPを横目で見ていました。
2点とも店頭で触っても、色々な面で購入欲が湧かずスルーしていました。
日常の簡易な撮影はMで、息子の大学アメフトの試合などは5D4に白レンズの本気モードで撮影していました。
ひと月前、ひょんな事から、FUJIFILMのX-T3やX-T30の存在を知り、ネットで調べる内に、ブラックボディや性能、FUJIFILMの製品づくりなど、FUJIFILMへの興味アンテナが最高潮に達しました。
そして、店頭でX-T3手に取り体に電気が走りました。
Canonしか興味がなかったので、FUJIFILM機を手に取った時のインパクトはすごかったです。
軽さとコンセプト、ブラックボディーの無骨な出で立ち、操作感、シャッター音など、一気に購入欲が高まりました。
結局、KISS Mを52,000円買取業者に出すとともに、かなり古い二台のCanonデジカメを約2万円で同時に買い取ってもらいX-T3を購入しました。
数週間後には、FUJIFILMコンデジ X100Fも併せて買ってしまいました。
FUJIFILM X-T3とX100F(両機ともブラック)を毎日触って、操作やメニューに慣れようとしている日々です。
Canonとは全く違うので戸惑うことが多いし、未だ思った色を導くことができていませんが、早く慣れて自分のものにしていきたいです。
Canon5Dmark4の出番はかなり減りそうです。いいカメラで大好きですなのですが、いかんせん、デカくて重い。
書込番号:22740045 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
X100Fもデカくて重いコンデジだと思います。
書込番号:22740360
3点
tryama373さん、おはようございます。
>>Canon5Dmark4の出番はかなり減りそうです
X-T3で、キヤノンのUSMレンズをAFで使えますよ。
自分は、EF200mm F2.8 L II USM とEF-S 24mm F2.8 STM をFringer FR-FX10(EF-FX10)経由で使ってます。
https://kakaku.com/item/K0001048957/
書込番号:22740961
5点
>>息子の大学アメフトの試合などは5D4に白レンズの本気モードで撮影していました。
ラグビーの試合もFringer経由で撮れますよ。
X-T3だと、自分のX-T20よりAF速いので楽勝だと思います。
スポーツ系の試合は、こちらに色々載せています。
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-category-18.html
書込番号:22740973
5点
モンスターケーブルさん
またしても、X100Fのスレで、無関係なカメラX-T20の画像を貼ってる。
これ、アンタも認めている規約違反。
規約を無視せず、スレ主さんのカキコミは、あんたが持っていないX-T3についてだから、X-T20の画像を貼るのは止めるべきだね。
自分のカキコミを削除要請するってもんでしょ。
書込番号:22741122
7点
tryama373さん
>結局、KISS Mを52,000円買取業者に出すとともに、かなり古い二台のCanonデジカメを約2万円で同時に買い取ってもらいX-T3を購入しました。
>数週間後には、FUJIFILMコンデジ X100Fも併せて買ってしまいました。
>FUJIFILM X-T3とX100F(両機ともブラック)を毎日触って、操作やメニューに慣れようとしている日々です。
いい組み合わせですね。
X100FはX100S、X100Tと買い替えてきましたが、今はX^T3+XF27mmに置き換わってます。(X-T3二台持ちなので)
でもX100Fのコンセプトと味があるレンズなど、とても魅力的なカメラです。
既にご存知かもしれませんが、X100Fはレンズシャッターなのでシャッター方式の設定がキモです。
・日中明るいところではメカニカルシャッターだと露出オーバーになってしまう。
対策1:シャッター方式を MS メカニカル+ES 電子 に設定 → 最速 1/32000秒 (取説 109頁)
対策2:メカニカルシャッターのみで露出オーバーになる場合は内蔵NDフィルターを使う (取説 110頁)
書込番号:22741139
2点
私は、このFUJIFILM X100F について、次のことを評価して使用しています。
@ モノクロアクロスの仕上げが素晴らしい。
A APSCなので、全紙プリントに耐えられる。
もちろん、AF速度はフルサイズに比し、劣ります。でもそれは、そもそもコスト見合いの仕様なので、これを踏まえて、所有者が使いこなせるかどうかの技術が求められていることと思います。
書込番号:22742160
5点
子供撮りですが、
偶然にも同じ富士のカメラの組み合わせで使用しています。
X-T3が快適すぎて、X100Fの出番がほぼありません。
X100Fはスタイル、ギミック、たまに(腕の問題)撮れる独特の描写で手放し固いのですが、
何せ自分の腕ではX-T3比で歩留まりが悪い…
そのうちもっとコンパクトなRX100系か
お気楽動画用にGoPro辺りに化けてしまうかも(汗)
書込番号:22742536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tryama373さん
>X100Fで撮影しました。
>とても美しい色です。ベルビアです。
X100F、楽しまれてますね。
手放してしまったので、羨ましいです。
<画像を拝見して>
X100FはAPS-C&焦点距離23mmなので被写界深度がかなり深いので、
掲載画像は絞りがF11ですが、回折現象による絞りボケを防止するため、絞込はF8ぐらいで充分だと思います。
(もちろん撮影目的によって絞り込む場合も有ります)
スナップショットでもF4とかF5.6あたりがおいしい写りをするレンズだと思います。
書込番号:22752195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














