『ケーブルリモコン使用時に。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルリモコン使用時に。

2017/11/19 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:27件

すみません教えてください。
明後日花火撮影のために旅行に行くので、本日ケーブルリモコンを買いました。 
そこでリモコンを使ってバルブ撮影の練習を…と使ってみたのですが、KP では撮影中はファインダーもモニターも真っ黒になってなにも表示されないものなんでしょうか?撮影が終わったらちゃんと写ってはいますが…(^-^;)

何か撮影中にずっと表示させ続けられる設定ってありますか?

E-PM 2ではなにも設定しなくても普通に出来てたので、どうすれば良いのか分からなくてちょっと困ってます。ググっても、説明書見ても…良くわからずじまいです…。

…それとも、もしかしてそういう仕様でしょうか?

書込番号:21370981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2017/11/19 22:51(1年以上前)

お玉ニャンさん こんばんは

オリンパスには ライブビューバルブと言う機能が有りますので出来ますが ペンタックスにはありませんし 

KPのような一眼レフの場合 撮影中はミラーが上がり光学ファインダー隠してしまう為 光学ファインダーも見えなくなりますので 難しいと思います。

書込番号:21371022

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/19 23:56(1年以上前)

私はKPで格安ケーブルレリーズ使いますがモニターが真っ暗になることはないですけど…

もしかしてLVモードにしてない…という事はないですよね??

ちなみにですが「撮影中」というのは
露光中の事でしょうか?それともセットしてる最中の事でしょうか?

書込番号:21371186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/20 01:56(1年以上前)

お玉ニャンさん
メーカーに、電話!


書込番号:21371356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/11/20 02:54(1年以上前)

>KP では撮影中はファインダーもモニターも真っ黒になってなにも表示されないものなんでしょうか?

撮影中というか、シャッターを開けてる時間(露光中とも呼びます)ですよね?
何も表示されないのは、仕様です。光学ファインダーでもライブビューでも露光中は撮影画像は表示されません。

>何か撮影中にずっと表示させ続けられる設定ってありますか?

どうやら、調べてみると他の方もおっしゃってた通り、それはオリンパス独自の機能「ライブバルブ撮影」のようです。
E-M5あたりから搭載されているようで、そのE-PM2にも機能が搭載されているようですね。

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ
https://fotopus.com/naviblog/amy/2013/04/post_71.html

>>夏は花火撮影で便利だった、OM-Dからの新機能で搭載された「ライブバルブ」と「ライブタイム」。←E-PL5、E-PM2にもありますよ

ざっと調べたところ、おそらく現状バルブ撮影で露光中に表示できるのはオリンパスだけみたいです。
ライブバルブでWeb検索すると、軒並みブログになりますが、オリンパスだけできるという記事が散見されますね。

価格.comにも似たような記載がありますね。同じm4/3でもパナソニックではできない模様。

『ライブバルブ/ライブタイムとは』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=16279965/

そのため、KP含むPENTAXデジタル一眼レフにはそのような設定は、残念ながらありません。
不便だとは思いますが、ご了承ください。
自分も長年PENTAXと他社デジタル一眼を使ってて、バルブでの露光中は表示されないのが普通と思っており、特にその辺は疑問に感じてなかったので…

書込番号:21371393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/11/22 15:56(1年以上前)

色々と慌ただしいことがあり、閲覧もままならず返信が遅くなってしまいました。すみません。

皆さんの回答でそういう仕様なんだとはじめて知りました…というか、ある意味E-PM2の方が特殊なんですね。
初の一眼レフ(ミラーレスですが)がE-PM2 で、今までそれしか触ってなかったので、レリーズ使用中もモニターで確認できるのが普通だと思ってました。違うと知って若干ショック受けてます(´ω`:)
花火撮影…難易度上がっちゃったな…(笑)


ベストアンサーは詳しく教えてくださった、もとラボマン2さんと 22bitさんに差し上げたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:21377072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング