『モードダイヤルの固さについて』のクチコミ掲示板

2017年 5月下旬 発売

PowerShot SX730 HS

  • 広角24mm(※35mm判換算)/光学40倍ズームレンズや、2030万画素CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」搭載のデジタルカメラ。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターの採用で「自分撮りモード」で明るさなどを調整し、表情を確認しながら撮影可能。
  • 美肌の効果を3段階から選んで撮影できる「美肌モード」を搭載するほか、「ポートレート」「手持ち夜景」モードなども用意する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX730 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX730 HS の後に発売された製品PowerShot SX730 HSとPowerShot SX740 HSを比較する

PowerShot SX740 HS
PowerShot SX740 HSPowerShot SX740 HS

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込): ¥71,750 発売日:2018年 8月30日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション

PowerShot SX730 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 5月下旬

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

『モードダイヤルの固さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX730 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX730 HSを新規書き込みPowerShot SX730 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モードダイヤルの固さについて

2019/03/03 02:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

スレ主 suntiaraさん
クチコミ投稿数:12件

モードダイヤルを親指で回すと指が痛くなります。ダイヤルが固いように思いますが、
この機種をお使いの方で、使っているうちにモードダイヤルが軽い回し心地になった方はいますか?何年位使って軽くなった等、教えて頂けたら幸いです。
また、この機種を何年使ってもダイヤル回しの固さは変わらないとのご意見も知りたいです。

自分でモードダイヤルが軽く回せるようにする方法はありますか?
カメラに詳しくないのですが、潤滑剤的なものとかで軽く回せるようになるなど、方法があれば知りたいです。

書込番号:22505240

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/03/05 22:19(1年以上前)

自分のはそれ程頻繁にダイヤルを回さないので、経年的な度合いは分かりませんm(_ _)m


>モードダイヤルを親指で回すと指が痛くなります。

この「親指で回す」のがどういう指の向きでなのかが判らないので何とも言えませんが、

「カメラで撮影する状態」=「親指を縦(↑)に向けた状態で指の腹で回す」
だと確かに回し難いと思います。
 <https://youtu.be/LauPsZDdYvI?t=79
  この回し方は女性にはきつそう...(^_^;

ダイヤルは撮影中に色々回すような事はそれ程無いと思いますが、撮影しながらとかも変更しているのでしょうか?
 <自分は、撮影前に「モード」を決めてから撮影しているので...


個人的には、
「親指を横(←)に向けた状態で、親指の下側をダイヤルに当てて回す」
のが一番回し易いように思いますm(_ _)m
 <ラバー(その上)部分に指が掛かる感じで...

まぁ、この辺は人それぞれ「回し易い方法」が有ると思うので、色々試して見るしか無いかも知れませんm(_ _)m


※「親指」は「右手の親指」として書いています(^_^;

書込番号:22511779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suntiaraさん
クチコミ投稿数:12件

2019/03/06 01:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん  ご返信ありがとうございます。

それ程頻繁にダイヤルを回さない場合は、たしかに経年的度合いはあまり分かりませんよね(^^)
でも、普通にご使用されているということは、モードダイヤルの固さが気になることもなく快適に使われているご様子ですね。

モードダイヤルの回し方ですが、右手の親指を縦(↑)に向けた状態で指の腹で回す のは、
https://youtu.be/LauPsZDdYvI?t=79 ←  サイトをみましたが、ご指摘通り、この回し方は女性にはきついです。
製品により、ダイヤルは1台1台固さは違うかもしれませんが・・・

<ダイヤルは撮影中に色々回すような事はそれ程無いと思いますが、撮影しながらとかも変更しているのでしょうか?
  私は、マニュアルで自分で設定したりもしますがオート等、1撮影中にもいくつかのモードを変えて撮ったりします。
  なので、ダイヤルは軽く回せた方が良いです。

親指を横(←)向き状態(地面と平行状態)で、親指の下側をダイヤルに当てて回すやり方も、右回し・左回しでそれぞれやっても固いと思っています。回し易い方法がなく、まだ少しましなのが、写真を撮る持ち方で左手の親指と人差し指で挟んで回すくらいですが、それもイマイチで。

店頭見本は、ダイヤル柔らかめがありましたが、他の在庫はいくつかみても固めです。
交換希望しても柔らかめのダイヤルにあたるかもわからないです。

回答が全くつかないかと思い、メーカーにダイヤルを回しやすく軽くしてもらえないかを聞きました。回答は、
固さがメーカーの基準の範囲以上の固さであると判断した場合は対応するそうで、しかし、基準内であったと判断した場合はそのまま返送することになるそうです。個人的に有償修理でやってもらえないかと聞きましたが、基準の範囲内だった場合は対応できないそうです。なので、基準内なら買った製品を回しやすくすることは不可能とわかりました。
使っているうちにダイヤルが柔らかくなるなら良いですが、買ってよかったのか考えてしまいます・・・。
他にも同じ機種を使っている方の意見もくるかも?しれないので、考えてみようと思います。







書込番号:22512123

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/06 12:50(1年以上前)

>suntiaraさん

こんにちは。SX730HSを使っている者です。2017年の夏に購入しました。
質問に回答しますね。

>使っているうちにモードダイヤルが軽い回し心地になった方はいますか?
購入直後と比較して、モードダイヤルの回転トルクが変わったとは思いません。
他のキヤノンのカメラ、他のメーカのカメラにおいても同じです。ずっと使っていて回すのが軽くなったダイヤルは無いです。

>自分でモードダイヤルが軽く回せるようにする方法はありますか?
自分で手を加えたり試したりするのは止めるべきだと思います。
メーカも対応できないことが分かった今、現状のままで楽しまれてはいかがですか。

カメラライフ、お互いに楽しみましょうね!

書込番号:22512801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/03/06 21:23(1年以上前)

>使っているうちにダイヤルが柔らかくなるなら良いですが、買ってよかったのか考えてしまいます・・・。

こういうのは、使って見て判る部分ですが、量販店などでは実機を置いてあって実際に触れるので、
そういうところが気になる人は事前に確かめてから買ったりしますが...(^_^;

キタムラでの買い取り価格も高くて8千円位しか無いですね..._| ̄|○
 <キタムラで買い換えれば、+10%の買い取り価格になるようですが...


「指サック」でもすれば回し易くなるかなぁ...(^_^;

場所的に、撮影中にうっかり回してしまわないように、ある程度堅く出来ているという感じもしますねm(_ _)m

書込番号:22513745

ナイスクチコミ!0


スレ主 suntiaraさん
クチコミ投稿数:12件

2019/03/07 00:39(1年以上前)

Canasonicさん ご返信ありがとうございます。

当機種で、モードダイヤルの固さが変わったとは思わない、とのこと。 とても参考になりました!

>他のキヤノンのカメラ、他のメーカのカメラにおいても同じです。ずっと使っていて回すのが軽くなったダイヤルは無いです。
 なるほど。キャノンや他のメーカーでもそうなんですね。良いことを聞きました。 カメラの買い替えの際に参考にします(^^)

>カメラライフ、お互いに楽しみましょうね!
 そうですね、楽しみましょう(^^♪  ありがとうございました!!

書込番号:22514185

ナイスクチコミ!0


スレ主 suntiaraさん
クチコミ投稿数:12件

2019/03/07 01:16(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

店頭の実機のモードダイヤルは軽く回せるものでした。 そのため、固さに疑問を持ちました(>_<)
キタムラでの買い取り価格も高くて8千円位、とそんな安いんですね。Σ(・□・;)

>「指サック」でもすれば回し易くなるかなぁ...(^_^;
 指サック、指の保護と力が入れ易くなりそうですね。 

>場所的に、撮影中にうっかり回してしまわないように、ある程度堅く出来ているという感じもしますねm(_ _)m
 そういうこともあるのかもしれないですね(^^)   色々と考えてくださって、ありがとうございました!!

書込番号:22514229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/03/07 23:56(1年以上前)

>店頭の実機のモードダイヤルは軽く回せるものでした。 そのため、固さに疑問を持ちました(>_<)

ほぉ〜、そうなると客が回しまくった事で軽くなった可能性も有りますね。

ただ、「軽くなる」=「特定の場所で止まらなくなる」という懸念も..._| ̄|○
 <止まらなくなってしまっては本末転倒ですし...(^_^;

書込番号:22516266

ナイスクチコミ!0


スレ主 suntiaraさん
クチコミ投稿数:12件

2019/03/09 00:07(1年以上前)

店頭のものは軽く心地よく回せるものでしたが、しっかり止まりました (^^)

製品によって固めのものと回しやすいものがあるのだと思いました。
 

書込番号:22518340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX730 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX730 HS
CANON

PowerShot SX730 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月下旬

PowerShot SX730 HSをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング