


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
購入:使用開始して1週間あまり。某ショッピングセンターに行ったところ、鉄筋建物内ではGPSが全く動きません。壊れたかと思い屋外に出ると動きます。また吹き抜け天井の下に来ると使えます。店舗内の外が見えないところではまたGPS信号を探してます状態のまま無反応となります。こんなにGPS受信機能が弱い???鉄筋建物なんて普通に有るし、ここで使えないとなると地下鉄内なんて論外だろうと思うのですが(近所に地下鉄無いので未だ試したことが無い)。こんなものなのでしょうか????
書込番号:21248055
0点

私の経験から言うと"そんなもん"です。
木造家屋なんかだと受信できる場合もありますが、ショッピングモール等のしっかりした鉄筋造りで複数階だと受信は厳しいと思います。
モノは違いますが、例えば車のナビなんかもトンネルに入るとGPS受信が途絶えます。
書込番号:21248149
4点

GPSって衛星からやってくる電波を拾ってるだけだからそんなもんだよ
建物の中どころか雨とか曇りでも弱くなったりするくらいだし…
軍が使うような性能の受信機とかだったらまた違うのかもだけど、
所詮はスマホの中に入ってる豆粒みたいな受信機だからねぇ
地下鉄の中とかだったら確実に無理だろうね
書込番号:21248574
1点

私はZenfone3(無印)を使っていますが、GPSの受信はそんなもんだと思います。ただWiFiはオンしておいた方が条件は良くなります。WiFiにも位置情報を取り込めるしくみがありますのでGPS程の精度でなくても位置情報の代替えとして使える事があります。
書込番号:21248582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベトベターさん
私も、この機種の購入を考えております。
Zenfone Go を1年半程前に購入したのですが、GPSが全くダメでして。
1.使い勝手は如何でしょうか。
グーグルマップの現在位置表示にして、バスや電車で移動したとき、
窓際の席で見て、スムーズに動いて現在位置を示してくれるでしょうか。
私のGoでは、車で移動するとき、運転席の前、ダッシュボードに置い
ておくと、20〜50メートル毎に、カクッ カクッ と、思い出した様に、
動くだけでして、嫌気がさしております。
2.出来ましたら
もし出来ましたら是非、プレイストアから「GPS Status & Toolbox」と
いうアプリをダウンロードして、GPSの捕まえ具合をお教えいただけませ
んでしょうか。
または他のアプリで、捕まえ具合を計って見て頂けませんでしょうか。
ちなみに私のGoでは、今し方、西新橋の路上に5分ほどオンにして
計ってみましたが、ほとんど反応がなく、GPSからの位置情報は得られ
ていませんでした。
スマホの位置情報は、GPSだけでなく、周辺のWifiアクセスポイント
や、携帯電話基地局の位置情報からとっているそうですから、GPSが
なくても、それなりの情報は得ているので、私のGoでも、GPS無しでも
グーグルマップの現在位置は、ひとまず示しているのだと思いますが、
何せ、不正確かつカクカク動きで、嫌になっています。
上記のアプリの測定結果、並びに同所でのヤフーマップの表示を
添付致します。
ヤフーマップの現在位置推定精度の円は、半径20メートルほどに
なっており、GPSデータはありませんので、携帯電話基地局情報等か
ら割り出しているのかと思います。
ご教示方、よろしくお願い致します。
書込番号:21248667
0点

皆様ご回答有難うございました。書き忘れましたが私にとって2代目のスマホで、以前使用していた京セラのDIGNOはより的確に掴んでましたので何故こんなに弱いのかと素朴に疑問に思ったのです。ZENFONEに変えた理由はメモリが多いほうがサクサク動くと踏んだからで、2GB→3GBで期待した為です。位置検索でGPSのみと言うのとWifi共用という選択肢があるようなのでこちらも試してみようと思います。以前使えていた機能が新機種で使えないという点で質問させて頂きました。アプリでモール内で位置検索+その店舗評価というのがあって、これを引き続き使いたく思っていたので。皆様改めて御礼申し上げます。
書込番号:21249606
1点

>私にとって2代目のスマホで、以前使用していた京セラのDIGNOはより的確に掴んでましたので何故こんなに弱いのかと素朴に疑問に思ったのです。
DIGNOってことはキャリア契約だよね?今は格安SIMになるのかな?(キャリアSIM挿し替え?)
キャリアの場合、電波(基地局)を使ったA-GPSが使えるから、単にそれで屋内でも測位出来ていたんじゃないかな?
機種によって多少の違いはあるだろうけど、GPSから電波の届かないような場所(地下とか)だったらDIGNOだろうがZenFoneだろうが無理だからねぇ
書込番号:21249638
0点

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/compare_zenfone3170112/
ジャイロセンサーがないからとか、車のカーナビはgpsが掴めない時はジャイロセンサーで推定します
ベトベターさん所有のDIGNOはジャイロ付きだと思います
書込番号:21249757
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/03/02 11:08:17 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/03 18:06:56 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/27 7:40:10 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/23 23:06:07 |
![]() ![]() |
5 | 2019/07/16 19:19:54 |
![]() ![]() |
4 | 2019/07/16 2:42:07 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/02 19:00:10 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/26 17:12:03 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/19 22:28:06 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





