HDR-CX470
- 軽量・コンパクトなボディに、手持ちでも高度なブレ補正効果を発揮する「光学式手ブレ補正」機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 長時間記録が可能な32GBの内蔵メモリーを搭載。運動会や旅行など、大切な思い出をたくさん撮影できる。メモリーカードへの動画記録やダビングにも対応。
- 自動で1本のBGM付きショートムービーを仕上げてくれる「ハイライトムービーメーカー」機能では、思い出に残る作品を簡単に作り、MP4形式で楽にシェアできる。
先日こちらを購入しました。
約1時間半の連続撮影をし、2,000MB程度の動画ファイル4つと、500MB程度の動画ファイル1つが出来ました。
PCにバックアップを取り、それをDVDまたはCDRに焼きたいのですが方法が分かりません。
家にレコーダーがないため、PCで行いたいと思っています。
PCだけでなく、DVDプレーヤーでも再生したいのですが、CDR・DVDRのどちらを使うのでしょうか?
ブルーレイではありません。
PCはWin10です。
また、上記の5ファイルを1つのDVDに焼くことは可能でしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったため教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23748913
6点
Windows 10でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/media/dvd/windows-10cd-rrwdvd.html
使うのはDVD-Rですね。
書込番号:23748930
1点
ソニーが無料で配布しているPlayMemories Homeを使うのが何か分からない事が有った時のサポートも得られやすいと思います。
まずはインストールからで以下のリンクになります。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/download/install-windows.html
次にファイルの取り込みで以下のリンクになります。今回は2GBが4つと500MBが1つと言う事ですが連続撮影での分割ファイルかなと思われます。PlayMemories Homeでなら1つのファイルとして取り込まれるでしょう。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/import/usb.html
最後にDVDへの書き出しで以下のリンクになります。容量的にはDVDが必要でしょう。標準画質DVDなら今回は4.7GB以下に収まると思います。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/disc/writing_movie.html
書込番号:23748941
1点
>BLUELANDさん
ありがとうございます!
DVD-Rなのですね。
探してみます
書込み方も詳しくありがとうございます。
普段はUSBメモリを使っているので、CD-RやDVD-Rを焼いたことがなく、どれを選んだらいいのか分かりませんでした…
これを機にDVDレコーダーを買うのもありですね^^
(テレビにSDが刺さるので、大抵はそれで動画や写真を見ていました)
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、連続撮影をしたら分割されていました。
AmazonでDVD-Rを探していたら、700MBくらいのものがたくさん出てきましたが、4.7GBというものがあるのでしょうか?
『録画用』と書かれているものがありますが、それとはまた別でしょうか?
ソニーのソフトを使用した方がいいのですね。
そのまま取り込んでそのまま書込みすればいいかな?と思っていましたが、分割データが1つになるのは魅力的ですね…
ダウンロードして試してみます。
書込番号:23748966
0点
レコーダーでもビデオカメラの映像は分割されたファイルなのでそれを繋げた状態でDVDかBDにしてくれるかどうかを確認しないと1ファイル再生しては止まってはまた再生をしたのでは事ざめなので確認はした方がいいです。
PCのソフトでもトライアル版はいろいろありますからダウンロードして試されたらいいです。時間の制約があり数分程度の作成しかできない物もあります。64bit版が主たる物に変わっていますので、32bitのパソコンではインストールできないので使えません。
書込番号:23748990
1点
通常のDVDプレーヤーで正常に再生できる仕様には、ハイビジョン仕様はありません。
USBメモリー同様に、DVD-Rを単なる記録メディアとして使う場合は、
通常のDVDプレーヤーで正常に再生できなくても良いと思いますが、
通常のDVDプレーヤーで正常に再生する必要があるのかどうかを、十分に確認してください。
書込番号:23749061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーさとさん
お使いのパソコンで
どういうディスクメディアを“焼ける”のかを、きちんと確認しましょう。
同じWindows10でも、そのパソコンにどういうドライブ装置が組み込まれているかによって
焼けるメディアが違ったり、そもそも焼く機能が無かったりしますので。
>AmazonでDVD-Rを探していたら、700MBくらいのものがたくさん出てきましたが、4.7GBというものがあるのでしょうか?
何か、勘違いをされているような…
通常はDVD-Rが4.7GB、CD-Rが700MB (0.7GBということ)です。
書込番号:23749091
2点
こんにちは
ハイビジョンで録ったものをDVDプレイヤーで再生できるようにすると画質がかなり低下することはご存知でしょうか?
編集しないならブルーレイレコーダーに取り込んだほうが面倒は無いです。
(ハイビジョンのままブルーレイに焼けば少しはバックアップになる)
書込番号:23749095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Amazonで
意味や目的は無視で「文字」と関連語を探しているようですので、よく確認する必要があります(^^;
書込番号:23749144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーさとさん
DVDプレーヤーやDVDレコーダーで再生、
BDプレーヤーやBDレコーダーで再生、
いずれの場合もディスクにコピーしただけでは再生不能です。
いずれの場合も「オーサリングソフト」が必要ですので、
必ずソフトの【オーサリング】機能を確認してください。
※DVDレコーダーやBDレコーダーには、オーサリング機能が備わっていると考えてください。
書込番号:23749213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます!
そういう場合もあるのですね
確認してみます。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
ちょっと難しいですね・・・><
よく調べてみます。
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます!
PCで焼くことはできました。
ただ、ちょっと古いOSということが判明しました…
基本的に4.7なんですね!
ちょっと勘違いしていたようです^^;
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
劣化するんですね
ブルーレイに焼いたら、ブルーレイプレイヤーでしか再生できないですよね?
PCだったら関係ないのでしょうか??
書込番号:23749445
0点
>sumi_hobbyさん
追加で教えてください><
playMemoriesをインストールしようとしたらOSが非対応でした。
どうやら32ビットだったようで、64対応なのでインストールは可能なのですが、主人が仕事でも使うため更新をかけられません。
そのため普通に焼こうとすると、2MB×4+αで8.5MBくらいになってしまい、DVD-R1枚に収まりませんでした。
この場合、ソニーのソフトにこだわらなくても、他にも動画編集(複数のファイルを1つにしたり、画質を少し落として4.7に収めるなど)ができるフリーソフトはあるのでしょうか?
複数に分けてもいいのですが、できれば人にあげるものなので1枚に収めたいところです。
よろしくお願いします。
書込番号:23749450
0点
こんばんは
ブルーレイレコーダーを買うとき、ソニーのハンディカムの取り込みを行うことと、(画質を維持したまま)ブルーレイと(画質落とした)DVDの両方にコピーしたいレコーダーを選ぶと良いです。
そうするとブルーレイを再生できる方にはブルーレイを、DVDを再生できる方にはDVDを渡せます。
レコーダーで余分な部分の削除くらいはたいていできますので。
書込番号:23749581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フリーソフトは、そこそこのスキルが予め必要ですので、現段階の数十倍ぐらいの苦労をするかも知れません。
特にプライバシーがキツイ内容でなければ、
メモリーカード持参で、キタムラなどにディスク作成依頼をお勧めします。
なお、通常のDVD規格にすると、予想以上の劣化になりますので、予め覚悟してください。
(マニアレベルではなく、幼児でも確実に劣化を認識できるレベルです)
書込番号:23749585 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
CDもDVDの区別もつかず。
そのため普通に焼こうとすると、2MB×4+αで8.5MBくらいになってしまい、DVD-R1枚に収まりませんでした。
↑
この数字なんですか。
単位がおかしい。
少し前だと、PlayMemories Homeの32bit版があったが、SONYがサポートを打ち切り、64bitのみになった。
ファイルが何が何個って。
PlayMemories Homeで取り入れすれば、1本として入る。
違う動画なら分かれるのは当然だけど。
ただPCに入れると分かれる。
その後つなげると、つなぎ目がわかる。
きっと、何言っているのかわからないだろう。
SONYのサポセンに聞けばいい。
書込番号:23750283
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
ブルーレイレコーダーを検討してみます!
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
近くのキタムラで確認してみます。
>MiEVさん
ありがとうございます。
他の方へのお話を移した際に、MBとGBを書き間違えました。
仰ってること、理解しています。
長時間撮影をしたため、元々の仕様でデータが5つに分割されました。
ソニーのソフトならつなぎ目分の数フレームが欠ける事なく編集できると聞きましたが、私のPCが32ビットの為対応しておりません。
64ベースなのでアップデートすればいいだけなのですが、主人が仕事でもつかうため、アップデート前に行うバックアップが膨大になってしまい渋られたので、他の方法がないか知りたかったのです。
自分で調べればよかったのだと思いますが、なるべく劣化せずきちんとしたフリーソフトを使用したかったため、詳しい方が多いこちらでお聞きしました。
書込番号:23750898
0点
こんにちは
>なるべく劣化せずに
>DVDプレイヤーで再生できる
これらを叶えることはムリかと思います。
書込番号:23750934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なるべく劣化せずに
>DVDプレイヤーで再生できる
規格上で【不可能】です。
昔の「普通のブラウン管テレビ」でハイビジョンの解像度を出そうと努力するよりも、報われません。
ディスクを「単なるデジタルデータの受け渡し用」として、ハイビジョン動画を入れてPC再生してもらうほうが、かなり現実的です。
書込番号:23750978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>りょうマーチさん
ありがとうございます
そうなのですね!
基本的にデータの受け渡しはUSBまたはSDカードを行き来させていて、そのままテレビでも見れていたのでDVDでもあまり劣化しないのかなと思っていました。
一度普通に焼いて再生してみて、気になる範囲なら今まで通りUSBやSDを使用しようと思います><
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
そこまで難しいんですね。
SDカードと同じような感覚でいましたが、全然別物なのですね。
祖父母に渡す用とバックアップ用に考えていましたが、あまり現実的ではなさそうですね…
書込番号:23751494
0点
>ゆーさとさん
DVDプレーヤーやBDプレーヤー用の規格のため、
ディスクの中に「融通の効かない役人」が入っているような状況を想像してみてください(^^;
プレーヤー内にも「融通の効かない役人」が入っているので、役人同士のやりとりで再生など可能になると思ってください(^^;
ビデオカメラからSDカードにコピーする場合は、コピー段階でメモリーカード用の「融通の効かない役人」も入れているような感じになります(^^;
書込番号:23751541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX470」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/25 13:49:33 | |
| 6 | 2024/03/03 13:13:54 | |
| 1 | 2023/10/04 19:27:05 | |
| 7 | 2023/09/23 13:25:08 | |
| 8 | 2023/09/09 1:14:19 | |
| 3 | 2023/07/01 7:45:01 | |
| 8 | 2023/09/06 17:44:51 | |
| 13 | 2023/06/13 19:57:53 | |
| 11 | 2023/05/09 22:06:19 | |
| 9 | 2023/04/14 9:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





