HDR-CX470
- 軽量・コンパクトなボディに、手持ちでも高度なブレ補正効果を発揮する「光学式手ブレ補正」機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 長時間記録が可能な32GBの内蔵メモリーを搭載。運動会や旅行など、大切な思い出をたくさん撮影できる。メモリーカードへの動画記録やダビングにも対応。
- 自動で1本のBGM付きショートムービーを仕上げてくれる「ハイライトムービーメーカー」機能では、思い出に残る作品を簡単に作り、MP4形式で楽にシェアできる。
機械に疎い為、どなたか教えて下さい。
子供のサッカーの試合を撮影しyoutubeにアップする必要が出てきたのでビデオカメラの買い替えを検討してます。
動画はテレビで観る形になりますが、現在所有機種と検討中機種で画質等の優劣を知りたいです。
現在、cx180(avchd記録の為、youtubeにアップ出来ない??)
検討中、cx470
また、他機種などオススメがありましたらご教示頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24305216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てつお3さん
ご希望の予算を書かれた方がアドバイス貰いやすいと思いますよ。
自分ならFHDより4Kで撮れる物が良いと思いますが、
予算が無いなら仕方無いですもんね。
あと、サッカーの試合をどういった感じに撮影したいかも書かれた方がアドバイスしやすいと思います。
書込番号:24305232
2点
>子供のサッカーの試合を撮影しyoutubeにアップする必要が出てきた
・AVCHD(MTS/M2TS)をYouTube動画に変換する方法
https://www.leawo.org/jp/tutorial/avchd-mts-m2ts%E3%82%92youtube%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-1354.html
ところで、画質に拘りますか?
「画質は良ければ良いほど、でも値段は安ければ安いほどイイ!!」と非現実的な主張をしてしまうと、マトモなレスをしている人が呆れてソッポを向いてしまうので、多少はご注意を(^^;
書込番号:24305237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
上記のリンクは広告に近ったので失礼しました(^^;
要は、現状のビデオカメラでもMP4形式に変換できれば良いです。
※特許や著作権の関係で、PCソフトの場合は国内ソフトメーカーの有料ソフトを前提にしてください。
一定以上のITCスキルと情報収集力が伴わない場合は、無料の海外ソフト(英語など)は、単に時間を浪費するだけで1つも変換できずに終わってしまうかも知れません。
また、お手持ちの機種は「60i」という、現状のハイビジョンでも共通の表示方式の一端の仕様で、
テレビで見るにおいては「60i」で差し支えありませんが、
youtubeでは直接対応していないけれども、MP4変換時になんとかなります。
(画質は落ちますが、お手持ちの機種や検討対象の機種は、元々あまり解像力がありませんので、画質劣化に気づかない可能性もあります)
書込番号:24305254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ねこさくらさん、ありがとうさん
ご指摘ありがとうございます。
雑な質問となってしまっておりました。
予算、5万以下
撮り方、試合の流れを記録したいので常に相手含め10人位は映る感じで撮ります。表情などは鮮明で無くても良いです。
cx180とcx470仕様比較表確認したのですが今一よく理解できず。
cx470の方が画質等が低下する場合は予算オーバーもやむ無しと考えております。
また、撮影時は三脚使用します。
書込番号:24305255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てつお3さん
あと、質問なんですがやはり新品がご希望ですか?
予算が少ない場合、一眼カメラやビデオカメラは中古もお勧めですよ。
サッカーの試合以外で使う事が無ければ年間でも使用するのはそんな多く無いですよね。
スマホみたいに毎日使う物なら新品も良いですが、たまに使う物なら中古も有りだと思います。
勿論、中古だと長期保証が付かないのでいきなり初心者に中古は敷居が高いと思いますが
選択の一つにはなると思います。
画像を貼っておきます。近くのBOOK OFFですが1世代前の4Kビデオカメラがこのくらいで売ってます。
自分だったらこのクラスの4Kビデオカメラを中古でもいいので購入して、更にスマホをお持ちなら
2台三脚を用意(スマホはミニ三脚でも良い)して広角側がスマホ担当、選手を少し望遠ぎみビデオカメラで
撮影して後でPCで編集してyoutubeにアップするかな。
書込番号:24305298
1点
(avchd記録の為、youtubeにアップ出来ない??)
出来ますよ。
mtsかm2tsだけupすれば。
書込番号:24305333
3点
そんなに画質に拘らないなら今の機種で、録ってみてアップしてみては。
編集ソフトはSONYのビデオ購入者が無料で使えるPlayMemories Homeでいいのでは。
使い方によってはCX180も、CX470も画質の差はわからないのでは。
三脚使用って、どこからですか。
よくカメラやビデオでのサッカー撮影を質問する人って、子供って何学年?
年代によってグラウンドの大きさ違います。
撮影位置はタッチラインの1mくらいの後ろから?
それとも客席から?
三脚で全体撮影で、あまり動かない?
かなり振りますか?
場所によっては三脚は危険な場合も。
画質に拘るなら4Kで60pになります。
たまにしか録らないなら、機材に金をかけないほうがいいでしょう。
自分は手持ちでほとんど90分録りっぱなしですが、慣れていないとキツイです。
CX180も、CX470もそうですが、天気のいい日に液晶を見ると黒く見えて、かなり見づらいでしょう。
出来ればファインダー付きの方が見やすいですが、それだと機材が高くなってしまいます。
撮影位置が屋根の下なら、ファインダーが無くともいいでしょうが。
書込番号:24305368
1点
みなさん、ありがとうございました!
まずはcx180でyoutubeアップ試してみます。
ダメだった場合は中古の4K探してみます。
(極端に劣化していなければ抵抗はないので)
昨晩勢いでcx470を購入しそうになりましたが相談させて頂いて大正解でした。
本当にありがとうございました。
書込番号:24305684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
一脚を使うと、随分ラクになりますし、ビデオカメラを追従させる動作への影響も少ないです。
>自分は手持ちでほとんど90分録りっぱなしですが、慣れていないとキツイです。
三脚の場合は、「オイルフリュードで、かつボールレベラーが付いているビデオカメラ用」をお勧めします(^^;
書込番号:24305721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真横に走る被写体ばかりでないので、下手するとギクシャクします。
あり程度引いて録ると揺れが目立たないですが、自分はデジイチで大きく撮る癖がって、ついつい大きく録って、ロッグパスを追うと揺れてしまいます。
我に返って、また引いて録ることの繰り返しです。(笑)
自分はJリーグなので動きが早くて大変です。
TVの中継だと、ボールが中央だと引いて、ゴールに近づくとよるとり方だと、揺れが少なくいいのですが。
毎回反省の日々です。
静止画の設定や撮り方はかなり自身がありますが、連続で録り続ける動画は動画なりに難しいです。
書込番号:24306535
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX470」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/25 13:49:33 | |
| 6 | 2024/03/03 13:13:54 | |
| 1 | 2023/10/04 19:27:05 | |
| 7 | 2023/09/23 13:25:08 | |
| 8 | 2023/09/09 1:14:19 | |
| 3 | 2023/07/01 7:45:01 | |
| 8 | 2023/09/06 17:44:51 | |
| 13 | 2023/06/13 19:57:53 | |
| 11 | 2023/05/09 22:06:19 | |
| 9 | 2023/04/14 9:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






