NA-FA90H5
- 洗剤を泡立てて洗う「泡洗浄」システムにより、衣類を泡で包み、汚れを浮かせてしっかり洗える「全自動洗濯機」。
- 柔軟剤の香りを衣類にしっかり浸透させる「フレグランスコース」や、洗濯するたびに自動でお手入れする「自動槽洗浄」を搭載している。
- センサーを駆使してエコ運転する「エコナビ」で自動で節電・節水できるほか、文字の大きさや配置を改良した「見やすい操作パネル」を採用している。
日立ビートウォッシュから買い変えたばかりなのですが、脱水が弱いです。
脱水後、洗濯物が全体的に重く厚手のタオル等は強めに絞ると数滴垂れます。
長く脱水しても以前使っていた物の7分の脱水より湿っています。
パナソニックの洗濯機はこういうものなのでしょうか?
以前使っていた物よりも数万円高かったのに、脱水時間を長くすると洗濯時間も長くなり電気代も余計にかかる事を考えると、毎日の洗濯が憂鬱で仕方ありません。
書込番号:21397846 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>マットホーマーさん
故障判定ができないなら、販売店へ確認しましょう。
それがデフォルトなのか?
故障なら修理、または交換していただきましょう。
なぜ日立からパナに変更したのでしょうか?スレとは関係ありませんが、
読者は参考になるかもしれません。
書込番号:21398633
2点
>チルパワーさん
ご返信ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:21400406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/31502/~/脱水がゆるい(上手く衣類が絞れていない)【タテ型洗濯機】
などご参考に、問い合わせてみてください
入れすぎでないといいですが。
脱水は、時代、機種によって、脱水は方式やきつさゆるさが異なります。
パルや洗濯槽など回す仕組みにもよりますが、まずは前の洗濯機といまの洗濯機の詳細取説をネットでダウンロードし
数値を比較して見てください。
我が家は前の日立ビートウォッシュの脱水がきつすぎて衣類の傷みがひどく困っていたので、
パナにかえてゆるやかになり、助かりました。
傷んでもいいので強烈な回転脱水を好まれる方は、日立を選ばれる傾向があります。
非常に乱暴な表現で言えば、日立の縦型は、ガーッと洗ってジャバジャバし、がーっと回すイメージです。泥汚れの子供服や作業服、部活のユニフォームがある家には日立の縦型が向いています。
パナの縦型は、繊細な衣類が多い家、衣類の傷みを気にする人、共働き大人2人やシニアの家などに向いています。
電気代
昭和じゃないので、洗濯機の電気代はそうかわりません。
目安として、現代の洗濯機は、短縮コース全体で 0.5円、通常コース全体で1.0円程度と認識ください。
ちなみに我が家は 東京電力契約、オール電化マンションですが、家全体の電気代が日割りで250円程度、基本料を除くと1日100円程度だなと把握しています。
あまり脱水が3分だ11分だと気になさるよりは、他の部分ではるかに節電ができると思います。
具体的には、熱や温風を使うもので節電をお勧めします。脱水時間の数銭やきもきするより、はるかに効果的です。
洗濯機の値段
価格は、今回のご不満の根拠からは外したほうがいいと思います。
気の毒ですが、固定的価値を計る指標にはなりえません。発売後、ガンガン下がりますし、店頭でも価格交渉で買値が違います。
また高いので機能が上、というわけではありません。さらに冷蔵庫や洗濯機はだいたい十年程度で買い替える人が多く、
前回のお手持ち機種の価格とは比較しづらいです。大型液晶テレビで想像してください。
書込番号:21421492
29点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA90H5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/25 0:06:45 | |
| 0 | 2018/06/22 21:28:39 | |
| 4 | 2018/04/03 7:43:59 | |
| 4 | 2019/12/21 6:44:52 | |
| 0 | 2017/10/09 13:06:04 | |
| 2 | 2017/10/08 16:44:20 | |
| 7 | 2017/06/22 17:22:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







